京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
昨日:69
総数:557978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校 〜1組 合同球技大会〜

 本日1組は、島津アリーナ京都で行われている合同球技大会に参加しました。バレーボール・ボッチャに他校の生徒たちと協力して、全力で試合に臨みました。みんなのチームワークはとても素晴らしかったです。

すてき!な 中京中学校 〜1組 合同球技大会〜

画像1画像2画像3
 本日1組は、島津アリーナ京都で行われている合同球技大会に参加しました。バレーボール・ボッチャに他校の生徒たちと協力して、全力で試合に臨みました。みんなのチームワークはとても素晴らしかったです。

すてき!な 中京中学校(世界にひとつだけの)

画像1
6月26日(水)5、6時間目に2年生対象の伝統文化体験(いけばな)がありました。 今年度も細川未生流の岡本陽甫先生、岡本友輝先生をはじめ総勢6名のスタッフの方にご指導をいただきました。はさみの使い方、花の切り方など見本を見せながら、丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました。「ルスカス」という植物は、水につけておくだけで長く鑑賞できる葉であること,また生け方については「最初の花は、花器の直径の2.5倍の長さに花を切る」「次の花は、今の3分の2の長さに切って」「最初に差した3本の頂点の不等辺三角形を壊さないように」など、いけばなの黄金比をご指導いただきました。。大昔から、愛されてきた「いけばな」。人が美しい、心地よいと思う形が受け継がれてきたのだと思います。不思議なことに、同じ花を使って同じ長さに切って生けても同じ「いけばな」はありません。「どれが正解?でなくて全部正解です」と岡本友輝先生。
 みんな違って、みんな良いのです。どれをみても世界にひとつの傑作でした。「いけばな」って素晴らしいですね。

京都市中学校選手権総合体育大会 〜陸上競技の部2〜

画像1画像2画像3
 6月22日(土)〜23日(日)の二日間、出場生徒は順位だけでなく、自己タイム・自己記録の更新も目標にがんばり日頃の練習の成果が発揮できたと思います。結果、2名の選手が府下大会に進むことができました。生徒を支え、協力していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

京都市中学校選手権総合体育大会 〜陸上競技の部〜

画像1画像2画像3
第77回京都市中学校選手権総合体育大会陸上競技の部(夏季大会)が、たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)で開催されました。テスト週間後の大会出場となり、コンディション作りが難しい状況でしたが、出場する選手は自分の持っている力を出し切ってくれました。

すてき!な 中京中学校(自分の盾になる壁)

画像1
画像2
 第二回定期テスト。職員室では先生たちが、みんなの努力を誉めておられました。
 また一段と力をつけたようですね。樹木も、急に大きくなりません。気づいたときには、大きくなっているものです。一つずつ壁を乗り越えましょう。先生の好きな言葉に、「乗り越えた壁が、今度は自分の盾となる」。先生たちはみんなを応援していますからね。
 2枚目の写真は、テスト後の部活動の様子です。次は、夏の大会・演奏会に向けてファイト〜♪

すてき!な 中京中学校(地域より感謝の手紙)

 先日、本校1年生の生徒がケガをした小学生を助けたことがありました。
その小学生から感謝の手紙が学校へ届きました。
「たすけてくれて、ありがとうございました。」とお花とちょうちょがかわいい紙に、丁寧な字で書いてあります。感謝の思いが伝わってきました。笑顔になります。
(差出人のお名前は、隠させていただいております。)

校長賞の内容は↓
すてき!な 中京中学校  〜  学校長賞授与 〜
画像1

すてき!な 中京中学校(Englishで)

画像1
 1年生の英語科の授業で、学んだ英会話を教室の中から、一歩外の空間へ広げています。
アポイントメントをとって教職員へ質問をします。
「How old are you?」
「What's your favorite food?」など。教職員は、普段授業で担当していない生徒たちとのコミュニケーションに喜んでいます。それこそが、言葉(英語)ですね。たくさんこんな機会があると、たくさんのつながりが生まれますね。慣れない英語に双方緊張気味です。

すてき!な 中京中学校(すっきりー)

画像1
 北校舎北側の道路に面しているスペースがとても美しく生まれ変わりました。
 委員会時に部活動員の協力+1年生の有志の協力=すっきりー綺麗な北校舎北側。雑草がたくさん生えて気になっていましたが,これで安心です。「きれいになったな〜」「もっと手伝ところありますか?」などの声からも、生徒たちに達成感や充実感があったようです。
 みんなが学ぶ学校が、みんなの手できれいになってよかったです。更に学校をきれいに使おうという意識が高くなってくれることを願っています。また、地域の方も喜んでいただいていると思います。地域に貢献できたかもしれませんね。

すてき!な 中京中学校(安心・安全な学校生活)

画像1
 生徒総会が6月12日に開催されました。生徒会員による生徒会員のための場。自己選択・自己決定する場。
 『安心・安全な学校生活』にするために、学級で話し合い、設面のことや,委員会活動、中京中学校の約束などについて議論を重ねました。生徒会会員からでてきた内容を総会で共有し、改善策や活動内容、会計についての決定を行っています。
 生徒会員の力でやり切りましたね。立派です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp