京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:71
総数:554383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(進路講話・進路保護者会)

画像1
 6月28日の5、6放課後に進路講話と進路保護者会が行われました。
5時間目には2年生、6時間目には3年生と保護者を対象としたものでした。該当学年の生徒が司会を担当して進めてくれてました。公立高校(桂高校)、私立高校(花園高校)に来校していただきました。
 3年生はもちろんのこと、進路決定まで、まだ少し時間のある2年生も真剣な眼差しでお話を聞いていました。公立と私立の違いを含めて、どんな進路選択があるのかが理解できたのではないでしょうか。しかし、複雑なところがありますので、分からないところや疑問に思ったところは、遠慮しないで、どんどん担任の先生に質問してくださいね。まず知ることからはじめましょう。
 高田校長先生や進路指導主事の高世先生からのお話にもありましたが「たくさんある情報の中から自分に必要なものを取捨選択することが重要」です。前もっての行動が吉です。高校の説明会が土日に催されていますので、これを機会に足を運んで情報を集めてみませんか。

すてき!な 中京中学校(いけばな体験2年)

画像1
 6月28日3、4時間目に伝統文化体験(いけばな)を行いました。「いけばなの体験が楽しみ」と2年生の生徒たち。
みなさんの作品はどんな風に仕上がったのでしょう。

「いけばな」は、日本が世界に誇る代表的な伝統文化の一つです。仏教とともに伝来した仏前の供花(くげ)にあるとされています(「いけばなの歴史」HPより参照)。
 今年度もお忙しい中、お時間をいただきまして細川未生流の岡本陽甫先生、岡本友輝先生にご指導いただきました。岡本先生をはじめ総勢6名のスタッフの方にご協力をいただきました。はさみの使い方、花の切り方など見本を見せながら、丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました。岡本陽甫先生の花の紹介の中で『この植物は細いけど「ふとい」という名前です』に、体験を前に少し緊張気味の生徒の顔がほころんでいました。
 また、「最初の花は、花器の直径の2.5倍の長さに花を切る」「次の花は、今の3分の2の長さに切って」「最初に差した3本の頂点の不等辺三角形を壊さないように」など数学的なワードがたくさんありました。ものが美しく見える比率があるのですね。いけばなの黄金比。大昔から、愛されてきた「いけばな」。人が美しい、心地よいと思う形が受け継がれてきたのだと思います。
 不思議なことに、同じ花を使って同じ長さに切って生けても同じ「いけばな」はありません。
「これが良いのです」と岡本友輝先生。
みんな違って、みんな良いのです。
 どれをみてもみんな素晴らしい作品でした。
「いけばな」の良さを知る良い機会になりました。
                「いけばな」って素晴らしいですね。

すてき!な 中京中学校(みんな輝け!)

画像1
みなさん、第2回テストはどうでしたか。3日間よくがんばりましたね!
さて、みなさんが、一生懸命にテストを受験してるときに、体育館は生まれ変わっていました。専門の業者の方が、専用の機械で隅から隅までコツコツと磨き上げてくださいました。体育の授業や、部活動、集会などで使う体育館。床は、びっくりするぐらい輝いています。鏡のようです。これは、生徒のみなさんが気持ちよく体育館が使えるようにと、事務職員の齋藤みゆきさんが、毎年手配をしていただいているのです。感謝ですね。
テストの結果に一喜一憂せずに、自分を信じてやるべきことを、コツコツと続けてください。その磨き上げが自分を輝かせるのです。フレー!なかちゅう生!

すてき!な 中京中学校(テスト5分前)

画像1画像2画像3
6月21日から第2回テストが始まっています。天候は雨。少し肌寒い感じもします。
写真は、3年生各クラスのテスト5分前の教室の様子です。テストに取り組んでいる様子ではなく、テスト開始5分前です。テストに向けての全力度がピリピリと伝わってきます。進路の天王山、夏休み前、努力が感じられる結果がでますように。。。あと残り1日、自分を信じてがんばろう!

すてき!な 中京中学校(夏季大会陸上競技部)

画像1
画像2
晴天の真夏日6月17日、18の2日間。西京極陸上競技場(たけびしスタジアム)にて陸上競技部の夏季大会が行われました。テスト週間の午後を短時間集中で練習し、文武両道で大会への準備をしてきました。結果は、たくさんの入賞者がでました!!!素晴らしい成績です。イニシャルですが、紹介いたします。

おめでとうございます!
【走幅跳  】 優勝      W.D(2年生)→府下大会出場
【円盤投げ 】 6位      H.O(2年生)→府下大会出場
【1年生800M 】 6位       M.I(1年生)→府下大会出場
【3000M   】 決勝進出 7位 H.U(2年生)
【3000M   】 決勝進出    K.U(2年生)
【走高跳  】 9位      J.Y(3年生)
【走幅跳  】 9位      R.K(3年生)

惜しくも入賞や決勝には届かなかったですが、自分のベストタイムを目指して、自分と戦った姿は、観る人に感動を与えています!
暑い中でしたが、みなさんよくがんばりましたね!


第76回京都市中学校選手権総合体育大会 〜陸上競技の部3〜

画像1画像2画像3
たくさんの応援ありがとうございました。お世話になった方や、応援してくださる方への感謝の気持ちも忘れず、これからも練習をしてくださいね!選手の皆さん、大変お疲れさまでした。

第76回京都市中学校選手権総合体育大会 〜陸上競技の部2〜

暑い日の大会となりましたが、自己ベストを目標に、みんな素晴らしい成績を残しました。選手一人一人が、意欲的ににレースに臨んでいたことが印象的でした。
画像1画像2画像3

第76回京都市中学校選手権総合体育大会 〜陸上競技の部1〜

画像1画像2画像3
18日(土)・19日(日)に西京極陸上競技場で夏季大会が始まりました。中京中のトップバッターとして、陸上部が大会に参加しました。3年生にとっては最後の大会となりましたが、みんなとても良い表情で各種目に参加していました。


すてき!な 中京中学校(生徒総会)

画像1
6月13日(水)56時間目に生徒総会が行われました。気温は28度蒸し暑いあいにくの梅雨空。昨年に引き続き、オンラインでの生徒総会でした。オペレーション室では、生徒会本部役員によって、生徒総会が淀みなく進行しています。事前の準備から、プレゼンの仕方まで入念に確認してくれていました。そのお陰で、議案はスムーズにわかりやすくみんなに発信されていました。安心安全でよりよい学校にするために、生徒会員みんなからたくさんの意見がでました。今回は、PTAの皆様にご協力をいただきまして、生徒会員要望の中から、ごみ箱のリニューアルやオータークーラーの修理を行います。みんなの前向きな意見が新しい中京中学校をつくっていきます。教室のみんなの表情はカラッとしていました。

すてき!な 中京中学校(授業参観&部活動保護者会)

画像1画像2画像3
授業参観56時間目&部活動保護者会(放課後)&部活動参観が行われました。
天気予報では、雨模様。しかし、生徒みなさんの日頃の行いが良いので、でたくさんの保護者の方に参観いただけましたね。
お家の方が後ろで見ているだけて、そわそわしていたのではありませんか。でも、いつものすてきな授業態度でしたね。お家の方も安心しておられますよ。

保護者の皆様、お忙しいところにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
PTA役員の方も総会のご準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp