京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/23
本日:count up11
昨日:110
総数:273946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

修学旅行の集合時間ならびに解散時間の変更について

先日の「修学旅行保護者説明会」で配布説明させていただいた内容について、集合時間と解散時間の変更をお知らせさせていただきます。
 集合時間につきましては、京都駅での集合から乗車までの時間に余裕を持たせるために学校出発の時間を早めたためです。また、解散時間につきましては、中学校前でのバス下車から流れ解散と説明しておりましたが、本校体育館で「解団式」を行う時間をとるためです。直前の変更になり申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年保護者のみなさまには生徒諸君を通じて、プリントを配布させて頂きます。
なお、ホームページ上の配布文書にもアップしておきます。

修学旅行の集合時間並びに解散時間の変更について

家庭教育学級

5月22日(月)PTA総会の後、家庭教育学級が行われました。
今回は蒲田校長先生から「よんきゅう絆プロジェクト」についてお話がありました。
中京区にある北野中学校、朱雀中学校、中京中学校、西ノ京中学校は、それぞれ小学校から中学校へ進学してくるときその通学区が複雑になっています。その中で、小中一貫の取り組みを進めるためにも4つの中学校と9つの小学校が共に児童・生徒を育てていこうという取り組みです。これから13校で力を合わせて、子どもたちの教育に取り組んでいきます。
画像1
画像2

PTA総会

5月22日(月)中京中学校で、平成29年度のPTA総会が行われました。今年度PTA会長、そして学校長の挨拶に続き、29年度役員紹介、28年度の事業報告、会計報告があり、承認されました。そして29年度の事業計画ならびに会計予算案が提案され承認されました。今年度もPTA本部・実行委員のみなさま、PTA会員のみなさまにはお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動 二条駅プランター植栽運動

京都市及び京都府警察は,「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」を行っています。その一環として、中京区役所と京都府警中京警察署は二条駅周辺の美化活動を展開しており、5月19日、二条駅前のプランター植栽を行いました。その活動に中京中学校の生徒会本部が参加しました。生徒諸君は丁寧に一つ一つのポッドに入った苗をプランターに植栽していました。最後に中京区長、中京警察署長の方々を一緒に記念撮影をしました。中京中学校の生徒諸君が地域のために取り組んで姿をみて、生徒会の生徒諸君も心なしか、うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

全校集会

5月19日(金)避難訓練終了後、体育館で全校集会を行いました。新しく中京中学校に着任された荻野元希先生の自己紹介、そして春季総合体育大会の表彰を行いました。この日出張の校長先生に代わって教頭先生から、「春季総合体育大会の結果を振り返り、夏の大会、特に3年生には最後の大会になるので、頑張ってください。そして29年度最初の定期テストも終わりました。結果は来週かえってくるが、得点だけでなく、それまでの勉強がどうであったかを振り返ってください。」とお話がありました。定期テストや春季総合体育大会など中京中学校も一期の一区切りがついたようです。次3年生は修学旅行、1・2年生はフィールドワーク、そして第2回の定期テストなど次に新たな行事、取り組みが近づいています。毎日の学校生活をしっかり送ってください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

5月19日(金)定期テスト終了後 新しい1年生を迎えての避難訓練を実施しました。火災想定で、グラウンドに避難する訓練でした。避難指示の放送後2分34秒で集合点呼完了しました。教頭先生の講評の中で、「訓練は真剣にやってこそ意味がある。これは命を守る訓練であると考えてほしい。そして中学生は災害発生時には、他の人の命を救う立場でもあることを知ってほしい。」というお話がありました。
画像1
画像2

第1回定期テスト

5月18日(木)・19日(金)第1回定期テストが始まりました。
1年生にとって初めての定期テストです。みんな緊張しつつ、真剣に取り組んでいました。写真は1年生の様子です。来週、テスト返却があります。各教科の勉強の振り返りをしっかりしましょう。
画像1
画像2
画像3

6月行事予定

6月の行事予定を「月行事予定」の欄にアップしました。

土曜学習会

5月13日(土)土曜学習会が行われました。来週18日から始まる第1回定期テストに向けての自主学習です。
生徒たちは集中して学習に臨んで望んでいました。
教室で聞こえるのは、時計の秒針が刻む音、ペンを走らせる音。
新入生1年も熱心に勉強に取り組んでいました。
がんばった分は結果につながっていきます。がんばってください。


画像1
画像2
画像3

道徳の授業

5月12日(金)1年では、「博史ブログ」という資料を使いました。これは携帯電話やスマートフォン、パソコンなどでのネットでのトラブルから使い方などについて考えます。
(写真上2枚)2年では、「みずひき」です。日本の伝統文化について考えました。(写真下2枚)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 教育相談 3年確認プログラム 心電図
5/25 教育相談
教育相談
5/26 教育相談
5/30 3年6限修学旅行事前学習
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp