京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:89
総数:554448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

PTA 教養講座

本日,19時より体育館でPTA教養講座が行われました。今回は,京菓子処「鍵長」さんを講師に招き,和菓子作りを体験しました。講師の方は,簡単にされていたことも実際にやってみるとなかなか上手にできませんでしたが,楽しいひとときを過ごすことができました。作った和菓子を食べるのはもったいないですが,早速家に帰ったら,食べようと思います。今回,企画・準備・運営をしていただいた教養委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 金融教育

2年生は,10月20日,27日,28日の3日間,京都府金融広報委員会 金融広報アドバイザーの方を講師に来ていただき,金融教育について学習をしました。今のGIGAスクール構想に合うように,タブレットを活用した授業を考えてくださいました。1時間目は「私たちの人生にかかるお金」2時間目は「私たちの生活にかかるお金」3時間目は「ライフイベント すごろくゲーム」を行いました。この3時間の学習を通して,今後お金の使い方や生活設計について考えるきっかけになればと思います。京都府金融広報委員会の皆様,ありがとうございました。
画像1

学校だより(11月号)について

本日,生徒に学校だより(11月号)を配布します。

以下からもご覧になれます。

学校だより(11月号)

PTAグリーンベルト清掃

画像1画像2画像3
本校PTAの定例の活動のひとつとして,押小路通りのグリーンベルト清掃を行っています。10月24日の日曜日午前中に,第1回を行いました。地域委員会,本部役員の皆さんが中心となって,約1時間弱押小路通りを中心に落ち葉等の清掃を行っていただきました。思っていたよりたくさんあった落ち葉も1時間弱の清掃活動で見違えるようにきれいになりました。今年度,あと6回当番制で行われます。PTAの皆さん,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

3年生 三者懇談会

本日から10月28日(木)まで,3年生は三者懇談会を行います。お忙しい中,ご来校していただき,ありがとうございます。3年生にとっては進路決定まで2ヶ月弱,卒業まで5ヶ月弱と,カウントダウンが始まっています。本人と保護者,そして学校側が共に考え,よりよい進路決定がなされることを願っています。短い時間の中ではございますが,よろしくお願いします。
なお,来校される保護者の皆様に何点か連絡があります。

(1)感染症拡大防止のため,校内ではマスクの着用をお願いします。

(2)校舎内にサーマルカメラと消毒用アルコールを設置しますので,教室に入られる際には,検温と手指の消毒をお願いします。

(3)保護者やお子様で,体調がすぐれない場合は,遠慮なく担任に連絡していただき,日程の変更をしていただいて構いません。

 以上,3点よろしくお願いいたします。

控え室には,高校のパンフレット等を置かせていただいたり,夏季大会の様子を放映しています。ご覧下さい。
画像1
画像2

リモートによる立会演説会と投票

今年度も昨年度と同様に,本日の5,6限目にコンピューター室からZoomを使って「立会演説会」を行いました。
立候補者は自らの思いや考え,公約等を丁寧に,わかりやすく全校生徒へ発信してくれました。また,応援演説者も立候補者の人柄や選挙に対する立候補者の思いなどをしっかり発表してくれました。映像を通した演説でしたが,各教室からは拍手や「お〜」と感嘆する声や拍手が演説毎に聞こえてきました。
また,選挙管理委員の生徒も司会進行をスムーズにしてくれました。見ていても大変気持ちの良い「立会演説会」でした。その後の投票ですが,今年度はロイロノートを使っての投票です。タブレットの活用がどんどん進んでいます。
画像1
画像2
画像3

今宵の月

今日の月が,あまりにもきれいだったので,カメラに収めました。二条城のライトアップもきれいです。しかし,写真ではあまりきれいに写せませんでした。残念。
画像1

明日 生徒会選挙です

とうとう明日,生徒会選挙があります。選挙活動にも熱が入ってきました。
下の写真は,昼休みの選挙活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝競走大会 女子の部2

画像1画像2画像3
 中京中学校のメンバーも,一人でも前のランナーを抜かそうと一秒でも早く襷を渡そうと全力を尽くしてくれました。一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです!

京都市中学校駅伝競走大会 女子の部1

画像1画像2画像3
17日(日) たけびしスタジアムで,京都市駅伝競走大会 女子の部が行われました。コースは,陸上競技場をスタート地点とし,競技場内トラック→競技場周回道路→補助競技場内トラックをコースとして実施されました。短い練習期間の中で,精一杯頑張ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 1,2年 テスト前学習会
2/22 1,2年 第5回定期テスト1
2/23 天皇誕生日
2/24 1,2年 第5回定期テスト2(2年延期) 前期選抜合格発表
2/25 1,2年 第5回定期テスト3(2年延期)

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp