京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up20
昨日:230
総数:386216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

全校集会

2月20日


 寒い中でしたが、全校集会を行いました。

 表彰(美術交歓作品、書き初め展、女子ソフトテニス部、女子バレーボール部)

 のとき、会場から拍手が起こり、喜びをみんなで分かち合うという思いが

 ステージに伝わってきました。

 先生からの話や、生徒会からの話を聞く態度も顔をあげて集中し、

 話しやすい雰囲気をつくってくれ、拍手もありました。

 徒然草から「高名の木登り」の話をしました。

 学年最後の今の時期だからこそ

 気をぬかず、次年度に向けて準備を始めたいものです。

画像1
画像2

修学旅行3日目(その1)

3月4日(火)

昨日までと違って
気温がぐんと下がりました。

「めっちゃ楽しい!」
「もう一日いたい!」
心に残る1ページができました。 
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(その2)

予定の時間より少し早く、
全員が無事に京都に帰ってきました。

生徒達は自分たちの力で
「永遠に輝く白銀の思い出」をつくりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(その4)

2月3日(月)

修学旅行最後の夜は、
お待ちかねのレクレーション大会!

実行委員会の進行のもと、
・有志4グループによる出し物
・VTRクイズ
・教職員によるシリアス?劇
が披露され、
仲間の日頃は見られない
意外な一面がたくさん出てきて
大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(その1)

2月3日(月)

天気は曇り

昨日1日目の宿舎生活は
おいしいフランス料理を食べよく寝て、
今朝はみんな充実感のあるいい顔していました。

今日2日目は
午前9時と午後1時からスキー講習でした。
昨日よりも「スキーがもっとすきに」なった人がほとんど。
「スキーが楽しい」「」めっちゃ楽しい」という言葉が
みんなの口からあふれ出ていました。

今夜はバイキング形式の夕食です。
好きなものがいっぱい食べられそう。

夜はいよいよ
待ちに待った楽しみのレクリエーションです!
さて、何がでるやら、お楽しみ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(その2)

目をみはる上達ぶりです!
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(その3)

美しい眺めに、何を感じとったのでしょうか。
休憩時間も食事時間も、パワー全開のようです。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(その1)

1月27日(月)

キャリア教育の一環として、
1年生がファイナンスパーク学習に取り組みました。

まず各班ごとにブースに分かれ、
各自のプロフィールを受け取ります。
年収や子どもの数などに一喜一憂しながら、
一人の社会人としての自覚が高まっている様子。

ボランティアの方の指導のもと、
年収に応じて使えるお金を計算。
何を購入するか、
計算機を片手に真剣に考えます。
祖父から株式の遺産相続もあり、
株価の動向も気になるところ。

最後はコンピュータに支払いを済ませ、
余りすぎたり赤字になると、やり直し。
食費だけではなく、
自動車や家の購入など、
普段は考えない大きな額のお金についても考え、
親の苦労が身にしみた様子でした。

画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(その2)

お金の使い方や将来設計について考える
たいへん良い機会になりました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(その1)

2月2日(日)

車山高原に午後1時30分ころに到着。
天気は曇り、午前は少し雨が降りました。
(予報では最高気温7度、最低気温−1度)

午後2時、スキー講習開校式のあと
待ちに待ったスキーです。

ほとんどの人がスキーは初めてで
すべったりころんだり。
みんなと一緒に雪の中で活動できるなんて、最高です。

ちなみに、夕食は
フランス料理のフルコースです!

(写真はドライブインでの昼食風景です。)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 第66回卒業式
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp