京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up87
昨日:166
総数:550584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

平成23年最終の部活動

吹奏楽部は先週の「アンサンブルコンテスト」で、参加者が見事に銀賞を獲得しました。(写真は後日)
今日は今年最後の部活動ということで、昨日の体育館大掃除と同じく、音楽室の大掃除をしました。
いつも掃除をしていても、毎日使っていれば汚れてきます。新しい年を迎えるに当たって、気持ちのよいくらい綺麗になりました。
みんなでやればあっという間ですが、とても丁寧にやってくれました。
ありがとうございました。


本年も、本校ホームページに毎日たくさんのアクセスを頂きました。
ありがとうございます。
少しでも子ども達の学校の様子がわかればと思いながら作成しています。
来年は、新年1月4日より公開の予定です。
暫くの間ですがお休みをさせて頂きます。
それでは、よいお年を。
画像1
画像2
画像3

御用納めの日

12月28日水曜日、寒い日が続きます。学校は明日から1月3日まで閉鎖となります。
生徒はほとんどいませんが、グランドでは陸上部が自主練習をしています。
音楽室では吹奏楽部が練習の後、大掃除を始めるようです。
画像1
画像2
画像3

体育館大掃除2

男子も懸命にやっています。
床に顔が写りそうですね。
ありがとうございます。
(何回も言いますが、自分の家でもやって下さい。必ず喜ばれますよ)
画像1
画像2
画像3

体育館の恒例年末大掃除

毎年のことですが、1年間体育館を部活動で使いました。心から感謝を込めて、男女バスケットボール部が大掃除をしました。
床はもちろん、窓やトイレまで、ピカピカになりました。お湯や掃除用具を持ち出して、懸命な姿は見ていてほほえましいです。
男子がやっていたぞうきんがけなどは、最近はめったに見ることはありません。昔は当たり前のように毎日やっていました。(かなり昔のことですが・・・)
今日で校内の部活動は、明日の吹奏楽部を除いてほとんどが終わりました。(校外へ出かける部はあります)
明日からは、ゆっくり出来る人も出来ない人も休んで下さい。
画像1
画像2
画像3

子供は風の子になりました

昼過ぎ、太陽は顔を出しています。少し日差しはありますが、かなり冷えています。
テニスコートで頑張っています。みんな顔が赤いです。
「子供は風の子」になっています。

今日はまた雪が降ってきそうです。
早く帰って、こたつにでも入りたくないのでしょうか。

頑張って下さい!
画像1
画像2

早朝、吹雪です。

本日午前7時前の運動場と二条城です。かなり吹雪いています。運動場もうっすらと雪が積もりました。気温も下がっています。
冬休み第1日目、今日もこれから部活動が始まります。寒そうです・・・、昔から子供は雪の子、と言いませんでしたか?頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

今日も1日が終わりそうです

本日最後の撮影です。時間は5時15分、完全下校の時間です。
あまり綺麗な夕日ではありませんが・・・生徒はみんな帰りました。
1日楽しく過ごしてくれたでしょうか。
いろいろなことがあったのかもわかりません。帰りましたら、話を聞いてやって下さい。


画像1

年末大掃除3

年末大掃除風景の続きです。
画像1
画像2
画像3

年末大掃除2

年末大掃除風景の続きです。
画像1
画像2
画像3

年末大掃除、綺麗になりました。

学活後、50分の「年末大掃除」です。全員が残っての50分の掃除はけっこう大変です。
でも、役割を決めてみんなよくやっていました。掃き掃除、窓ふき、ゴミ捨て、拭き掃除、蛍光灯の交換(大丈夫でしたか)、油引き、掲示物の整理、その他いろいろとやってくれました。
しかし、50分間は長かったようです。早く終わったところから、だんだんと飽きてきます。
でも、各教室・廊下などとても綺麗になりました。気持ちよく新しい年を迎えられそうです。
これだけやれたのですから、みなさん家でもしっかりと手伝って下さい。

たくさん掃除風景を撮りましたので掲載します。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp