京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:195
総数:553445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

第1回 代議専門委員会

4月20日 放課後 第1回の代議・専門委員会がありました。
この日の6限に認証された前期の学級役員と代議委員長・専門委員長が1回目の会議に望みました。この日は、学年代表を選出したり、委員会の目標を決定していました。
上から、代議員会、美化委員会、図書委員会です。
画像1
画像2
画像3

4月20日 学級役員認証式

4月20日(水)6限に 学級役員の認証式がありました。
各クラスの学級役員の代表が壇上で生徒会長より認証書を受け取りました。
学級役員代表の決意表明と生徒会執行部から激励の言葉がありました。

これからの中京中学校の生徒会の活動を活発にして、中京中学校がさらに素晴らしい学校になるよう頑張ってほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

平成28年度 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月19日(火) 3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。

今日はKBS京都のテレビ取材もありました。
生徒諸君も少し緊張した面持ちで問題に取り組んでいました。
午前中に 国語A・B 数学A・Bがそれぞれ45分で実施され、午後には質問紙調査があります。
KBS京都のテレビ放映は本日4月18日(火)11時55分の京都新聞ニュース、夕方5時45分にニュースフェイスであるそうです。


平成28年度修学旅行について お知らせします。

昨日4月18日に修学旅行説明会がありました。
その説明会の内容のお知らせです。文書は、3年生生徒諸君を通じて4月19日に保護者のみなさまに配布します。
画像1

4月18日実施の修学旅行説明会について

4月18日に実施されます修学旅行説明会についてお知らせします。
画像1

インプレッションタイム

4月15日(金)6限 インプレッションタイムがありました。
新しい学校生活がスタートして、「ぼくの、私のステップアップ大作戦」というテーマで、作文を書きました。そして各クラスから1名ずつ発表しました。

「壁を乗り越える。」「進路に向かう。」「成長する。」などこれからの学校生活へ思いが伝わってくる発表でした。1年後の生徒諸君の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4月15日 道徳

1限の道徳の授業の様子です。
上は1年の花岡先生の授業で、テーマは「美しく自分を染め上げてください。」
中学校というあたらしい生活を迎えるなかでの思いを「色」にたとえて考えていく授業でした。

上から2枚目は、2年の青野先生の授業でテーマ「遅刻は努力を無駄にする。」サッカー全日本代表 長谷部誠選手のお話をもとに、「ルールを守る」ことを考えました。

3枚目は3年で、田中先生の授業です。テーマは「二都物語」。人間にある弱さを克服する強さがあること、人間として前向きに生きることを考える授業でした。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介(4)

部活動紹介の最後は野球部でした。

新入生の諸君も真剣なまなざしで部活紹介を見ていました。

いよいよ明日から部活動の仮入部も始まります。
画像1

4月12日部活動紹介(3)

美術部、女子テニス部、サッカー部の紹介です。
画像1
画像2
画像3

4月12日 部活動紹介(2)

部活動紹介の続きです。
科学部の実験の様子
そして吹奏楽部、女子バスケットボール部の紹介です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 歯科検診
4/22 歯科検診 部活動集会 CAN活動
4/25 家庭訪問 午前中授業 昼食あり  生活確立週間
4/26 家庭訪問 午前中授業 昼食あり  生活確立週間
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp