京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up155
昨日:125
総数:550486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

バレーボール部   〜 ベスト16 〜

画像1
画像2
画像3
29日、女子バレーボール部の春季大会が修学院中学校で開催されました。初戦・2回戦を見事突破した中京中学校は、強豪相手にサーブ・レシーブ・アタックも決まり、接戦に持ち込むことができました。日々の練習の成果があらゆる場面で見られ、安定したサーブ・レシーブと、素晴らしい”チームワーク”。笑顔を忘れず、最後まで全力でプレーをする姿に感動しました。次の大会に向けて、日々の練習を大切にしてください。応援に来ていただきました保護者の方々、温かいご声援ありがとうございました。

春季大会   〜野球部〜

画像1
画像2
画像3
28日(日)に殿田公園野球場でニ回戦が行われました。1回からリードされる試合展開となりましたが、中京中ナインは日頃鍛えた練習の成果を発揮しようと、最後まであきらめないプレーを続けました。次の夏の大会に向けて、個人の課題やチームの課題をみつけ、これからの練習で克服してください。応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

春季大会   〜 男子バスケットボール部 〜

28日、中京中学校で男子バスケットボール部の春季大会が行われました。立ち上がりから連続のスリーポイントシュートが決まり、逆転されても、速攻やスリーポイントシュートで追い上げ、終始足を止めることなく、それぞれの役割を最大限はたしました。一進一退の攻防が続きましたが、僅差で負けてしまいました。この大会の悔しさを生かし、日々の練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

春季大会   〜 女子バスケットボール部 〜

画像1
画像2
画像3
28日、中京中学校で女子バスケットボール部の春季大会が行われました。序盤は、互角の戦いをしていましたが、徐々に突き放されてしまい負けてしまいました。この大会の悔しさを生かし、日々の練習に励んでください。パス、キャッチ、ドリブル、シュートと確実に成長した、たくましい選手の姿を見ることができました。

春季大会   〜 バレーボール部 〜

28日、女子バレーボール部の春季大会が樫原中学校で開催されました。1セット目をとられましたが、2セット目の中盤から、サーブ・レシーブ・スパイクに力強さがみられ、徐々にに得点を重ねることができ、勝利することができました。日々の練習の成果がみられました。続く2試合目も勝利することができました。みんなのチームワークが素晴らしかったです。応援に来たいただきました保護者の方々、温かい応援ありがとうございました。試合中のみんなの笑顔がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会   〜野球部〜

27日(土)に伏見桃山スタジアム(桃山城グランド)で野球部の春季大会初戦が行われました。幸先良く先取点を取ることができ、その後も着実に追加点を取り、猛打で勝利することができました。得点を入れても、1つ1つのプレーを大切に試合をすすめました。「なかちゅう野球」にアッパレ!またスタンドには、たくさんの保護者の方はじめ関係者の方が応援に来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

春季大会   〜  サッカー部 〜

画像1
画像2
画像3
春季総合体育大会 サッカーの部が、大原野中学校で開催されました。互いにやや硬さが見られる中、PK(止められ、GKがはじいたボールを再度蹴りこんで)による先制のゴールを決めることができました。後半、相手に得点を許し、1-1。PK戦で3対2と勝利をおめることができました。最後まであきらめず、本当によく戦い感動いっぱいの試合となりました。

すてき!な 中京中学校(緊張感MAXの訓練)

画像1
「訓練!訓練!地震が起こりました。防災体制を取ってください。」のアナウンスでは、全員が机の下にしっかりと入り、実際に起こった時に備えて訓練ができました。事前に「防災」や「避難」「身を守る」話を各クラスで聞いていたことや、最近の地震の多さから、身をもって感じたことがあるのでしょう。真剣さがピリピリと伝わってきました。さて、みなさん蛇口のレバーが「下げ止め」なのはどうしてなのかしっていますか?正解は、酒井先生にきいてみてくださいね。グランドへ避難後、全校集会では高田校長先生から「命を守ることが大切」である話も集中して聞いていました。よい雰囲気のスタートが切れています。

すてき!な 中京中学校 〜春体激励会〜

 本日4限,春季総合体育大会に参加する部活動への激励会を行いました。今年は、吹奏楽部より激励を込めて、記念演奏が行われました。生徒会長から「自分にとって悔いのない最高の思い出」・校長先生から「4つの大切なフェアプレイ精神」の激励言葉がありました。各部からも大会に向けての決意が発表され素晴らしい春体激励会となりました。日々の感謝の気持ちを忘れず、春季総合体育大会!頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

すてき!な 中京中学校(京都の老舗生徒会)

画像1
生徒会役員が主催で行った委員会の認証式。
全校生徒が碁盤の目のように、きちんと整列しています。
姿勢もくずさない人がほとんどです。
クラスのリーダが決まって生徒会活動もいよいよスタートです。
代表の代議員会3年のU.Kさんは「みんなの力を合わせて、ワンチームになって取組ましょう」メモを見ないで自分のことばで伝えてくれました。
また、その後の全校集会では、高田校長先生から,「きちんと整列して、きちんと話をきいていること」これが素晴らしい、更によい生徒会活動になりそうです。また、「いじめは絶対にゆるさない」。教職員の全員がいじめを非常に重く考えています。とお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp