京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:115
総数:550022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

41年ぶり出場! 〜第75回京都府中学校総合体育大会  軟式野球の部〜 (府下大会)

本日,黄檗公園球場で「第75回京都府中学校総合体育大会  軟式野球の部(府下大会)」が開催されました。
中京中学校の出場は,なんと! 『41年ぶり』となります。保護者の皆さんの熱い応援ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【速報】令和4年度京都府中学校総合体育大会 軟式野球の部

本日から始まった令和4年度京都府中学校総合体育大会で、本校野球部が1回戦を勝利し、ベスト8に進出しました。午後からはベスト4をかけて、準々決勝を行います。この勢いで頑張ってください。
画像1

【速報】令和4年度京都府中学校総合体育大会 陸上競技の部

令和4年度京都府中学校総合体育大会で、本校の3年生が、砲丸投げ男子10位に入りました。ベスト記録も出ました。良かったですね。日々の取組の成果ですね。

画像1
画像2
画像3

夏期学習会実施中です

7月25日、26日各学年夏期学習会を行っています。今年度も感染症対策として、クラスごと、換気等を十分した上で行っています。参加している生徒たちは、みんな集中して取り組んでいます。暑いですが、最後まで頑張りましょう!
画像1

京都市中学校野球選手権大会 〜ベスト3 野球部〜

 22日(金)に岡崎公園グラウンドにおいて,準決勝が行われました。先発投手の力のあるストレートと変化球を低めに集め,相手打線を抑える好投の中で試合が進みました。5回はスクイズ,さらにレフトオーバーの2塁打で加点し優位に試合を進めていました。しかし,終盤に逆転され,反撃も及ばず,惜しくも敗れてしまいました。京都市中学校野球選手権大会3位 おめでとうございます。ここまで応援してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。府下大会に向けて,これからも応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校夏季選手権大会 男子バスケットボール

 男子バスケットボール部は,市体育館において4回戦を行いました。立ち上がりからの,連続のスリーポイントシュートが見事に決まりました。逆転されても,速攻やスリーポイントシュートで,追い上げ,終始足を止めることなく,それぞれの役割を最大限はたしました。一進一退の攻防が続く中,僅差でしたが本校は惜敗しました。ここまで応援してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。3年生の思いは,1,2年生がしっかりと引継ぎます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校夏季選手権大会 女子バレーボール部

22日(金)に蜂ヶ岡中学校において,2回戦が行われました。リードされる試合展開となりましたが,2セット目は,連続のサーブポイントや連続の得点で追い上げましたが,惜しくも勝利を逃がしました。最後までよく戦いぬきました。ここまで応援してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。3年生の思いは,1,2年生がしっかりと引継ぎます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

重要 電気工事に伴う停電についてのお知らせ

本日、14時から15時頃まで電気工事のため停電いたします。そのため、その間電話が不通となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

京都市中学校野球選手権大会 野球の部

 21日(木)に岡崎公園グラウンドにおいて,準々決勝が行われました。リードされる試合展開となりましたが,中京中ナインは日頃鍛えた練習の成果を存分に発揮しました。最後まであきらめないプレーは,この試合にかける執念を感じさせ,見事な戦いぶりで勝利することができました。明日の,準決勝戦も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校夏季選手権大会 男子バスケットボール

 男子バスケットボール部は,北野中学校体育館において3回戦を行いました。試合開始から,パスやシュートが徐々につながり,本校のペースで試合が展開されました。3本連続して,スリーポイントを決めるなど,最後まで気を抜くことなく勝利をおさめました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 代議・専門委員会5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp