京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:87
総数:550097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

部紹介

部紹介の様子です。上から科学部、吹奏楽部、女子バスケットボール部です。
画像1
画像2
画像3

部紹介

4月11日(火)4限新入生を迎えて、部活紹介を行いました。各部がそれぞれ趣向を凝らして、新入生に入部をアピールしていました。写真は上から、美術部、陸上競技部、バレーボール部です。
画像1
画像2
画像3

1年 学年集会

4月10日 1年生の最初の授業は1年の学年集会です。
1年の先生方の自己紹介や、学年主任の筒井先生から、「こんな学年になってほしい」という思いや中学校での生活のきまりについてお話がありました。
画像1

朝の登校風景

入学式から明けて4月10日の登校風景です。
生徒会執行部の生徒諸君があいさつ運動をしています。今週から授業も始まります。
新入生諸君も中学校生活が本格的に始まります。
画像1
画像2
画像3

通学服リサイクルご協力のお願い

中京中学校では、卒業されたみなさん、保護者のみなさんへ通学服リサイクルのお願いをしています。中京中学校の通学服は平成26年度から順次変更しました。昨年28年度で完全移行しました。学校には、現在リサイクル用の通学服が無い状態ですので、ご協力お願いします。
 ちなみにPTAの学級委員のみなさんからも、6月の休日参観前に通学服のリサイクルバザーに向けての要らなくなった通学服の提供をお願いしています。こちらのほうもご協力お願いします。

就学援助制度のお知らせ

 京都市では,お子さんの通学に際し,経済的な理由でお困りの方に対して学用品費や給食費などを援助する就学援助制度を設けています。ご相談やご質問がある方は担任までお申し出ください。 また希望される方は保護者の方が申込書などを直接学校に持参してください。なお平成29年度からマイナンバー制度を活用します。
 現在就学援助を受けている方で継続を希望される方は、継続のおしらせを別途配布しますので、今回の申込は必要ありません。
なお申込はいつでもできますが、申込日によって認定日が異なります。
4月からの援助をご希望される場合は,5月15日までに申込みいただく必要があります。5月16日以降の場合、申込月の1日から認定になります。年度途中でも、申込みはできますので、ご相談やご質問がある方は担任までお申し出ください。

新入生1年生 学活

中学校での初めての学活です。担任・副担任の先生の自己紹介から始まり、真新しい教科書の確認、生徒諸君の自己紹介、学級通信配布して、担任の先生の思いを伝えていました。後月曜日からの予定、持ち物の確認をしていました。
 あと学級写真撮影があり、一日目は終わりました。また来週から頑張りましょう。

画像1
画像2

中京中学校第69回入学式

4月7日(金)来賓、保護者のみなさまの列席のもと平成29年度京都市立中京中学校入学式がおこなわれ、58名の新入生を迎えることができました。
校長先生からは式辞の中で、
「中学校3年間でみなさんが持っている無限の可能性にむけて、自分を信じて最後まであきらめず、頑張ってほしい」、ということ「中京中学校が楽しい」といえる学校にしたいと思っています。そのために、「良い仲間づくりをしてほしい」ということを新入生に伝えられました。また来賓祝辞ではPTA会長から「中学生は将来の人生の種を見つけるとき、その種を大切に育ててほしい。」というお話がありました。
歓迎の言葉に続いて新入生の宣誓があり、在校生代表からは温かい迎えの言葉が、新入生からは中学生としての決意が語られていました。
続いて1年の担任、副担任、学年付きの先生の紹介がありました。中京中学校も1年から3年生まで、そろってスタートします。
 来賓、保護者のみなさま、本日はお忙しい中、また足下の悪い中、入学式列席ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

始業式

4月6日(木)平成29年度の始業式が行われました。
校長先生から、今年度の目標として
1.楽しい学校をつくるため、人に優しく、思いやりのある行動をとること
2.これからいろいろな壁や困難を乗り越えるために努力をすること の 二点をお話しされました。
次に学級担任や副担任、学年の先生の紹介 部活動顧問の紹介がありました。
そして花岡先生から、中京区での小中学校は小中一貫の取り組みとして中京中学校、朱雀中学校、北野中学校、西ノ京中学校の4つの中学校とこれらの中学校へ進学する通学区の小学校9校とで、合同の取り組みを始めます。それが「よんきゅう絆プロジェクト」です。そのポスターを紹介しました。このポスターは、中京中学校と西ノ京中学校と生徒会のメンバーで作成しました。ちなみにポスター原画は中京中学校の生徒の作品です。
中京中学校は小中一貫教育にも頑張っていきます。


画像1
画像2
画像3

着任式

4月6日(木)新しく6名の教職員が中京中学校に転任されました。

新着任の教職員のみなさん

  長部 智博(社会科)
  松尾 有里絵(英語科)
  室 智子(保健室)
  桝本 優子(管理用務)
  上田 裕司(拠点校指導員)
  廣瀬 柚衣(英語科)

 今年度も新しい教職員も迎え、教職員一丸となって中京中学校の教育のために頑張っていきます。
 よろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 テスト前学習会
5/16 3年内科検診
5/17 再検尿
5/18 第1回定期テスト一日目
5/19 第1回定期テスト二日目 避難訓練 全校集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp