京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up145
昨日:225
総数:386772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

さすが先輩! 1年生と2年生が合唱交流

画像1
10月7日(月)

合唱コンクールを数日後に控え、
コンクール初体験の1年生に
より高い目標を持って合唱に取り組んでほしいと
2年生が1年生に対し
クラス合唱を披露しました。

堂々とした美しい歌声に
1年生は息をのんで聞き入りました。

2年生が
「私たちもはじめから声が出たわけではなかった。
 合唱はけじめとチームワーク
 1年生の皆さんも頑張ってください!」
とエールを送ると、

1年生は
「先輩方の勢いのある合唱に感激しました。
 僕たちも先輩方を見習って頑張ります!」
と感謝の言葉を述べました。

2年生の前向きな姿勢が、
1年生には
「身近な良いお手本」となったようです。
画像2

「うちのカモ」その後

10月3日(木)

4月28日に九条中学校の池で誕生した
「うちのカモ」たち。
早朝の大宮通を渡りきり
無事東寺の内堀に到達してから
5ヶ月がたちました。

今ではすっかり大きくなり、
親鳥と同じくらいの大きさに成長しています!
羽毛が生え替わったら
もう「うちのカモ」だとは分からなくなるでしょう。

元気でやっていますよ。
一度会いに行ってくださいね。

※上の画像は4月28日、誕生した直後の写真。
※下の画像、奥の2羽は大人のカモ、一番手前が「うちのカモ」。


画像1
画像2

広がるボランティア活動の輪!

画像1
画像2
10月1日(火)

男子バスケットボール部が、
練習後の時間を利用して
体育館裏の清掃に取り組んでくれました。

誰かの「体育館裏をもっときれいにしよう」という声に
皆が賛同し、
部員全員が清掃に参加したようです。

おかげで、雑草やゴミがすっかり無くなり
見違えるようにきれいになりました!

九条の子たちが一生懸命汗を流す姿には
いつも感激させられます。

野球部 九条弘道小学校の運動会で大活躍!

9月28日(土曜日)

野球部員12名が
九条弘道小学校の運動会に
ボランティア参加しました。

「紅白玉入れ」の用具係として
ラインを引いたり、
かごを持ったりと、
大活躍してくれました。

いずれ九条中学校に進学してくる後輩たちに、
先輩としての
礼儀正しくたくましい姿を示してくれたと思います。

競技の後には
小学生の皆さんに
「運動会がんばってください」と
大きな声で熱いエールを送りました。

小学校の先生方・保護者の方・地域の方、
多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

画像1
画像2

体育祭

画像1
画像2
画像3
(その5)

 朝早くからご来校頂いた、

 ご来賓、保護者の皆さま、地域の皆さま

 教育委員会の皆さま、本当にありがとうございました。

 生徒たちにとって思い出に残るいい体育祭ができました。

体育祭

画像1
画像2
画像3
(その4)


 後片付けは、前日準備してくれた生徒たちが手際良く

 行動してくれ、あっという間に終わることができました。

 ご苦労様でした。


体育祭

画像1
画像2
画像3
(その3)

順位に関係なく最後まで一生懸命に走る姿、
 こけてもあきらめずにゴールを目指す姿、
 クラスが一致団結してチャレンジする姿、
 友達のがんばりに一生懸命応援する姿

 自分の持てる力を100%発揮しようとするこれらのシーンが
 見ているものの心に感動を呼び起こしました。

 いい体育祭でした。


体育祭

画像1
画像2
画像3
(その2)

プログラム
 <午前の部>
  1 100m走
  2 200m走
  3 山越え谷越え
  4 ドリブルピン
  5 台風の目
  6 長縄跳び
 <午後の部>
  7 クラブ対抗リレー
  8 3人4脚
  9 綱引き 
    +3年優勝クラスと保護者
  10 学級対抗リレー
 

体育祭

画像1
画像2
画像3
9月26日

 さわやかな天気のもと、

 学校祭テーマ「九条Soul 真の笑顔をめざして」を目標に

 第66回体育祭を実施しました。

 生徒会長のあいさつ、体育委員長の選手宣誓は力強く

 みんなの心に響くものでした。



 

体育祭の実施について

9月26日(木)

秋空の下、平成25年度「体育祭」を挙行します!

皆さん どうぞ足を運んでいただき、

子どもたちの活躍に

暖かい声援を送っていただけますと幸いです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 終了式
3/21 春分の日
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp