京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

京都大学 キャンパス見学ツアー

画像1画像2
12月7日(土)

キャリア教育の一環として
希望者を募り、
『京都大学・吉田キャンパス見学ツアー!』に出かけました。
施設見学・構内散策・学食体験・サークル活動見学などを楽しみました。

参加者は皆
キャンパスの広さ、施設の大きさに圧倒され、
学食の広さ・安さ・美味しさに感激し、
大学生が生き生きとキャンパスライフを謳歌している姿に感動しました。
また「総合博物館」見学では、
大学における「研究」の奥深さや社会とのつながりにも触れることができました。

大学生活への「あこがれ」が大きく膨らんだ冬の一日になりました。

1年 ふれあいトーク

12月4日

 1年生は
 南区人づくりネットワークのお世話で
 地域の方々、諸団体、行政、教育委員会の約50名にお集まりいただき
 大人の方との「ふれあいトーク」を実施しました。

 まずは、
 総合的な学習の時間で実施した探究学習「東寺弘法市」の
 フィールドワークの報告を、
 プレゼンテーションや寸劇で発表。

 そのあと、60分のふれあいトークの時間。
 自己紹介から始めたかたい雰囲気のスタートも、
 時間とともに笑い声や和やかな雰囲気に変わり
 有意義な時間を持つことができました。

<生徒の感想>
 ・昔の遊びや趣味の話が盛り上がったのでよかったです。
  心配だったけど、楽しく話せたのでよかったです。
 ・このふれあいトークでいっぱいしゃべれてよかった。

 ・あいさつをよくしてくれるとほめてもらいました。
  こういう機会をもっと持つといいなと思いました。
 ・みんなとても明るく、積極的に話してくれたので楽しかった。
 ・ふだん親ともあまり話さないことも今回のトークで聞け
  とても楽しかった。

 ・始まるまでいややなあって思ってたけど、地域の方が進んで
  話してくれて楽しかったし面白かったです。
 ・いろんな話題があって自分が話せたのでよかった。最後に
  話していた人が区長さんだったのでびっくりした。

 ・この時間はとてもいい時間でした。また機会があったらやりたいです。
 ・戦争の話がでてきてびっくりした。
 ・私と同じ夢を持っていた人がいて、その人の話は特にためになりました。
  絶対かなわない夢だと思っていたので、話を聞いて希望を持つことがで
  きました。

 ・自分の声が小さかったので、次やるとしたら声をでかくしてハキハキと
  しゃべりたいです。
 ・「パティシエになれるようがんばってね。おいしいデザートつくってね」
  と言われたとき、とてもうれしかった。
 ・最初、ふれあいトークはそこまで楽しみではなかったけど、地域の方々と
  会話することによって、ふれあいトークはこんなに楽しいんだなあと感じた。
画像1

地域で演奏 吹奏楽部

11月30日

 この日、吹奏楽部は、地域の総合福祉施設である「塔南の園」の
 前庭で演奏をしました。

 午後1時、たくさんのお年寄りの方や児童・保護者の方たちが集まるなか、
「あまちゃんのオープニングテーマ」で演奏が始まりました。

 何曲かの演奏のあと、お年寄りの方々には懐かしさや親しみのある
「ふるさと」が演奏されました。

 そこには、手拍子をとりながら一緒に「うさぎおいしかのやま〜」と口ずさむ
 お年寄りの姿がありました。

 吹奏楽部の毎日の努力がこの瞬間につながっているのだと実感しました。
画像1

新生徒会本部 あいさつ運動

11月20日

 新生徒会本部が始動しました。

 いつもより早く登校した

 生徒会本部役員7名の元気よい挨拶に

 登校生徒もうれしそうでした。

 同時に行っている「エコキャップと空き缶回収」運動、

 登校生徒の協力で、

 ほのぼのとした登校風景となっています。

 
画像1

「京鹿の子絞」体験(2年)

京鹿の子絞(2年)

 11月13日

 2年生は伝統工芸品である「京鹿の子絞」の体験学習を行いました。

 「絞りくくり」と「巻き上げ」の作業をしたあと、

 工芸士の方に「染色」をしていただきました。

 完成した作品の落ち着いた色合いに、

 伝統工芸の素晴らしさを感じました。

 来年2月の修学旅行(スキー体験)のお土産としても作りました。

 プレゼントするのがいまから楽しみです。
画像1
画像2

京都南座 「歌舞伎体験」

11月9日(土)

 音楽科の先生の引率で、
 希望者8名が「南座 秋の特別舞台体験」に参加しました。
 舞台体験では「花道」を歩き、
 「廻り舞台」や「せり」の体験をしました。
 舞台が廻ったり、せりが上下に動くのを体験し、感動しました。
 また、「チョンパ」を体験しました。
 暗い中から幕が上がり、照明がパッとあたった時には、
 「おー」と歓声が上がりました。
 
 館内体験では、
 歌舞伎で使われている駕籠・船・馬に乗って写真を撮ったり、
 鳴り物を鳴らしたり、
 1階・2階・3階の階ごとに舞台の見え方を比べたりして、
 目を輝かせていました。
 
 歌舞伎体験を通して
 日本の伝統芸能にますます関心が深まった1日になりました。


画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 祝・近畿大会出場

(その2)

 【団体戦】

 1回戦は、橋立中学校(丹後)と対戦しました。
 立ち上がりは堅くて落としたものの、
 その後、クロス・ストレートともによいコースに決まり、
 また、要所での前衛ボレーで得点をかせぎ
 2−1で勝利しました。

 2回戦は、長岡第3中学校(山城)と対戦しました。
 後衛と前衛の連携もよく、危なげなく
 2−0で勝利しました。

 準決勝は、強豪の蜂ヶ岡中学校(京都市)と対戦しました。
 3ペアとも、全力を尽くしましたが、
 0−3で惜敗しました。

 あと一歩で乗り越えられそうな試合内容で、今後の
 成長が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 祝・近畿大会出場

11月9日

 京都府中学校ソフトテニス新人大会が、

 さわやかな秋空のもと、紅葉に囲まれた中、

 丹波自然運動公園で行われました。


 試合結果は、みごと「府ベスト4」に入り
 
 「近畿中学校ソフトテニス選抜インドア大会」(12月23日)

 への出場が決まりました。



画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭 新聞展

10月26日〜11月4日

  京都市総合教育センター等で開催された

 「京都市中学校総合文化祭」に

 1年生が総合的な学習の時間で取り組んで作成した

 「職業新聞」を出品しました。


  この「文化祭」は,市内の中学生が,

 日頃の文化活動の成果を発表する場として、

 文化活動の充実や新たな芸術・文化の創造,

 心豊かな人間性の育成などを図る目的で

 毎年開催されています。

新聞展の結果です。

【銅賞】 「ゲームクリエーター新聞」1年2組

【入選】 「アニメ新聞監督編」 1年1組 
     「動物学者トーク」   〃
     「幼稚園新聞」     〃
     「CG新聞」       〃
     「ザ・薬剤師」    1年2組
    

女子ソフトテニス部 団体 全市三位

11月2日、3日

 女子ソフトテニス部の市内大会
 準々決勝(四条中にて)と準決勝(桂中にて)
 が11月2日と3日にかけて行われました。

 その結果
 みごと全市3位を勝ち取り、
 11月9日に丹波自然公園(亀岡)で開催される
 府大会に参加することになりました。

 みんなで応援しましょう。

<試合の様子>
 2回戦  松原戦 2−1
      九条中らしい攻めきるテニスをし、九条中を勢いづける勝利でした。
 3回戦  御池中 2−0
      ファイナルゲームまで進み九条中のペアは競り勝ちました。

 準々決勝 二条中  2−0 
      九条中のどのペアも二条中にゲームを先行される苦しい展開が続きまし
      たが、集中力を切らさず、声や気迫で二条中を追い詰めていきました。
      ゲームが進むにつれ流れは九条中に変わり、3ペアともに自分たちの力を
      出し切り、九条中ソフトテニス部としては初となる秋季大会団体3位を
      二条中から勝ちとりました。

 準決勝 京都光華 0−3 
      京都市トップレベルの強豪校・京都光華中と対戦し、力の差を見せつ
      けられる結果となりましたが、今後につながる貴重な体験をしました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 終了式
3/21 春分の日
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp