京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:115
総数:550024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

後期第3回代議・専門委員会

本日放課後、後期第3回代議・専門委員会が行われました。それぞれ委員会ごとに、今後の活動に向けての話し合いを行っていました。また、委員会に入っていない部活の生徒で、清掃活動をしてもらいました。今日は、グランドの落ち葉清掃をしました。寒い中,頑張ってやってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練実施

画像1画像2画像3
本日6限、避難訓練を実施しました。地震が起こったことを想定して、グラウンドに避難しました。今から28年前の1月17日,6000名以上の死者を出した「阪神淡路大震災」が起こりました。また近い将来、再び大きな地震が起こるのではないかと心配されています。避難に際しては、パニックを起こさず、冷静に行動することが重要です。各ご家庭でも、いざという時にどのような避難行動をとるか、話し合っておいていただきたいと思います。

お昼の放送

本日は、文図委員会と保健委員会がタイアップし、お昼の文図委員会の放送の中で、生徒や教職員から募集した「心温まるエピソード」を発表しました。毎日寒い日が続いていますが、少し心が温まったように感じます。
画像1

第3回 生活確立週間スタート

画像1画像2
1月6日(金)から11日(水)まで、生活確立週間です。
冬休み明けの生活を見直すきっかけとして、代議員会の取り組みとして、朝のあいさつ運動を行っています。

保健室掲示(1月)

今月は、「健康おみくじ」が掲示されています。
みなさんも登校したら、やってみてください!
ちなみにわたしは、「吉」でした。

画像1

3学期がスタートしました!

画像1画像2画像3
本日より3学期がスタートしました。ほとんどの生徒が元気に登校してくれました。今日は始業式の後、学活を行い、1,2年生は冬休み明けテストを行い下校となります。部活再登校は、14時です。3学期も充実した学校生活を送りましょう。

新年、あけましておめでとうございます。

画像1
新年、あけましておめでとうございます。

2023年(令和5年)がスタートしました。昨年は本校の教育に多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。


生徒の皆さんは、終業式で話した「3つの姿勢」をに意識して休み中の生活を過ごすことができましたか?

〇「何でもやってみよう」の『ポジティブ(→積極的)の姿勢』

〇「失敗を恐れない」の『チャレンジ(→やってみよう)の姿勢』

〇「感謝の気持ちを伝える」の『ありがとうの姿勢』
「一年の計は元旦にあり」というように,今年一年の目標を自分自身で持ちましょう。


本年も教職員一同、様々な教育活動に全力で取り組んで参りたいと存じますので、何卒よろしくお願い致します。皆様にとって、幸多き一年となりますよう、心より願っております。        校長 高田幸信

                                 

中京支部新旧生徒会交流会

本日午後から、中京支部新旧生徒会交流会が、京都御池中学校で行われました。新生徒会目標を各校で発表した後、新生徒会長チームと旧生徒会チームに分かれて、全校生徒一人一人が主役になれる学校の実現に向けた生徒会活動について話し合いました。各学校の取り組みを交流しながら、相談したり、一緒に考えたりと楽しそうに話し合い活動を行いました。今日、交流したことを各校に持ち帰って、さらに素晴らしい生徒会を作っていってください。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 2学期終業式、学活、大掃除

本日、2学期の終業式を行いました。部活動、教科の表彰の後、校長先生からお話がありました。その後、青野先生から冬休みの生活についてなどのお話、最後に生徒会本部からのお話があり、充実した2学期をみんなで評価し合えた終業式でした。その後、学活、大掃除を行いました。全校生徒のみなさんが、隅々まで丁寧に掃除をしてくれて気持ちよかったです。
それでは、令和5年1月5日(木)の3学期始業式に会うことを楽しみに待っています。

吹奏楽部に 〜感謝状〜

 12月1日、吹奏楽部が交通安全事故防止府民運動及び年末の特別警戒スタート式の演奏をおこないました。昨日「中京区の安全安心活動の意識が高まる演奏」であったと、中京警察署長様が来校し、「部員一人ひとりの心のこもった素晴らしい演奏でした」のお褒めの言葉と感謝状を届けてくださいました。中京区の安心安全への取組み、本当に素晴らしいことですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 代議・専門委員会5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp