京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:115
総数:550013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

公立中期選抜事前指導

画像1
画像2
来週月曜日の公立中期選抜に向け,本日6限に事前指導を行いました。いよいよ本番です。自分の持っている力を信じ,普段の力が十分発揮できるようがんばってください。健闘を祈っています。中京中学校,全員が応援しています。

進路講話

本日3,4限,中京中では1・2年生対象の進路講話を実施しました。京都産業大学附属高校と京都府立朱雀高校から講師の先生方をお招きし,私立高校と公立高校について説明していただきました。例年は1,2年生合同で行っていましたが,今年度は各学年ごとに2回お話しをしていただきました。今日のお話を,今後の進路選択に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 学活

2年生は,6限目の学活の時間に「性に関する指導」を行いました。「異性との関わり」というテーマで,男女の性心理の違いを理解し,お互いの存在を大切にできる人間関係を作っていくにはどうしていけばよいのかについてしっかりと考えてくれました。
画像1画像2

進路学活(1年)

明日,私立高校と公立高校の先生をお招きして,進路講話を行います。それに向けて,1年生は学活で「京都にある高校を探そう」を行いました。タブレットなどを駆使して場所の確認をしていました。2年後には進路を決めることになります。それに向けて,少しずつ学習していってください。
画像1
画像2

後期第5回代議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
本日放課後,後期第5回代議・専門委員会が行われました。今回が,今年度最後の委員会となります。今日は,各委員会が「3年生を送る会」に向けて作成した装飾を作成しました。今年度は,全学年が集まっての送る会はできませんが,3年生の皆さんには,後輩たちが心を込めて作った装飾を楽しんでいただけたらと思います。

金融教育(2年)

本日の家庭科の時間に,金融教育として,京都府金融広報委員会から金融広報アドバイザーの講師の方に来ていただき,「キャッシュレス社会を生きる君たちへ 〜クレジットカードとは?トラブルに巻きまれないために〜」というテーマでお話しをしていただきました。中学生の君たちが成人した頃には,今以上にキャッシュレスの社会になっていると思います。そんな時代にトラブルに巻き込まれないようにするにはどうすればよいのか,また,どのように上手に付き合っていけばよいのかなどを教えていただきました。今回学んだことを今後に役立てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校だより(3月号)について

2月26日(金)に生徒に学校だより(3月号)を配布しました。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(3月号)について

1,2年生 第4回定期テスト(3)と部活動

今日で定期テストが終わりました。手応えはどうでしたか?来週からテストの結果が戻ってきます。お楽しみに。テストも終わったので,今日から部活動も再開しました。久しぶりの部活動でしたが,しっかり動けていたように見えました。春季大会もだんだんと近づいてきました。これからは,部活動にも力を入れて,頑張って!!
画像1
画像2
画像3

1,2年生 第4回定期テスト(2)

画像1画像2画像3
本日,第4回定期テスト2日目です。今日もみんな一生懸命テストを受けていました。明日が最終日です。もう少しです。頑張って!!

1,2年生 第4回定期テスト(1)

本日から3日間,1,2年生は今年度最後の定期テストになります。この1年間の勉強の成果がしっかり出せるようにがんばってください。

テスト時間割(1,2年共通)

1日目 理科,技術・家庭,音楽

2日目 数学,英語,保体

3日目 社会,国語,美術
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立中期選抜
3/12 式予行 2限 式準備 5限

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp