京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:719
総数:552568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

京都市中学校野球秋季大会 〜決勝トーナメント〜

画像1画像2画像3
 京都市中学校野球秋季大会の一次戦を勝ち進み、決勝トーナメントが始まりました。1回戦を勝ち進み、惜しくも2回戦 8回タイブレイクで惜敗しました。中京中の粘り強い試合運びと、アウトをとられるまでみんな諦めることないプレーに感動しました。サヨナラ負けとなりましたが、みんなのチームワークはとても素晴らしかったです。

すてき!な 中京中学校(進路保護者会)

画像1
 ご多用の中、たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
15:00〜体育館で66名のご参加をいただきました。
 私立高校ではWEB出願がメインになることなどの説明がありました。
 子どもたちが主体的に進路選択できますように、お家で話をしていただけますと幸いでございます。

学習確認プログラム

画像1画像2画像3
 学習確認プログラムを実施しています。今まで学習した内容を確認し、学習課題を見つけ、今後に活かしていくためのものです。テスト後、復習シート等を使い、間違ってしまった内容をしっかりと復習し、今後の学習に活かしましょう。

京都市中学校秋季大会 〜男子バスケットボール部〜

画像1画像2画像3
 中京中体育館で、京都市中学校秋季大会の男子バスケットボール部の試合が開催されました。序盤、主導権を相手に握られリードされる試合展開となりましたが、徐々に速攻からの正確なシュートで、得点を重ね勝利することができました。
 シュートやパスミスなど、なかなか思うような試合展開ができませんでしたが、チームワークとあきらめない日々の練習の成果を、この試合で見ることができました。

京都市中学校秋季大会  〜サッカー部〜

画像1画像2画像3
 9月30日西陵中で、京都市中学校秋季大会のサッカーの部が開催されました。立ち上がりから、中京中学校のペースで試合を進め、中盤をしっかり守り、相手守備をフェイントでかわして攻撃する展開が多くみられました。粘り強い守備と攻撃の切り替えでたくさんゴールを決めての勝利。暑い中での試合でしたが、日々の練習の成果とチームワークが随所に見られ、素晴らしいプレイをたくさん見ることができました。本日の試合課題をしっかり修正し、次の試合にのぞんでください。

令和5年度 前期学校評価アンケート結果

 令和5年度前期の学校評価アンケートの結果を掲載しています。

 評価アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
評価結果や頂戴しましたご意見等をもとに、今後の教育活動の改善に取り組んでまいります。今後もお気づきの点などございましたら、いつでも学校までご連絡ください。

 評価結果はこちらからご覧いただけます。     

令和5年度 前期学校評価アンケート結果(生徒アンケート)

令和5年度 前期学校評価アンケート結果(保護者アンケート)

すてき!な 中京中学校(KES学校版「環境にやさしい学校」認定)

KES学校版「環境にやさしい学校」に認定さてました。
生徒会を中心に取り組んでいることが、認められました。
京都の代表として、誇りをもって引き続き生徒会活動に取り組みましょうね。
生徒会員のみなさん、おめでとうございます!
画像1

すてき!な 中京中学校(体育大会11)

画像1
表彰式(総合優勝)
高田校長先生より賞状の授与がありました。
各クラスの団結が輝いてました。

すてき!な 中京中学校(体育大会10)

画像1
 最後のプログラムが終了しました。暑い中でしたが、体調不良の人もなく無事に体育大会が終わりました。
 一生懸命に競い合いましたね。
 閉会式では、高田校長先生から、「頑張った自分」と「体育大会の準備をしてくれた仲間やお家の方」に拍手を送りましょうとお話がありました。また、「中京中学校が好きになりましたか」「ここはみなさんの母校です」と。この日のために,クラスで作戦を立てたり、授業で練習したりと、中京中学校に集った仲間と共に取組ました。きっと、よい思い出になったことでしょう。

 保護者の皆様、本日はとても暑い中、公私ともお忙しいところをたくさんの方にご参観いただきまして、ありがとうございました。お子達も照れながら、喜んでいたことと思います。引き続き、本校学校教育にご理解とご協力をいただきますように、お願い申し上げます。

すてき!な 中京中学校(体育大会9)

画像1
画像2
只今、プログラムNo8「クイズ走」が行われています。

早く走っても、中京中学校独自の問題に答えなければ得点になりません。

知識と体力の二刀流です。

写真は、クイズ走です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp