京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:115
総数:550040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

道徳

画像1
2年生は担任の筒井先生、吉田先生による道徳。
タイトルは「遅刻は努力を無駄にする」。
「子供のときから現在まで、サッカーに関して
ボクだけの集合時間がある。常に1時間前に着
くようにしている。」
サッカー日本代表長谷部誠選手の有名なエピソー
ドから、望ましい生活習慣について考えます。
来週からのチャレン職場体験への心構えと
つなげました。

道徳

画像1
11/6(金)

金曜1限は道徳授業。
1年生は、松岡先生、笠谷先生、中山先生による
持ち回り道徳の1回目。
写真は3組、笠谷先生の授業。
ダウンタウンの松本人志さん作詞、
歌手の槇原敬之作曲のクリスマスソング
「チキンライス」を聴きながら
家族の絆について考えました。

公開授業週間10

画像1
11/5(木)

秋の公開授業週間。最後の授業公開は
上村先生の3年1組での国語の授業。
先生ひとりと生徒ひとりの授業です。
単元は「自分の思いを伝えよう」。
中学卒業後の進路展望を作文します。

中京中だより

中京中だよりをアップしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

中京中だより(平成25年11月5日発行)

支部授業研(理科室授業)

画像1
画像2
画像3
理科は高世先生による授業。
2年2組のみんなが、電流回路の実験から
直列と並列の回路の特性を考察します。

支部授業研(図書館授業)

画像1
画像2
画像3
11/4(水)

この日は、中京区の支部授業研です。
中京区の中学校の先生が、教科ごとに分かれ、
それぞれの中学校で授業研究をします。
今年度、中京中は保健体育科と理科の授業研究の会場です。
写真は、保健体育科花岡先生の3年5組での授業。
図書室で、グループごとに感染症やエイズについての調べ学習
を行い、ポスターセッションをします。

新人戦

画像1
画像2
画像3
結果ベスト8。
来春につながる結果です。
おめでとうございます。

新人戦

画像1
画像2
画像3
11/1(日)

女子バスケットボール部。
ベスト4をかけて神川中と対戦。
惜しくを負けましたが、底力を見せました。

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
投票は放課後、体育館で行われました。

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
10/30(金)

本日5,6限、生徒会役員選挙の
立ち会い演説会が行われました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 オーケストラ入門教室
2/9 小中交流会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp