京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:166
総数:550553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

1組、京都市美術館へ

1組が京都市美術館へ「中学生交歓作品展」の見学に行きました。午前中、地下鉄を利用して東山三条へ、10分程歩いて美術館へ到着しました。
作品展を見学後、岡崎付近を散策して昼頃に帰って来ました。美術館を見学した後、卒業生にも会えて楽しいひとときだったようです。
画像1

中山先生奮闘中

6限、3年2組で数学科の研究授業が行われました。担当の中山先生がずいぶんとリラックスしながら、数学とは思えないような「楽しい授業」をしていました。数学というと、3年にもなれば好き嫌いもはっきりし、得意不得意が出てくる教科と言われています。こんな「楽しくわかる」授業を続けてくれれば、好き嫌いもなくなると思うのですが。(少人数授業実施のため、生徒数は少なくしています。)
画像1
画像2
画像3

我が子への手紙

第21回です。

今日は昨年度2年4組の男子生徒の保護者です。現在3年生。


昨年度2年4組学級通信「Happy Birthday !14歳」
ひみつのLove Letter

「Kへ
広い平原のようにすがすがしい広い大きな心を持った人に。と願って「K」という名前をつけました。10年前、ザワザワとゆれる木の葉っぱを見上げながら保育所に通っていましたね。「鉄棒まわるし、見ててな」と、少しひょうきんで運動が大好きでしたね。早いもので今は「自分の気持ちをはっきりと・・・でもその一言がむずかしいんだなあ。」と、授業で作った手紙で自分の気持ちを表している中学2年生。10年後にはどんな人に成長しているのでしょうか。もう少し自分に自信をもてているかな。広い大きな心を持ち続けていてくださいね。!!
いつも応援していますよ。
これからもずっとKはKらしく!!
14歳おめでとう!

父 母より」



(手紙と写真は無関係です)

画像1

体育大会が迫っています

1年生がグラウンドで「筏」の練習をしています。全員がんばってやっているのですが、見ていて落ちないか心配になります。なかなか3年生のようにはいきませんが・・・。先生を囲んでの作戦会議を開いて、何とかしようとしています。
さあ、もう一度やってみよう!!
画像1
画像2
画像3

3年生体育館で進路学活

5限、3年生が体育館に集合しています。(本校の行事に関わる集合状態は非常に良いです。集合時間になれば全員が決められた場所に集合できます)今日の学年学活は「進路指導」です。公立と私立の入試制度の再確認から、推薦や専願の話、公立では推薦制度や20%についてのわかりやすい説明がありました。先生の一方的な話ではなく、生徒にいろいろと問いかけながらの説明でした。全員に関わることなので、みんな真剣な表情で聞いていました。
3年生の廊下には、高校などのポスターが所狭しと掲示されています。
本格的な進路指導もこれから始まります。
画像1
画像2
画像3

秋らしい天候になってきました。

朝夕の気温から見れば、日中は暑さを感じさせる気候ですが、日に日に秋は近づいているようです。校内では体育大会の練習、3年生は体育館で進路学活などが行われています。来週は体育大会(4日)、そして試験前週間に入ります。
画像1
画像2

我が子への手紙

20回になりました。
今日は、現在3年4組の女子生徒のお母さんです。お手伝いをよくしているようですね。

3年4組学級通信「Happy Birthday !15歳」
  〜義務教育最後の年を迎えたあなたへ〜

「15歳を迎えた貴方へ
小さくて、公園でスベリ台をしていると、他のお母さんに「まだ小さいのに上手にすべれるね」と言われたことを思い出します。もう3才だったのに。
赤ちゃんの時から、お兄ちゃん、お姉ちゃんの用事に合わせて連れまわされ、弟が生まれてからは本当によくお手伝いをしてくれましたね。今でもだけど。
まわりのことに気を配ることができて、優しい人に育ってくれて嬉しいです。
15才、義務教育を終えるという一つの区切りを迎えましたね。これからも自信を持っていつもの優しい笑顔で過ごしてほしいと願っています。
我が家に、この母のところに生まれてきてくれてありがとう。
これからもよろしく。

母より」



(手紙と写真は無関係です)
画像1

体育大会の予行です

あくまでも予行なんですが、一言正直な感想を言いますと、しまりのない行進で非常にがっかりしました。本番まで1週間ありますので、しっかりと立て直してくれることを期待します。
気温は30度近くあったと思います。約1時間30分の予行は終了しました。個々の種目では全力で競技してくれるでしょう
画像1
画像2
画像3

交通安全パレード

9月25日(日)朱六学区の「交通安全パレード」が行われ、本校からも吹奏楽部が参加しました。堀川警察署をはじめ、地域の多くの団体からも参加があり、毎年盛大な行事になっているようです。子ども達を交通事故から守るために、たくさんの人達が関わっています。
本校吹奏楽部は、地域の「祭り」やこのような行事には必ず参加してくれています。いつもご苦労様、ありがとう。

画像1
画像2
画像3

3年生、やっぱり必死!

「中学校最後の体育大会」と言うことを担任の先生が言っているのでしょうか。3限の3年生体育大会練習です。担任の先生を筆頭に、生徒達は学級毎に団結力を示しています。今日も必死です。この集中力を他にも生かしてくれれば・・・と思いますが。
とにかくけがをしないように。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp