京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:550051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

生徒集会2

画像1
画像2
画像3
上から
1年4組、2年2組、2年3組

生徒集会

画像1
画像2
画像3

本日5限生徒集会がありました。
各クラスからの学級目標の発表や、
学級のシンボルとなる旗の紹介がありました。
各クラス趣向をこらした、活気のある発表でした。
写真は上から1組、1年2組、1年3組


夏季大会日程

夏季大会日程をアップしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

夏季大会日程

人権学習2

画像1
画像2
2,3年生は、さらに社会に目を向けました。
2年生は「国際理解と平和」をテーマに、
ビデオやマララさんのメッセージを通して、
世界の諸問題や、女性の地位向上について考えました。
3年生は、「同和問題とその解決に向けて」をテーマに
入社試験時の社用紙から「おかしい」という
気づきを引き出し、社会に潜む偏見や思い込みが、
差別を生み出すことにつながることを学びました。
(写真は2年2組、3年3組)

人権学習

画像1
7/6(月)56限、全学年、前期の人権学習が行われました。
1組は「相手の立場に立って考えよう」をテーマに、
互いの個性の尊重について学習しました。
1年生は「身のまわりの人権について」をテーマに、
お互いのよいところ探しをし、相手への思いやりを
考えました。(写真は1年2組)



七夕祭り(三条会商店街)2

画像1
画像2
PTAは昨年度に続いてタコセンの露店を出しました。
ちびっ子達の行列ができる人気店です。
売り上げは、後日生徒会に渡されます。
ネパールへの支援金に使われる予定です。

七夕祭り(三条会商店街)

画像1
画像2
7/4(土)

三条商店街の七夕夜市が行われました。
商店街のお店の方中心に、手作りの露店が用意され、
大変多くの方々が訪れます。(例年は3万人規模と聞いています。)
今年も、本校生徒会とPTAが参加させていただきました。
生徒会は冷たいジュースの販売と空き缶回収運動を行いました。た。


図書館授業(英語科)

画像1
画像2
画像3
7/3(金)

一昨年改修工事。昨年は図書館ビフォーアフター。
生まれ変わった図書館を使って、今年度からは
教科の授業での活用を始めました。
写真は2年生の英語の授業。
小学校時代からお世話になったALTのクロエ先生が、
今月でALTをやめて、カナダへお戻りになられます。
クロエ先生への感謝の気持ちをこめて、
京都の観光ガイドブックを英語で手作りすることにしました。
この日は資料集めの時間でした。
授業者は吉田先生。2年生全4クラスが取り組みます。

道徳

画像1
1年生の道徳は「ある朝の出来事」。
弘兼憲史さんの作品「課長 島耕作」の一場面を
切り取りつくらた読み物資料と、
新聞に投稿された会社員の投稿記事の対比から、
我々社会の礼儀やマナーは、人間の思いやりによって
つくられていることを学習しました。

道徳

画像1
2年生も持ち回り道徳2回目。
写真は田中先生の授業。
題材は「三沢光晴」。
プロレスとファンを愛し、みんなから慕われた
プロレスラー三沢。命をかけて真理を求め、
力強く生きた彼の人生から、
理想の実現とは何かを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 体育祭大会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp