京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up116
昨日:166
総数:550613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

みんなのために、自分のために。その2

各部の試合日程は、以前にお知らせした通りです。勝ち進んで行きますと、新しく会場が決定していきます。

決勝まで進んでもらえたら嬉しいですが、全力でやり遂げられたらそれでいいと思います。

仲間と一緒に挑戦してきて下さい。
画像1
画像2
画像3

みんなのために、自分のために。その1

4限、体育館に吹奏楽部の入場行進曲が流れました。
春体に出場する部活動の選手達が体育館に入ってきます。

参加する選手達を激励しようということで、「激励会」が行われました。

生徒会長から「激励の言葉」を受けた後、各部からの応援してくれる皆さんに、熱いメッセージで応えました。

出場しない選手の分まで頑張ってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

何の行列でしょう

昨日から歯科検診が始まっています。

今日は1年生が列を作って、検診を待っています。
検診の結果は、一人一人がしっかりと聞いて下さい。悪いところは、痛くなる前にすぐに治療に行かなければいけません。
誰もが経験しているのではないでしょうか。痛くなってからでは、大変な苦痛というか、激痛を感じる時があります。

悪いことは言いません、早く治すことが「身のため」です。

画像1
画像2

外も内も気持ちがいいです

朝から快晴になっています。

いつもの登校風景ですが、素晴らしい天気になると一段と押小路歩道が美しくなります。緑が随分綺麗になりました。

外も綺麗ですが、北校舎1階、3年生の教室前の早朝です。とても美しく掃除ができています。ピカピカですね。ゴミひとつありません。

ところでテニスコートの奇妙な物体はどうなったのでしょう。
今日は、何と二重丸です。
宇宙からの侵入者でしょうか?



画像1
画像2
画像3

これは何かのおまじないですか

不思議なものを見かけました。

テニスコートの防球フェンスに掛けてあります。

試合での勝利を願って部員が作った「二つの輪」でしょうか?
筋力を増進させるための道具か、それとも昔よく遊んだ「フラフープ」でしょうか?(何十年前の話かおわかりですか?)

一体何でしょうか?よくわかりません・・・。


「春季体育大会」の各部の試合日程を載せました。

応援に行かれる場合は、各部に確認をお願いいたします。
尚、中学校などが会場になっているところは、車の乗り入れを禁止にしている学校がほとんどですので、ご注意下さい。





画像1
画像2

何に感動しましたか。

本日1限、体育館において恒例の「インプレッションタイム」(感動体験の発表)が行われました。
今日は今年度第1回目です。

発表者の皆さんはみんな緊張しています。
何回も練習してきたのでしょうね。

発表中は大きな声を出しているつもりでも、実際はなかなか出ないものです。
しかし、一人一人の感度は伝わってきました。

いろんな人に発表の体験をして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

雨上がりの新緑

週末のひどい天気もなんとか回復しています。

土曜・日曜の部活動も予定が変更になった部もあったかと思います。

今日の朝は、雨で洗われた緑がとても綺麗です。

正門にも新しい花が咲き始めて、季節が初夏に向かっているようですね。

朝から運動場の水取もしています。ご苦労様です。
画像1
画像2
画像3

春季大会が近づいています。

公式戦が近づきました。

どこの部も練習に熱が入ります。

1年生もがんばっていますね。

4月29日(日)には西京極競技場で春季体育大会開会式が行われます。
例年、天気には恵まれますが、当日、公式戦の入る部もあるようです。

参加する部員の激励会も予定さています。

悔いのないようしっかりと練習して下さい。



画像1
画像2
画像3

桜吹雪が絨毯をつくりました

今日の雨で、中庭の桜はほぼ散ってしまいました。
雨で濡れた地面に花びらが敷き詰めらています。

気候は初夏に向かっています。

今日はCAN活動、内科検診、インプレタイムのリハーサルなどが行われました。

相変わらずCAN活動は活発です。恒例の「缶潰し」でストレス発散ですか・・・?

ご苦労様でした。

仲良く下校する生徒もいます。
画像1
画像2

責任を持って

本日5限、体育館において「24年度前期学級役員認証式」が行われました。

相変わらずひそひそ話すら聞こえない全校集会です。

生徒会長からそれぞれ役員が任命され、認証書を手渡されました。

最後に校長先生から激励の言葉があり、式を終了しました。

自分で決めた役員です。学級のために責任を持って仕事をして下さい。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 全学年家庭訪問
5/2 全学年家庭訪問
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp