京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:550056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

修学旅行日程と行き先の変更について

以前,ホームページでもお伝えしていましたが,修学旅行の日程と行き先の詳細が決まりました。3年生には,本日プリントを配布しております。

以下をクリックして頂いても,ご覧になれます。

修学旅行(変更版)

2学期始業式について

本日より,2学期がスタートしました。1時限目は,放送による始業式で,校長先生のお話や生徒会からの話しがありました。2限目は,インプレ作文で,夏休みの思い出や夏休み明けに頑張りたいことを作文にしました。3,4限目は夏休み明けテストでした。新学期からハードな1日でした。
画像1
画像2
画像3

学校だより(8,9月号)について

本日,生徒に学校だより(8,9月号)を配布しました。
以下からもご覧になれます。

中京中たより(8,9月号)

夏季研修会

画像1画像2画像3
今日の午前中,本校教職員で「夏季研修会」を行いました。今回は,「普通救命講習」「ICT研修」「図書館研修」の3本立てで行いました。2学期に早速役立てられる内容もあり,有意義な研修会になりました。講師をしていただいた皆様,ありがとうございました。

若手・中堅教員対象の研修会

本日午後から,研究部主催の若手・中堅教員対象に研修会を行いました。2学期に向けて,若手の先生がほかの先生方を生徒に見立てて,模擬授業を行いました。先生方からいただいたアドバイスを今後に役立ててほしいと思います。実のある研修会でした。
画像1画像2

夏期学習会開催!

画像1
夏期学習会が始まりました。参加している生徒たちは,みんな集中して取り組んでいます。今年度については,1日しかありません。暑いですが,最後まで頑張りましょう!

学校が再開しました

学校閉鎖日(8月11日〜18日)も終わり,学校が再開しました。生徒たちは,元気に部活動をしています。ただ,本日も気温が高いです。こまめに水分補給と休憩をとりましょう。なお,明日(20日)は,午前中の9時〜11時50分まで夏期学習会が全学年行われます。参加する生徒は,気をつけて登校してください。もう,夏休みもわずかです。楽しい夏休みを過ごしてください。

下の写真は,今日の部活動の様子です。暑い中頑張っています。
画像1

学校閉鎖期間について

8月11日(火)〜18日(火)は,全市一斉の学校閉鎖期間となります。また明日,8日(土)〜10日(祝)の3日間は部活動はありますが,土日祝日ですので,職員室は留守になります。そのため,8日(土)〜18日(火)は基本的に職員室は留守になり,電話も通じなくなりますことをご了解いただきますようお願いいたします。
なお,プリントでもお知らせしましたが,閉鎖期間中に次のようなことがありましたら,学校閉鎖期間後,8月19日(水)に学校までお知らせください。
生徒や保護者が
・医療機関等でコロナ感染症と診断された
・医療機関等でコロナ感染症が疑われ検査を受けた(受けることになった)
・感染者の濃厚接触者に特定された

また,8月20日(木)には「夏期学習会」(9:00〜11:50)を行います。夏休みの課題を中心とした自主学習及び補充学習です。登校する際,検温等の健康観察をよろしくお願いします。

下の写真は,職員室前に飾られた美術の授業で作った作品です。

画像1画像2

中京支部生徒会交流会

本日
中京支部生徒会交流会が
行われました。

今年度は
Zoomによるテレビ会議を通して参加しました。

参加した生徒会執行委員の生徒の皆さんは
各校の生徒会の取組を聞き
そして
中京中学校のいろいろな取組を紹介しました。

本年度は
新型コロナ対策で
活動制限がされる中で
生徒会として
学校行事をどのように工夫して
行っていくのか…
今回の交流を通して考える
貴重な機会になったと思います。
代表生徒の皆さん
ありがとうございました。
画像1

重要 修学旅行について

修学旅行について,以下のように決定しましたので連絡いたします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 始業式
8/25 生活確立週間(〜28日) 身体計測 1限
8/28 インプレ発表 7限

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp