京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:115
総数:550013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

令和4年度進路保護者会

5,6限の進路講話に引き続き,進路保護者会を行いました。学校長の挨拶の後,本校の進路指導主事からは「卒業生の進路状況」「公立・私立入試について」「進路希望を考えるために」という内容で,進路選択を進めるうえで重要なことを,お話しさせていただきました。たくさんの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。特に3年生の保護者の方には非常に気になるところだったと思います。
なお,本日欠席されたご家庭にはお子さんを通じて,資料を配付させていただきます。何かご質問がありましたら,担任に聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

進路講話

本日5,6限,本校では2,3年生対象の進路講話を実施しました。京都文教高校と京都府立北嵯峨高校から講師の先生方をお招きし,私立高校と公立高校について説明していただきました。今年度も,感染防止対策のために2,3年生合同ではなく,各学年ごとに2回お話しをしていただきました。今日のお話を今後の進路選択に生かしていってほしいと思います。京都文教高校と京都府立北嵯峨高校の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2

学校だより(7月号)

本日,生徒に学校だより(7月号)を配布します。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(7月号)

プール学習

画像1画像2画像3
定期テストも終わったので,プール学習が本格的にスタートしました。良い天気のため,気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいます。

校内研修会

第2回定期テストの最終日に,校内の研修会を行いました。今回の研修は,普通救命講習とGIGAの研修でした。とても有意義な研修会になったと思います。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト 3日目

本日,テスト最終日です。3日間ご苦労様でした。もちろん結果も大切ですが,それまでの勉強した過程も大切です。テストが返却されたら,しっかり復習しましょう。昼からは,部活動が再開します。再登校は,14時30分です。昼からも暑くなるので,しっかりと水分を摂りましょう。
画像1画像2

よんきゅう絆プロジェクト 中京中ブロック小中合同授業研究会

昨日,テストの日の午後を利用して,中京中ブロック「よんきゅう絆小中合同授業研究会」が行われました。今回は,朱雀第一小学校の4年生の算数の授業をオンラインで視聴し,その後,よんきゅう絆プロジェクトで目指す子ども像について,「学力向上部会」「絆部会」「生活向上部会」での取組内容を踏まえた観点から,グループ別に交流を行いました。とても有意義な会になったと思います。
画像1画像2画像3

第2回定期テスト 2日目

画像1画像2画像3
昨日の第2回定期テスト2日目の様子です。皆さん,2日目のテストは最後まで力を出し切れましたか?最終日も悔いの残らないよう,頑張りましょう!

第2回定期テスト 1日目

 テスト開始のチャイムと同時に,解き始める姿にみんなの「がんばり」を感じました。間違った問題の見直しとその原因もしっかり分析し,今後につなげていきましょう。
画像1画像2

第2回定期テスト 1日目

 朝から雨の降る中,第2回定期テストが始まりました。生徒たちは,集中して問題に取り組んでいます。日々の学習の成果を発揮・振り返るためにも,最後まであきらめず,全力を尽くしてください。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 代議・専門委員会5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp