京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:115
総数:550024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

文化祭(3)

本日は、文化祭2日目です。体育館で、学年ごとに合唱を行いました。発表していない学年については、zoomで教室での鑑賞でした。どの学年も素晴らしい合唱でした
画像1

文化祭(2)

午後からは、文化庁主催「文化芸術による子供育成推進授業ー巡回公演事業ー」として名古屋フィルハーモニー交響楽団に来ていただき、オーケストラ鑑賞を行いました。途中、指揮者体験などもさしていただきました。間近にプロの演奏を聴くことができ、とても良い経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

文化祭(1)

約3年ぶりの文化祭を今日、明日行います。もちろん感染対策をとった上での開催なので、出し物も動画で行ったり、展示鑑賞なども学年別に開催となりました。しかし、生徒たちは、3年生を含め全校生徒が初めての文化祭をとても楽しんでいました。
画像1
画像2

堀川ジュニア吹奏楽コンサート

画像1
画像2
画像3
 10月10日 スポーツの日,京都堀川音楽高校で「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2022」が開催されました。京都堀川ライオンズクラブ様の主催で,コロナ感染防止対策の中での演奏会となりました。今回で13回目となりましたが,中京中生の演奏楽部のみんなはこの日のために,素晴らしい演奏を会場の皆さんに届けることができました。たくさんの方から,温かい拍手をいっぱい頂きました。
 当日,運営していただきました京都堀川ライオンズクラブ皆様,ありがとうございました。

京都市中学校秋季大会(女子バレーボール部)

画像1
画像2
画像3
8日,女子バレーボール部の秋季大会が同支社女子中学校で開催されました。サーブ・レシーブ・スパイクに力強さがみられ,日々の練習の成果を感じることができました。その結果,みんなのチームワークで勝利することができました。応援に来たいただきました保護者の方々,温かい応援ありがとうございました。試合中のみんなの笑顔がとても印象的でした。

令和4年度進路保護者会(10月)

本日、生憎の天気でしたが、今年度2回目の進路保護者説明会を行いました。学校長の挨拶の後、本校の進路指導主事からは「公立高等学校受検について」「特別事情具申について」「私立高等学校について」「私立・公立をからめた受検について」「今後の日程について」「国と京都府の修学金制度について」という内容で、進路選択を進めるうえで重要なことをお話しさせていただきました。特に3年生の保護者の方には非常に気になるところだったと思います。
なお、本日欠席されたご家庭にはお子さんを通じて、資料を配付させていただきます。何かご質問がありましたら、担任に聞いていただければと思います。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム(全学年)実施

画像1
画像2
画像3
本日、全学年で学習確認プログラムを実施しています。このプログラムは、テスト形式で今までに学んだ内容がどの程度定着しているかを確認するものです。最後まで、しっかり取り組んでほしいと思います。

教養講座について

先日お配りした「教養講座のプリント」についてです。
締め切りが、10月17日(月)になっています。
よろしくお願いします。

以下をクリックしていただけたら、プリントがご覧になれます。

教養講座のお知らせプリント

文化祭に向けた取組

3年ぶりの文化祭に向け、各学年頑張っています。下の写真は、1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

第6回 代議・専門委員会と清掃活動

本日放課後、第6回代議・専門委員会が行われました。各委員会は、それぞれの委員会の取組などに向けての準備を進めたりと、とても忙しく取り組んでいました。また、委員会に入っていない部活の生徒で、清掃活動をしてもらいました。今日は、元テニスコート跡の落ち葉清掃をしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 代議・専門委員会5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp