京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:115
総数:549979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

公開授業週刊 理科

10月26日(木)1限 高世先生による理科の公開授業が行われました。理科室で3年3組にイオンと化学電池について、2種類の金属と電解質水溶液で電池ができる事を確かめ、イオン化傾向を考える実験でした。

このほかにも2限には、笠谷先生による音楽、3限には青野先生による体育の公開授業も行われました。
画像1
画像2
画像3

公開授業週間 社会科

10月26日(木)1限 社会科清水先生の公開授業がありました。
テーマは、地理で北海道の農業・水産業です。デパートの北海道展のチラシも活用した美味しさあふれる授業でした。生徒たちも興味津々でした。
画像1
画像2

生徒会選挙 投票

10月25日(水) 立会演説会の後の放課後に生徒会選挙の投票が行われました。
中京中学校生徒会選挙は中京区役所の選挙管理委員会から、記載台や投票箱をお借りして投票を行います。


画像1

生徒会選挙 立会演説会2

生徒会選挙立会演説会の様子の続きです。
画像1
画像2

生徒会選挙 立会演説会1

10月25日(水) 次の生徒会執行部を決定する生徒会選挙の立会演説会が行われました。選挙管理委員長のあいさつに始まり、立候補者が自分のアピールと応援演説2名ずつがそれぞれ推薦の言葉を述べていました。最後に投票上の注意を選挙管理委員がしました。

画像1
画像2

進路学習ポスターセッション

10月23日(月)5・6限 3年生が7月に行った学校訪問学習(高校訪問学習)のまとめをポスターにして、発表するポスターセッションを行いました。5限は3年生の学年内での発表を行い、6限には3年生が、1・2年生に向けて、学習の振り返りを発信します。3年生も水らら訪問した学校の様子を発信し、1・2年生はそれを聞いてメモを取ったり、質問をしていました。ポスターセッションの取り組みも5年目になります。1・2年生は3年生になったらポスターセッションをしなければならないという自覚と高校など進路の情報を先輩に聞けるチャンスでもあります。
画像1
画像2
画像3

ふれあいトークin中京中

中京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会と二条駅地域安全ネットワークが主催したふれあいトークin中京が10月20日(金)午後1時20分〜午後3時00分、体育館で行われました。テーマ 「少年非行を防止するために,君たちにできること」です。
目的は、中学生と語り合うことを通して,地域の子どもの現状を知り,大人として「今,子どもたちのために何をすべきか,何ができるか」について,地域の大人として考える機会とする。また,地域の子どもと大人の「互いの顔と名前のわかる」ネットワークを広げ,地域の絆を深める機会とし、設定されたテーマにそって,地域の大人と子どもたちが,向き合い,話し合い,互いの考えを知り,自分の考えを広げるです。
中京区「はぐくみ」ネットワークの方の司会で進められ蒲田校長先生のあいさつ、そして趣旨説明があり、トーク方向提案として「少年非行を防止するために,君たちにできること」というテーマで中京警察署生活安全課の方よりお話がありました。のちグループ別トークにはいり、 各自の自己紹介そして提案にそったトークを進めていきました。最後に 全体会として1年生からの感想、大人からの感想が発表され終わりました。最初は緊張のせいかなかなか喋れなかったようですが、だんだんと慣れてきて最後はトークも盛り上がりを見せていました。

画像1
画像2
画像3

12月行事予定入りました。

ホームページの右側にある「月行事予定」に12月行事予定が入りました。

生徒会役員選挙 選挙運動始まる。

10月19日(木)朝登校時より、生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。
各候補者は朝登校してくる生徒に支持を訴えていました。立会演説会、投票は10月25日です。
画像1
画像2

インプレッションタイム―感動体験発表―

10月18日(水)6限にインプレッションタイムを行いました。
テーマは「体育祭・文化祭を終えて」です。
各クラスの代表1名が、文化祭・体育大会を終えて、自らの思いや気づきを発表してくれました。体育大会当日、文化祭当日のことよりも前日のこと、終わってからのことの方が文章が多かったように思います。そこは印象や思い出の量かもしれません。
ふりかえって、「コミュニケーションの大切さ」、「当日それまでの時間の過ごし方」「この文化祭の準備の中で感じた次への意欲」「キャスト、スタッフで作り上げることの喜び」「今やらなければならないことを着実にやること。」「個性が異なる集団のつよみ」「ポジティブな言葉の強さ」について発表してくれました。
3年生の発表してくれた3人は、同じことをイメージしてるような気がします。
それは、集団がある以上そこに「雰囲気」が生まれます。これは大切で、それを左右するのが個々の「言葉、発言」です。たった一人の発言です。+になるかーになるか。それは、個々の発言次第です。そしてその雰囲気は、集団の力を大きく左右します。
今日発表してくれたみなさんの多くの気づき、たくさんの気づきに先生も改めて考えました。
発表してくれた生徒諸君、感謝します。また今年度3回のインプレッションタイムで司会を務めた文化委員長さんもご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 1・2年教育相談
10/27 3年三者懇談 1・2年教育相談
10/29 中京ふれあいまつり
10/30 3年三者懇談 1・2年教育相談
10/31 3年三者懇談 1・2年教育相談
11/1 中京支部授業研究
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp