京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:71
総数:554381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(一年間の感謝の気持ち)

画像1画像2画像3
今日は、2学期の終業式。最高気温5度の真冬日。寒い中を一年の汚れをきれいに掃除してくれました。
出入口のドアのガラスや、教室ドアのみぞ、廊下の壁、傘立ての泥受けまで。みんなの「一年間ありがとう」と「来年もよろしくね」の気持ちが言葉よりもたくさん伝わっていましたよ。冷たい風の中を、一生懸命に掃除してくれてありがとう。
風邪などひかず、健康に気を付けて、また元気に1月5日の始業式に会いましょう!

すてき!な 中京中学校(園児ふれあい活動)

画像1
画像2
 日差しは出ていましたが、最高気温9度の寒い日。
 六満こども園5歳児のみなさんが手をつないで中京中学校に来校されました。
 中学校3年生が家庭科の時間に準備した手作り絵本を使ってのよみきかせ。とっておきの変わるおもちゃプレゼントなどたくさんのサプライズがあった「ふれあい活動」。
 勝って大喜び、負けて涙の「しっぽ取りゲーム」では、全力で一緒に遊んでくれた5歳児さんの姿にお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは、寒さを忘れていました。体育館には、とってもたくさんの笑顔が咲いていました。
 お別れのバイバイトンネルでは、お兄ちゃんお姉ちゃんとハイタッチしながら、別れを惜しんで、見えなくなるまで「バイバイ」と手を振る5歳児のみんなに、きっと胸がキュンとなっていた中学3年生。また、出会ったら、声をかけてね。声かけるからね。また来てね。


すてき!な 中京中学校  〜12月の美術部展示〜

画像1
美術部の12月の作品です!
今月も頑張って作ってくれました。サンタさんや、カレンダー、温かいお鍋に鏡餅、羽子板などとても工夫された作品となりました。サンタさんの白い袋の中にどんなプレゼントが入ってるか?気になりますね。美術部の皆さん、いつも素敵な作品ありがとうございます。

すてき!な 中京中学校(多文化理解2年生)

画像1画像2
 中学校全体で取組中の人権。本日は、多文化理解の講演を京都府国際課にご協力をいただきまして、金さんとアダムさんに2年生の教室へお越しいただきました。
 上海とイギリスの食文化や伝統、建築物、学校生活などについてお話を伺いました。特にみんなが驚いたのは、学校生活の違いです。朝早くから遅くまで授業があったり、座席の位置が日本と異なったりと、当たり前と思っていることにも、国によってさまざまであるということを知りました。
 自分が当たり前と思っていることは、そうでないこともある。違って当たり前である。また、違っていていい。違いを認めるということが、この人権週間を通してみんなが理解を深めたところだったと思います。
 みんなが人権の意識をもてば、みんなが気持ちの良い生活が過ごせますね。

すてき!な 中京中学校(全校人権学習)

画像1
 12月1日(金)56時間目に全校での人権学習を行いました。
 講師の先生は、『マイノリティの星になりたい』の筆者、京都市出身の李大佑先生にオンラインでご講演をいただきました。テーマは『偏見や差別の仕組み』『みんなが共に生きるために』。
 冒頭では、ご自分の初恋のお話を交えて、ご自身の半生を語られました。初恋の話での生徒は大盛り上がり。廊下に大爆笑の声が響いていました。
 そのあと、偏見や差別の仕組みや、共に生きるために必要なことなどをわかりやすくお話いだきました。
 生徒からの質問Q「人権がなければどんな世界になりますか(たくさんあった質問を抜粋します。)」に対しては、漫画の世界を引用して分かりやすく「戦争の世界」であることを伝えておられました。
 李先生のご講演で印象に残っている言葉は、「無意識でいられることがマジョリティの特権」。深く考えさせられました。
 とてもお忙しい中を貴重なご講演をいただきまして、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp