京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:550051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

明日から2学期 三者懇談 です

明日より2学期の三者懇談会を行います。お忙しい中,ご来校していただき,ありがとうございます。短い時間の中ではございますが,これまでの学習の様子をはじめ,3年生は進路選択,1,2年生は学校生活についてなど懇談したいと思いますので,よろしくお願いします。
なお,来校される保護者の皆様に何点か連絡があります。

(1)感染症拡大防止のため,校内ではマスクの着用をお願いします。

(2)北校舎入り口にサーマルカメラと消毒用アルコールを設置しますので,教室に入られる際には,検温と手指の消毒をお願いします。

(3)保護者やお子様で,体調がすぐれない場合は,遠慮なく担任に連絡していただき,日程の変更をしていただいて構いません。

以上,3点よろしくお願いいたします。

なお,三者懇談期間中,文化祭の代替として,生徒作品展示発表を行います。また,懇談会に来られたときに,合唱のCDもお配りします。(PTA会費でCD-RとCDケースを購入していただきました)その他に,PTA主催の「リサイクルバザー」も行います。三者懇談会に来られた際には,ぜひお立ち寄りください。
画像1画像2

展示準備

明日からの生徒作品展示発表に向けて,今日の放課後,教科係,委員会の係,学年で準備を行っています。明日からの三者懇談中,ご覧になれます。懇談の前後の時間で,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

令和3年度「全国学力・学習状況調査」におえる京都市の調査結果について

令和3年度「全国学力・学習状況調査」における京都市の調査結果について、教育委員会のホームページに掲載されています。

以下をクリックしていただければ,ご覧になれます。

令和3年度「全国学力・学習状況調査」における京都市の調査結果

3年 幼児とのふれあい体験

本日2,3限目 3年生は幼児とのふれあい体験を行いました。六満こども園からこどもたちを招き,体育館で自分たちが作った絵本を見せたり,おもちゃを使って遊んだりと,とても充実した体験活動ができました。なかなか行事が実施できない中,今回快く引き受けていただいた「六満こども園」のみなさん,ありがとうございました。
画像1

よんきゅうあいさつ運動

毎月13日は,「よんきゅうあいさつ運動」を行っています。よんきゅう絆プロジェクトの取組の1つとして,4中学校9小学校で行っています。今日もしっかりあいさつ運動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

人権講話

本日の午後,中京中学校では「人権講話」を行いました。孫 美幸(そん みへん)さんに講師をしていただき,「多様な背景の人々と共に生きる〜一人ひとりが生きやすい未来を創るには?〜」というテーマでお話をしていただきました。生徒にも質問してくださったりと和やかな雰囲気でお話を聞くことができました。今回,孫 先生にお話しいただいたことや11月に学習した人権学習で学んだことを今後に役立ててくれたらと思います。孫 先生貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「税の作文コンクール」 表彰式

本日の昼休みを利用して,「税の作文コンクール」の表彰式を本校で行いました。昨年同様,コロナ禍のため,わざわざ本校に出向いていただきました。對馬 中京税務署長はじめ中京納税協会の方などたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。今年は本校より3年生2名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

秋季新人代替大会(サッカー部)

12月4日(土)に桂中学校で,秋季大会代替大会のグループリーグがありました。本校サッカー部は,人数が少ないため花山中学校と合同チームで参加しています。初戦は,安祥寺中学校に快勝しました。グループリーグはあと2試合あります。この調子で,決勝トーナメント進出を目指してください。
画像1

12月の美術部展示

美術部の12月の作品です!今月も頑張って作ってくれました。毎月どんな展示になるか楽しみです。美術部の皆さん,ありがとうございます。
画像1

京都府新人大会出場決定戦 (女子バスケットボール部)

12月5日(日)に行われた「京都府新人大会出場決定戦」で,栗陵中学校と対戦し,30−29で勝ちました。
1点を争う逆転,再逆転のドキドキハラハラするゲームでしたが,粘り強く戦って勝利を手にし,1月9日から始まる「京都府新人大会」への出場資格を得ました。
なお,男子はすでに行われた来年の春季大会のシード決定戦で,16シードをとっていますのでその時点で出場資格を得ています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 2年 第5回定期テスト2
3/2 代・専5
3/4 代・専5

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp