京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:160
総数:550214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

平成29年度 離任教職員のお知らせ

平成29年度 中京中学校を離任される教職員を発表します。
画像1

卒業式

3月15日(木)中京中学校では平成29年度第69回卒業証書授与式を行いました。
卒業生ひとり一人に学校長から卒業証書が手渡されました。
学校長式辞では、時間の大切さや感謝の気持ちを忘れないこと、そして来賓祝辞ではPTA会長様から、中学校時代の友達のありがたさについてお話がありました。
送辞や答辞では在校生、卒業生のそれぞれの思いが語られ、式場に互いに思いあう気持ちが静かに広がっていきました。
式歌合唱「群青」、卒業合唱「はるか」では、3年生ならではの大きく成長した歌声が響きました。卒業生のみなさん、なかちゅうの思い出を大切にこれからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

平成29年度修了式

3月20日(火)平成29年度のしめくくりとなる修了式を行いました。
全校表彰に続いて、校長先生から「この1年を振り返り、次の1年にどんどんチャレンジしていってほしい。何もせず後悔することより、失敗して後悔する方がよい。」というお話がありました。来る30年度に向けての思いをしっかり持って頑張ってください。

平成31年年度の始業は4月6日(金)です。
離任教職員の発表は23日(金)正午ホームページ発表です。
離任式は3月30日(金)です。
画像1
画像2

卒業式予行

3月14日(水)明日に第69回卒業式を控え、この日卒業式予行を行いました。
本番さながらに、プログラムを進めていきました。すでに生徒諸君は緊張した面持ちで、
予行に臨んでいました。
3月15日 10時 卒業式は開式です。
生徒諸君の登校は9時30分です。
保護者のみなさまは受付を9時30分より行います。保護者のみなさまの体育館入場は9時50分です。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年 卒業前校外学習

3月13日(火)3年生は卒業前の校外学習で、富田林市にある農業公園サバ―ファームへ行っています。お昼は、バーベキューです。暖かな陽気で、天気も上々です。
画像1
画像2

3年球技大会

3月12日(月)3年生にとって最後の球技大会が、行われました。
木曜日には卒業式です。この笑い声が校舎に響くのもあとわずかです。
画像1
画像2

PTA期末総会

3月12日(月) 中京中学校ふれあいルームにて、PTA期末総会が行われました。
PTA会長、学校長のあいさつに始まり、議事が始まりました。
PTA会長から活動報告、会計から中間報告があり、承認されました。
そして、30年度のPTA本部役員のみなさまの紹介がありました。
29年度のPTA本部役員、実行委員のみなさま、1年間ありがとうございました。
そして30年度の本部役員のみなさま、よろしくお願いいたします、
最後に、中京中副教頭の清水先生から30年度の新しい教育課程について説明がありました。これは11月にプリントを配布いたしましたが、その説明でした。

新しい3学期制について配布プリント 中京中学校

新しい3学期制 京都市教育委員会パンフレット


画像1
画像2
画像3

進路講話

3月9日(金)中京中では1・2年生対象の進路講話が行われました。
京都文教高校と京都府立北嵯峨高校の先生から私立高校と公立高校の説明をしてもらいました。進路講話の進行は生徒が行います。司会は生徒会執行部の生徒諸君が行い、最後のお礼の言葉も生徒会執行部の生徒が行いました。1年生にとっては高校の先生の話を聞くのは初めてで、それぞれの進路について考えていく一歩になったようです。
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練

3月9日(金)京都市シェイクアウト訓練に参加しました。9時30分の放送の合図で、生徒、先生は各教室で、机の下等に身を隠しました。
なお明後日3月11日あ、東日本大震災が発生した日です。震災で犠牲になられた方、7年近くを経て今なお災禍に苦しんでいる方々がおられます。その方々に思いを馳せていただくとともに、震災の教訓を忘れないようにしましょう。今一度、皆様のご家庭の防災環境を確認していただきますよう、お願いいたします。
画像1
画像2

1組合同学習

3月7日(水)中京中学校ではこの日、岡崎中学校、松原中学校、北野中学校、二条中学校、洛北中学校,太秦中学校の育成学級と中京中学校の1組の生徒と一緒に交流会を行いました。午前中は調理室でみんなでカレーライスを作り、食べました。美味しくて中には何回もおかわりする子もいました。午後はふれあいルームでゲームをしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp