京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:115
総数:550044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

後期第2回代議・専門委員会

本日放課後,後期第2回代議・専門委員会が行われました。それぞれ委員会ごとの活動に取り組んでいました。また,委員会に入っていない部活の生徒で,清掃活動をしてもらいました。今日は,元テニスコート跡の落ち葉清掃をしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 企業訪問に向けて

明日の企業訪問に向けて,2年生は企業訪問講座別に学習しています。今年もコロナ禍のため,職場体験が中止となったための代替として行います。少しでもいろいろなことを学習してきてください。
画像1
画像2

ビフォアーアフター 校門前花壇編

画像1
管理用務員さんが,校門前の花壇をきれいにしてくださいました。ありがとうございます。校門を通って行かれる方もきれいになったと声をかけてくださいました。
上の写真が,きれいになる前の写真です。
下の写真が,きれいになった後の写真です。
画像2

令和4年度 新入生保護者対象入学説明会

本日午後,新入生保護者対象入学説明会を実施しました。説明会では学校長から本校教育について,生徒指導部長の青野先生からは学校生活について,教務主任の中田先生からは教育課程について, 事務職員から入学事務についてお話ししました。最後に生徒会長から学校紹介があり,説明会が終了しました。お忙しい中,多くの保護者の方にご来校いただき,ありがとうございました。4月の新入生の入学を楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

お琴いただきました!

昨日,本校卒業生の保護者の方が,使わなくなったということで,お琴を学校にくださいました。すごく立派なお琴です。早速,音楽の授業で使わせていただいています。ありがとうございました。
画像1画像2

学校だより(12月号)について

本日,生徒に学校だより(12月号)を配布します。

以下からもご覧になれます。

学校だより(12月号)

【再送】リサイクルバザーのご案内と物品提供のお願い

2学期の懇談会(12月17日〜23日)の時に,PTAでリサイクルバザーを実施します。
対象品は,通学服,カッターシャツ,体操服(ジャージを含む),体育館シューズ,水着,柔道着等です。卒業生の保護者の方で,家にお持ちの方がおられましたら,ご協力お願い致します。学校に届けていただくかご近所で本校に通学されているご家庭にお願いしていただければと思います。よろしくお願いします。たくさんのご協力をお待ちしております。
なお,物品回収の締め切りを12月3日(金)とさせていただきます。

第4回定期テスト 3日目

本日,テスト最終日になります。写真は,3年生の様子です。3年生にとっては,今回のテストは大切です。自分の力をすべて出し切れるよう頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

中京ブロック よんきゅう絆小中合同授業研究会

本日,ちょうどテストの日の午後を利用して,中京ブロックの「よんきゅう絆小中合同授業研究会」が行われました。今回は,朱雀第一小学校の2年生の道徳の授業をオンラインで視聴し,その後,よんきゅう絆プロジェクトで目指す子ども像について,「学力向上部会」「絆部会」「生活向上部会」での取組内容を踏まえた観点から,グループ別に交流を行いました。とても有意義な会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

第4回定期テスト 2日目

本日は,第4回定期テスト 2日目です。写真の様子は,2年生です。頑張ってテストに取り組んでいます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 2年 第5回定期テスト2
3/2 代・専5
3/4 代・専5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp