京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up89
昨日:94
総数:555484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

令和5年度 PTA 実行・本部役員会

画像1
 昨日、「PTA本部役員会・実行委員会」を、ふれあいルームで開催しました。年間事業計画や予算など、活発な話し合いをしていただきました。令和5年度の本部、実行委員の皆さん、ありがとうございました。これからも、中京中学校のPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

すてき!な 中京中学校(スッきり☆)

画像1
春から初夏の日差しを浴びて、のびのびと成長しました。爽やかなで衛生的な環境作りのために、管理用務員の桝本さんがスッきりと芸術的な作品に仕上がりました!みなさんどこにあるのか探してみてくださいね!

2年生集会 普段の生活を大切に。

画像1
6時間目2年生は学年集会でした。「普段の学校生活を大切にしていきましょう」という学年主任の平井先生からのお話。体育館に座っているみなさんは、背筋を伸ばしてしっかりと聞いていました。学校で生活する時間は、一日の中で長いものです。いろんなことがたくさんできるようになる2年生の時期。学校生活をしっかりと見直して、学校を引っ張っていく中心に成長して欲しいというお話でした。

すてき!な 中京中学校(2年道徳授業&1年小中連携参観)

画像1画像2画像3
4限2年生道徳
「いじめのついてあなたはどう思う」
「こころでいただく伝統の味」
感想を一部紹介します。
『祖父の家は関東にルーツがある。お雑煮は関東風だった。受け継がれてきた我が家の味を大切にしている。それと同じで他の国や地域にも同じように料理や文化がある。お互いを理解し受け入れることはとっても大事』
他の人もたくさん感想を書いてくれていました。

6限1年生小中連携授業参観(写真)
2ヶ月ぶりにお世話になった小学校の先生にお会いして、成長した姿を見てもらえましたね。
小学校の先生は、頑張っている姿に満足されていらっしゃいました。
お足元の悪い中、参観ありがとうございました。

すてき!な 中京中学校(避難訓練 火災)

画像1
画像2
5月18日(木)6時間目 曇り 気温28度
(放送)「訓練訓練、体育館から火災発生」
(放送)「速やかに安全を確保しながら、グランドへ移動してください」
緊張した雰囲気で、各クラス放送を聞いていました。
指示の放送があると、「お」「は」「し」「も」「て」で移動。
校舎を出ると、小走りでグランドに集合できました。
訓練開始の放送から、グランドでの高田校長先生の「命」を守るお話まで、全員が超真剣に取り組んだ避難訓練でした。
さすが誇れる中京中生です!

すてき!な 中京中学校(職員室前のメダカ)

画像1
画像2
生徒たちが教えてくれました。職員室前にある水槽のメダカに卵がついていることを。よく観察しているのですね。関心しました。
じっくりと見てみると〜〜、発見しました!!
安心してください。ちゃんと別の水槽に移しています。
たくさんのメダカの赤ちゃんが誕生してくれることを祈っています。
職員室前の水槽をみにきてくださいね。人慣れしているメダカなので、懐いてくれますよ。
かわいい。
二枚目の写真のお知らせは、校務支援員の池本先生が作成してくれました。

1年生科学センター学習(5月16日56時間目)

画像1
1年生は科学センター学習に行ってきました。プラネタリウムで星座や惑星の満ち欠けについて学習した後、4つのグループに分かれて観察実験を行いました。

修学旅行3日目 バス学校へ到着完了

ただ今、バス学校へ到着完了しました!
みなさん、お帰りなさい!お疲れ様でした!

修学旅行3日目 バス学校到着予定 18:25

修学旅行3日目 バス学校到着予定時刻は、18:25です。
多少前後する可能性もございます。ご了承ください。

修学旅行3日目 もうすぐ学校到着(速報)

18:15現在 バスは、堀川七条を通過してます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp