京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:89
総数:554503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

春季大会が近づいています。

公式戦が近づきました。

どこの部も練習に熱が入ります。

1年生もがんばっていますね。

4月29日(日)には西京極競技場で春季体育大会開会式が行われます。
例年、天気には恵まれますが、当日、公式戦の入る部もあるようです。

参加する部員の激励会も予定さています。

悔いのないようしっかりと練習して下さい。



画像1
画像2
画像3

桜吹雪が絨毯をつくりました

今日の雨で、中庭の桜はほぼ散ってしまいました。
雨で濡れた地面に花びらが敷き詰めらています。

気候は初夏に向かっています。

今日はCAN活動、内科検診、インプレタイムのリハーサルなどが行われました。

相変わらずCAN活動は活発です。恒例の「缶潰し」でストレス発散ですか・・・?

ご苦労様でした。

仲良く下校する生徒もいます。
画像1
画像2

責任を持って

本日5限、体育館において「24年度前期学級役員認証式」が行われました。

相変わらずひそひそ話すら聞こえない全校集会です。

生徒会長からそれぞれ役員が任命され、認証書を手渡されました。

最後に校長先生から激励の言葉があり、式を終了しました。

自分で決めた役員です。学級のために責任を持って仕事をして下さい。
画像1
画像2
画像3

校内も春爛漫です

今日は朝から快晴になっています。

気温もかなり上がりそうです。

桜に代わって花壇の花が咲き誇っています。
生徒達がいたずらすることはありません。

押小路花壇の花も一斉に開花しているのですが・・・。
ただ残念なことは、マナーの悪い犬をつれた散歩人が多いのには困っています。
何とかならないでしょうか?

画像1
画像2
画像3

重そうですね

毎年、この時期の特徴的な風景です。

1年生男子3人。
大きいカバンを抱えてよろけそうに見えます。

実際に何人かの生徒のカバンを持ったのですが、本当に重いです。
学習用具は毎日持って帰ることになっていますので、暫くの間慣れるまでがんばってください。

もちろん女子生徒も同じです。
画像1
画像2
画像3

昼前の教室

4限、教室を回りました。

北校舎3階、学習室の窓際です。

鉢植えの花がきれいに咲いています。

窓(2階)の外には中庭の桜がまだがんばっています。(上の方はまだ満開状態です)

窓から桜が見られるのもあと少しです。

画像1
画像2
画像3

絶好の体育日より

良い天気になっています。
暑くもなく寒くもなく・・・運動場は最高の状態です。

4限2年生、体育の授業。

どうやら体力測定をしているように見えますね。
50m走にハンドボール投げ、気持ちく運動をしていました。
画像1
画像2
画像3

部活動集会、その4

女子バレーボール部、女子ソフトテニス部です。
画像1
画像2

部活動集会、その3

科学部、吹奏楽部です。
画像1
画像2

部活動集会、その2

男子バスケットボール部、サッカー部、美術部です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 インプレ発表会
4/24 1年家庭訪問開始
4/25 全学年家庭訪問開始
4/26 全学年家庭訪問  歯科検診
4/27 全学年家庭訪問  歯科検診
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp