京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up19
昨日:122
総数:555244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

1年 ファイナンスパーク事前学習その3

 本日5限,1年生はファイナンスパーク学習に向けて,3回目の事前学習を行いました。今回も京都府金融広報委員会から講師の方をお招きし,「株」についての話をうかがいました。内容は少し難しかったようですが,集中して聞くことができました。
画像1
画像2

学校だより11月号

 学校だより11月号をアップしました。

  学校だより11月号

中京支部合同授業研究会

 本日午後,中京支部合同授業研究会が実施されました。本校では3年3組の生徒たちが数学の授業を受けました。授業後は,本校に集まった先生方がワークショップを行い,意見を交流して考えを深めました。今日の研修で学んだことを,今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦)〜男子バスケットボール部〜

 10月27日(日)醍醐中学校において洛水中学校と対戦し,勝利しました。これでベスト8進出です。おめでとうございます!次は11月2日(土)横大路体育館において大枝中学校と対戦します。ベスト4をかけて,全力で勝利を目指してください。

進路学習ポスターセッション

 本日5・6限,3年生が高校訪問学習のまとめをポスターにして発表する,ポスターセッションを行いました。5限は3年生の学年内での発表を行い,6限には3年生が1・2年生に向けて学習の振り返りを発信しました。1・2年生は,3年生の発表を聞いて熱心にメモを取り,質問していました。
画像1
画像2

生徒会選挙〜立会演説会&投票〜

 本日5・6限,体育館において生徒会選挙立会演説会と投票を行いました。立候補者と応援演説者は,それぞれの思いを全校生徒にしっかりと伝えていました。
 放課後には,新しい執行部のメンバーが決まります。全校生徒で協力し,今後の生徒会活動をより盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 ファイナンスパーク事前学習その2

 本日6限,1年生はファイナンスパーク学習に向けて,2回目の事前学習を行いました。今回も京都府金融広報委員会から講師の方をお招きし,「お金」についての話をうかがいました。1年生はクイズに答えながら,楽しくお話を聞くことができました。
画像1
画像2

中京区民ふれあいまつり2019〜生徒会ブース〜

 10月20日(日)ふれあいまつりの生徒会ブースでは,中京区の各中学校生徒会のメンバーが,バルーンアート・エコ活動を行いました。ペンシルバルーンを使って生徒たちが作った「剣」「花」「犬」などの作品は子どもたちに大人気で,行列ができていました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

中京区民ふれあいまつり2019出演〜吹奏楽部〜

 10月20日(日)本校グランドで中京区民ふれあいまつり2019が開催されています。10時からのオープニングセレモニーに続き,吹奏楽部が登場!素晴らしい演奏を披露してくれました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦)〜女子バレーボール部〜

 10月19日(土)二条中学校において3試合を行いました。二条中学校とは0対2,醍醐中学校とは1対2,七条中学校とは0対2で,残念ながら敗退しました。けれど,よく頑張りました。この経験を生かして,春の大会までしっかり練習してください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

部活動運営方針

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp