京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:166
総数:550585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

2年 チャレンジ体験 ポスターセッション

11月30日(木)2年生のチャレンジ体験の学びのふりかえりでポスターセッションで行いました。体育館にて、2年の学年の中で、発表する側と聞く側に分かれて、チャレンジ体験で学んだこと、気づいたことを話し、質問し、またその質問に応じることによって、学びを深めていきます。
2年生にとって初めてのポスターセッションでしたが、緊張の中にも和やかな雰囲気があり、発表と質問による学びが活発に行われていました。
画像1
画像2
画像3

中京中学校だより12月号 よんきゅう絆だより第2号

配布文書BOXに「中京中学校だより12月号」「よんきゅう絆だより第2号」を入れました。下の文字をクリックしても見ることが出来ます。

中京中学校だより12月号

よんきゅう絆だより

11月29日全校集会

11月29日(水) 第4回定期テストが終了した午後、全校集会を行いました。
まず最初に合同運動会、京都市幼児児童生徒作品展の書道部、そして京都芸術術高校絵画イラストコンクール、近畿海事広報協会海の作文コンクールなどの表彰がありました。
つづいて校長先生から、3年生の進路決定に向けて、「自分で決めること」そして、「今が 頑張りどきであり、気を抜かないようにすること。打率2割のバッターが頑張って8割バッターにはなれない。しかし2割5分、3割バッターにはなれる。少しでも入学試験で点数が取れるようになれば、志望校合格に近づく。」というお話がありました。
3年生諸君、それぞれの進路実現に向かって、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

第4回定期テスト2日目

第4回定期テストも2日目です。この日は数学、国語、美術のテストが行われました。
明日は最終日、社会、技術家庭、音楽のテストがあります。
あと1日、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

第4回定期テスト始まる。

11月27日(月)から第4回定期テストが始まります。
この日は、英語、理科、保健体育のテストが行われました。
ピンと張りつめた空気のなか、解答に一生懸命取り組んでいる様子でした。
明日は、数学、国語、美術のテストがあります。
生徒諸君の検討を祈ります。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

11月25日(土)11月27日から始まる定期テストにむけて、土曜学習会が行われました。
各学年黙々とそれぞれの学習に取り組んでいました。みなさんテストに向けて頑張ってください。
画像1
画像2

道徳の授業

1年2組では筒井先生による「世界に一つだけに花」お互いの良いところを見つけ、認め合うことを考えます。
1年3組では松尾先生による「軽い優しさ」人間関係を良好にしていくにはというテーマで考えました。(写真1枚目)
2年生は、「弘樹の判断」修学旅行で持って行ってはいけないものを持ってきた友人茂、それを見た弘樹はどうするか。好ましい友情について考えました。(写真3枚目)
3年生は、「一冊のノート」年老いた祖母との関わりのなかで「家族愛」について考えました。

画像1
画像2
画像3

3年 卒業アルバム用 グループ写真撮影

画像1
画像2
画像3
11月22日(水)6限 昨日の進路写真、卒業アルバム用個人写真に引き続き、今日はグループ写真の撮影でした。各クラスの各班は、自分たちで決めた場所で、思い思いのポーズで撮影をしていました。来週から定期テスト、そしてそれが終わると3年生は三者懇談です。受験先決定ももうすぐになります。進路決定に向けて勉強も今が頑張りどきです。
健闘を祈ります。

進路写真・卒業アルバム用写真撮影

11月21日(火)6限に、入学願書に貼り付ける進路写真の撮影と卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。進路写真は受験に使う写真です。生徒諸君は緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

12・1月行事予定 アップしました。

月行事予定表の中に12月と1月行事予定を入力しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 3年土曜学習 9〜11時
1/22 3年テスト1週間前
1/24 3年テスト1週間 面接練習
1/25 3年第5回定期テスト 1・2年性教育学活
1/26 3年第5回定期テスト
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp