京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:97
総数:549870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

中京支部新旧生徒会交流会

本日午後から、中京支部新旧生徒会交流会が、京都御池中学校で行われました。新生徒会目標を各校で発表した後、新生徒会長チームと旧生徒会チームに分かれて、全校生徒一人一人が主役になれる学校の実現に向けた生徒会活動について話し合いました。各学校の取り組みを交流しながら、相談したり、一緒に考えたりと楽しそうに話し合い活動を行いました。今日、交流したことを各校に持ち帰って、さらに素晴らしい生徒会を作っていってください。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 2学期終業式、学活、大掃除

本日、2学期の終業式を行いました。部活動、教科の表彰の後、校長先生からお話がありました。その後、青野先生から冬休みの生活についてなどのお話、最後に生徒会本部からのお話があり、充実した2学期をみんなで評価し合えた終業式でした。その後、学活、大掃除を行いました。全校生徒のみなさんが、隅々まで丁寧に掃除をしてくれて気持ちよかったです。
それでは、令和5年1月5日(木)の3学期始業式に会うことを楽しみに待っています。

吹奏楽部に 〜感謝状〜

 12月1日、吹奏楽部が交通安全事故防止府民運動及び年末の特別警戒スタート式の演奏をおこないました。昨日「中京区の安全安心活動の意識が高まる演奏」であったと、中京警察署長様が来校し、「部員一人ひとりの心のこもった素晴らしい演奏でした」のお褒めの言葉と感謝状を届けてくださいました。中京区の安心安全への取組み、本当に素晴らしいことですね。

画像1
画像2
画像3

学校だより(1月号)

本日、生徒を通じて学校だより(1月号)を配布します。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(1月号)

薬物乱用防止教室実施

本日4限、スクールサポーターの方を講師にお招きし、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。具体的な事例を挙げたお話を通して、薬物使用の怖さを実感できました。今後も学校・保護者・地域で連携し、子どもたちを守っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

本日から2学期 三者懇談 です

本日より2学期の三者懇談会を行います。お忙しい中、ご来校していただき、ありがとうございます。短い時間の中ではございますが、これまでの学習の様子をはじめ、3年生は進路選択、1,2年生は学校生活についてなど懇談したいと思いますので、よろしくお願いします。
なお、来校される保護者の皆様に何点か連絡があります。

(1)感染症拡大防止のため、校内ではマスクの着用をお願いします。

(2)北校舎入り口にサーマルカメラと消毒用アルコールを設置しますので、教室に入られる際には、検温と手指の消毒をお願いします。

(3)保護者やお子様で、体調がすぐれない場合は、遠慮なく担任に連絡していただき,日程の変更をしていただいて構いません。

以上、3点よろしくお願いいたします。

なお、三者懇談期間中、PTA主催の「リサイクルバザー」も行います。三者懇談会に来られた際には、ぜひお立ち寄りください。

リサイクルバザー準備

昨日、PTA学級委員さんの方が、本日からの「リサイクルバザー」の準備に来てくださいました。本日からの「リサイクルバザー」の準備はバッチリです。ぜひ、三者懇談会の際は、お立ち寄りください。また、落とし物についても職員室前で展示させていただいております。そちらも、ぜひお立ち寄りください
画像1
画像2
画像3

3年 乳幼児ふれあい体験

本日2、3限目 3年生は幼児とのふれあい体験を行いました。昨年度に引き続き、六満こども園からこどもたちを招き、体育館で自分たちが作った絵本を見せたり、一緒にゲームをしたりと、とても充実した体験活動ができました。今回も快く引き受けていただいた「六満こども園」のみなさん、ありがとうございました。
画像1

第25回京都市PTAフェスティバル

12月10日、第25回京都市PTAフェスティバルが開催されました。PTA写真展(スライドショー)・模擬店・ステージ企画・サイエンスショー・有志ステージ・スポーツゲームなど、楽しい企画がいっぱいの開催となりました。日々、PTA活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
画像1画像2画像3

1年生 性に関する指導

本日6限に、1年生は性に関する指導を行いました。中京区役所こどもはぐくみ室から保健師さんを講師にお招きし、生命の誕生について講演していただきました。また、妊婦体験や赤ちゃん人形を使っての実習を通じて妊娠や出産の大変さを実感し、命の大切さについて学びました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/4 冬季休業
1/5 始業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp