京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up305
昨日:118
総数:551496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(文化祭取組ワンチーム)

画像1
文化祭の取組が始まりました。体育祭の練習と同時進行ですので、学業と部活動に+(プラス)でたくさんのやることがあります。一年で一番忙しい時期ですね。1年生は展示発表にむけて、台本から演出まで自分たちでこなします。班で協力しながら進めていました。2、3年生はパート事に分かれて合唱練習です。10月13日の文化祭まであと3週間。きっとワンチームで素晴らしい作品に仕上げてくれることと思います。今から楽しみです。

すてき!な 中京中学校(第3回テスト)

画像1画像2
 朝夕と段々過ごしやすくなってきました9月下旬。
 木曜日と金曜日の2日間で、第3回テストが行われました。
 みんな前向きにテストを受けていました。勉強が得意な人、そうでない人関わらず、テストの意義をしっかりと理解して黙々と参加していました。素晴らしいことです。
 テスト後には、質問に来る人や、直したプリントをもってくる人など。その後の部活動では、達成感や解放感に満ちた顔で汗を流していました。

京都市中学校秋季大会  〜陸上競技部〜

画像1画像2画像3
9月16日(土)たけびし陸上競技場(西京極競技場)で、秋季大会が実施されました。とても暑い一日となり、出場している選手にとって、コンディションを保つのも一苦労であったと思います。初めての1・2年生のみの大会で緊張も感じられましたが、精一杯走り、跳び、投げ、自分の持っている力を出し切ってくれたと思います。これからも日々の練習を大切に,自分の記録更新を目指してください。

京都市中学校秋季大会 〜野球部〜

画像1画像2画像3
 暑い中ですが、京都市中学校野球秋季大会が始まっています。各ゾーンで代表校を選出するために、リーグ戦で行っています。新チームになり、みんな大きな声を出し、持ち前の粘り強さを発揮することができました。結果、3位決定戦(8回タイブレイク)で勝利することができ、二次戦に進出することができました。

すてき!な 中京中学校(2年マナー講座)

画像1
 9月14日(木)の6時間目「マナー講座」が体育館で行われました。
 講師の先生は,京都府立京都すばる高等学校3年生の10名の生徒さんです。控室に入る時も「失礼します!」ピッ!と背筋の伸びる姿勢が印象的でした。
 5時間目の事前リハーサルでは、2年生のみんなが体育館に来る時間を確認して、「あともう少しで、2年生が来るから、早くリハーサルするよ!」とテキパキと行動。高校生というより、社会人の雰囲気でした。
 ふと、体育館前に脱いである靴に目をやると、一糸乱れぬワンチーム(写真左下)。マナー講座は、体育館に入る前から始まっていました。それを、みんなは感じたかな?2年生は、高校生の熱の高さに圧倒されながらも、しっかりした態度で受講していました。目の前に迫った「チャレンジ体験」で直ぐに活かせそうな内容ばかりでした。
 京都府立京都すばる高等学校の3年生講師のみなさん、自分たちの進路で忙しい中を、中京中学校のために本当にありがとうございました。

すてき!な 中京中学校 〜美しく〜

画像1画像2
暑さも少し和らぎ、清々しい朝を迎えています。朝から、管理用務員さんが学校を美しく、学校周辺の環境を整えるために清掃活動を行っています。「学校内外の環境整備活動」に取組んでいます。

すてき!な 中京中学校(教育実習生・院生授業)

画像1画像2
 教育実習生と大学院実習生の授業が始まっています。写真は、グループ学習の様子です。ホワイトボードに自分の意見を書いて、意見を交流している場面です。丁寧に授業を進めてもらっています。
 実習の先生方の緊張感が伝わってきました。みんなは普段通り、しっかり「発言する」。発言に「うなずく」「拍手する」など、相手の意見をしっかりと聞いていましたね。

すてき!な 中京中学校(体育大会取組中)

画像1
 体育館での授業の様子です。
 一定の電子音に合わせて「パン!パン!」と小刻みに響く音。
 大繩跳びの練習です。8の字に跳んでいきます。ジャンプが途切れないように。引っかからないように。簡単そうに見えて、とてもハードワークです。チームの息を合わせるのがポイントのようです。あきらめず、声を掛け合って!クラスがワンチームになるために!
 目指せ236越え(昨年の3年生の記録)!

すてき!な 中京中学校(ふれあい探検 in 中京中)

画像1
 9月6日PM1:30 突然の豪雨。押小路通りにたくさんの雨水が流れ込んでいます。その中を朱雀第一小学校と洛中小学校の6年生の皆さんが、中京中学校にいらっしゃいました。土砂降りの天候にも関わらず、出迎えた教職員や中学生に、「こんにちは!」と全員が大きな声であいさつをしてくれました。中には、脱帽して挨拶してくれる人もいて、とても清々しい出会いでした。
 前半は、小中交流会(at 体育館)で中学校の生活や行事、生徒会活動の紹介。また部活動の紹介(実演もあり)があります。後半は、中学校の授業体験です。数学や、英語、家庭科などの授業を体験します。
 中学校との素敵な清々しい出会いになることを願っています。
「ようこそ中京中学校へ!」

すてき!な 中京中学校(英語授業ALT)

画像1画像2
2学期より、ジョーイ先生(アメリカ合衆国出身)の授業が始まっています。週に2日ほど中京中学校に来られます。ジョーイ先生に「How was your class?」と質問すると、「みんなかわいいです」「いっしょに(単語)言ってくれます」とニコニコと日本語で話してくれました。スマッシュブラザーズのゲームがお気に入りだそうです。とっても優しい先生ですよ。 日本語がとても上手ですが、どんどんジョーイ先生と「Let's enjoy 英語コミュニケーション!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp