京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:166
総数:550516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

宿敵、精華を破る

29日(土)横大路体育館で行われた女子バスケットボール決勝リーグ、長年のライバルである京都精華女子中学校に60ー42で勝ち、準決勝に進んでいます。

次の試合は、11月3日(祝)伏見港体育館で、加茂川中学校と準決勝を行います。これに勝てば、決勝で大枝中と光華中の勝者と戦います。

このまま波に乗って「優勝」を狙って下さい。応援しています。

美術部員の作品です

読書週間ポスターコンクールの作品展が行われています。2名の本校美術部員の作品が「入選」として展示されています。よく頑張りました。時間のある方は是非見に行って下さい。
場所は中央図書館、11月9日(水)までです。

画像1
画像2
画像3

中京中に海賊戦隊がやって来た

海賊戦隊ゴーカイジャーがやって来ました。小さい子ども達は大喜び。サイン会には長蛇の列、中に本校生徒も並んでいたような・・・?
と言うわけで、30日は「中京区民ふれあいまつり2011が行われました。雨模様でしたが、例年通り沢山の人がやって来ました。「ワイワイ広場」も行われ、本校1組の生徒も参加。また、中京区内の中学校の生徒会がお世話をしたプラ版加工など、子ども達がたくさん押し寄せました。吹奏楽部の演奏もありました。本当にご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

教室周りが始まっています

生徒会選挙、いよいよ教室周りが始まりました。昼食時間に立候補者が各教室を回ります。みんな元気よく(多少の緊張感はあります)自分の主張をしています。応援の人もいっしょに頑張っていますよ。何よりうれしいのは、聞く人が茶化したりしないことです。
みんなで励ましてあげてください。
画像1
画像2
画像3

ダンス発表の2

3年4組の発表です。
体育大会の練習ではありませんよ。
画像1
画像2
画像3

ダンス発表の2

本日2限、体育科から声が掛かりました。ダンス発表をするので是非体育館へ・・・と言うことで、またまた体育館に行きました。今日は3年3組と4組の発表です。他にも先客がおいでになりました。さあ始まりました、昨日と同様、音楽は軽快です。ダンスはと言うと、何か組み体操のような・・・・?これは世界に先駆けての「新しい踊り」でしょうか。他の方にも感想を聞いてみたいと思います。
でも、みなさん一生懸命で、一人も嫌がっているようには見えませんでした。
3組から紹介します。
画像1
画像2
画像3

神戸へいこう2

2年4組です。
画像1
画像2
画像3

神戸へ行こう2

2年3組です
画像1
画像2
画像3

神戸へいこう2

本日5限、快晴です。2年生は「神戸散策」の計画を立てています。班ごとにコースと役割の決定でしょうか。どこの学級も賑やかに楽しくやっています。今日のようなよい天気に神戸は最高ですね。きれいな海に青い空、美しい街並み・・・。
みなさんしっかりと計画を立てて下さい。将来のために?
今日は学級毎に紹介します。最初は2組です

画像1
画像2
画像3

収穫の秋

大きなさつまいもです。昨日、1組の畑で採れました。もちろんこれ1個ではなく、沢山のさつまいもができていました。毎日世話をしてくれたお陰です。
「てんぷら」などにしてくれるとありがたいのですが・・・。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp