京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:550051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

1組科学センター学習

画像1
画像2
6/30(火)

本日1組は、科学センター学習。
電磁石の勉強をしました。
写真は磁石を使った工作です。

中京中だより

中京中だよりをアップしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

中京中だより(平成27年6月30日発行)

平成27年度保護者アンケート集計結果(6月実施)

平成27年度保護者アンケート集計結果(6月実施)については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成27年度保護者アンケート結果(6月実施)


夏季大会の報告(陸上部6/27,28)

画像1
画像2
画像3
多くの3年生が引退となりますが、
来週「通信陸上」(全国へ通じる大会です)
に3年生男子1名が出場します。
(写真は男子4×100mリレー。
1走と2走のバトンの受け渡しです。)


夏季大会の報告(陸上部6/27,28)

画像1
画像2
画像3
@ 西京極陸上競技場

この週末、運動部の夏季大会一番手として、
陸上部の大会がありました。
決勝進出はありませんでしたが、
自己ベストも多く出て、なによりも満足のいく
走りの出来た、納得のいく大会でした。
(写真は男子800m。力強い走りです。)

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
6/26(金)

教育委員会から、昨年度と同じ講師の方を招いて、
非行防止教室を行いました。
講師の先生は、京都府警の少年係やサイバー犯罪対策におられた方で、
多くの事例に詳しい先生です。
今年は、イジメとインターネットを中心に話をしていただきました。
イジメ問題では、イジメを目撃した立場から、
勇気を持って仲裁することの大切さを教えていただきました。
インターネットに関しては、自分自身を守るために、
考えてインターネットをする大切さを教えていただきました。

全市合同球技大会

画像1
画像2
画像3
先日6月23日(火)、島津アリーナで合同球技大会がありました。
1組のみんなは大活躍。賞状2枚ゲットしました。

道徳

画像1
3年生も清水先生、加納先生、水戸先生、花岡先生による
持ち回り道徳の3回目。
写真は花岡先生の授業。
こちらも花岡先生によるオリジナル資料を使います。
食事の取り方や生活習慣病をテーマに、
規則的な生活習慣について考えました。

道徳

画像1
2年生は、田中先生、高世先生による持ち回り道徳。今日は、

 2組 田中先生「三沢光晴」
 3組 高世先生「脳内革命〜プラス思考が自分を変える〜」

写真は高世先生の授業。人にはプラス思考とマイナス思考が
あることと、プラス思考が夢の実現には必要であることを
考える授業でした。資料は高世先生のオリジナルです。

道徳

画像1
画像2
6/19(金)

金曜1限は道徳授業。
今週の1年生は「おばあちゃんのあめ玉」
という読み物資料を使いました。
心臓のペースメーカーをつけたおばあちゃんが、
電車の中で携帯電話を使う乗客に、
ひとりひとりあめ玉を配りながら、
携帯電話をしまってもらうことをお願いします。
よりよい社会のあり方や、マナーについて考えました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 12年教育相談・3年三者懇談
10/20 12年教育相談・3年確プロ2nd三者懇談
2年確プロpre2
23年確プロpre2
10/21 12年教育相談・3年三者懇談
10/22 12年教育相談・3年三者懇談
10/23 12年教育相談・3年三者懇談
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp