京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:115
総数:550008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

学校だより(1月号)

本日、生徒を通じて学校だより(1月号)を配布します。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(1月号)

薬物乱用防止教室実施

本日4限、スクールサポーターの方を講師にお招きし、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。具体的な事例を挙げたお話を通して、薬物使用の怖さを実感できました。今後も学校・保護者・地域で連携し、子どもたちを守っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

本日から2学期 三者懇談 です

本日より2学期の三者懇談会を行います。お忙しい中、ご来校していただき、ありがとうございます。短い時間の中ではございますが、これまでの学習の様子をはじめ、3年生は進路選択、1,2年生は学校生活についてなど懇談したいと思いますので、よろしくお願いします。
なお、来校される保護者の皆様に何点か連絡があります。

(1)感染症拡大防止のため、校内ではマスクの着用をお願いします。

(2)北校舎入り口にサーマルカメラと消毒用アルコールを設置しますので、教室に入られる際には、検温と手指の消毒をお願いします。

(3)保護者やお子様で、体調がすぐれない場合は、遠慮なく担任に連絡していただき,日程の変更をしていただいて構いません。

以上、3点よろしくお願いいたします。

なお、三者懇談期間中、PTA主催の「リサイクルバザー」も行います。三者懇談会に来られた際には、ぜひお立ち寄りください。

リサイクルバザー準備

昨日、PTA学級委員さんの方が、本日からの「リサイクルバザー」の準備に来てくださいました。本日からの「リサイクルバザー」の準備はバッチリです。ぜひ、三者懇談会の際は、お立ち寄りください。また、落とし物についても職員室前で展示させていただいております。そちらも、ぜひお立ち寄りください
画像1
画像2
画像3

3年 乳幼児ふれあい体験

本日2、3限目 3年生は幼児とのふれあい体験を行いました。昨年度に引き続き、六満こども園からこどもたちを招き、体育館で自分たちが作った絵本を見せたり、一緒にゲームをしたりと、とても充実した体験活動ができました。今回も快く引き受けていただいた「六満こども園」のみなさん、ありがとうございました。
画像1

第25回京都市PTAフェスティバル

12月10日、第25回京都市PTAフェスティバルが開催されました。PTA写真展(スライドショー)・模擬店・ステージ企画・サイエンスショー・有志ステージ・スポーツゲームなど、楽しい企画がいっぱいの開催となりました。日々、PTA活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
画像1画像2画像3

1年生 性に関する指導

本日6限に、1年生は性に関する指導を行いました。中京区役所こどもはぐくみ室から保健師さんを講師にお招きし、生命の誕生について講演していただきました。また、妊婦体験や赤ちゃん人形を使っての実習を通じて妊娠や出産の大変さを実感し、命の大切さについて学びました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日と掃除点検週間

美化委員主催の「ゴミ0の日」が、本日から1週間行われます。
学校をより美しくという思いから、啓発活動と掃除点検を行います。今日は、初日ということで朝から声かけをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

後期第2回代議・専門委員会

本日放課後、後期第2回代議・専門委員会が行われました。それぞれ委員会ごとに、今後の活動に向けての話し合いを行っていました。また、委員会に入っていない部活の生徒で、清掃活動をしてもらいました。今日は、元テニスコート跡の落ち葉清掃をしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ジョイ JOB LAND 〜3

他の企業ブースやガイダンスルームを見回り、自分が興味を持った企業の研究を行いました。企業研究やマッチング度合いの分析として、どのような仕事がしたいのか(興味・関心)、どのように働きたいのか(価値観)、何ができるのか(活かしたい自分の強み)、何を大切にするのか(就職先を選ぶときに重視すること)について様々な視点で考えました。

各ブースでお世話になりました、セミナー運営スタッフ(市民ボランティア)の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 代議・専門委員会5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp