京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:719
総数:552568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(2学期始業式)

画像1
 いよいよ2学期が始まりまりした。久しぶりに会うクラスの友達と笑顔で話す姿がたくさんありました。1学期終業式の高田校長先生のお話の中で、「元気に2学期にお会いしましょう!」とありました。みなさん、しっかりと守ってくれましたね。さて、夏休みの気分は切り替わったでしょうか。
 吹奏楽部の第60回京都府吹奏楽コンクール銀賞、女子バレーボール部のよんきゅう杯ファイナル優勝の表彰がありました。他のクラブ活動も目標をもって、夏の大会に全力で取り組みました。取り組む姿が素晴らしかったです。
 8月24日(木)1時間目は始業式。「式」は気持ちを切り替える大切な「場」ですね。式では、高田校長先生から、次の詩の紹介がありました。

高橋系吾さんの『その一言』。
その一言で励まされ
その一言で夢を持ち
その一言で腹が立ち
その一言でがっかりし
その一言で泣かされる
ほんのわずかな一言で
不思議に大きな力を持つ
ほんのちょっとの一言で

何気ない言葉にはたくさんの力があることを知ってください。
中京中学校でともに学ぶ仲間への普段の言葉を一度考えてみてください。
とても考えさせられる詩ですね。

さあ、楽しい2学期が仲間と共に始まりました!
しっかりと、切り替えもできましたね。
あとは、宿題の心配だけです,,,,(これも大丈夫ですよね!)
中京中学校のみなさんなら「たくさんできた!」素晴らし2学期になりそうです。
教職員のみんなで応援していますよ。
(写真は、インプレ作文の様子3年生)

令和5年度 学校教育目標

令和5年度 学校教育目標を掲載させていただきます。
       ↓↓
令和5年度 学校教育目標
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp