京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:166
総数:550545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

3年生、1限から試験

3年生は1限から3限まで確認プログラムに取組んでいます。夏休みの成果が出てくるでしょうか?各教室を廻りましたが、どこの学級も真剣に試験をしていました。
合唱の練習や、文化祭の制作などで忙しくなりますが、手を抜かずに真面目に頑張れば、必ず良い結果が出ると思います。廊下や教室には高校などの進路関係のポスターが所狭しと貼られています。いやが上にも気になります。
画像1
画像2
画像3

秋の空ですか?

本日午前9時の空です。気温は相変わらず高いのですが、空を見ると乾燥した秋の空に近づいているような気配です。遅刻する生徒の数は本当に少ないです。遅れそうになると懸命に走っています。(信号守って気を付けて走るんですよ)
画像1
画像2

我が子への手紙

「我が子への手紙」第15回です。
今日は、昨年度1年3組の生徒のお母さんです。


「Happy Birthday 」 昨年度1年3組学級通信より

「 あなたが生まれた時、お父さんもお母さんも、何もかもが初めての事だらけで、毎日が必死でした。でも、あなたはそんな中でもすくすくと大きくなり、私達が思うよりずっと大人で日々ちゃんと成長しているのだと感じる今日この頃です。
何よりもたくさんの良いお友達にめぐり会えた事はとても素晴らしい事です。
いつまでもお友達を大切にしてください。そして、あなたの周りのすべての人々に、感謝の気持ちを忘れる事なく、たくさんの経験や知識を増やし、誰からも好かれる素敵な人になる事を願っています。
お誕生日おめでとう。」



(手紙と写真は無関係です)
画像1

公開中、3年生社会科の授業です

昨日6限、3年4組で社会科の研究(公開)授業が行われました。社会科担当の西村先生の授業を見学しました。教育委員会からお見えになった主事を始め、本校の校長、教頭(ともに社会科の教師です)2年生の清水先生(社会科)などを中心に公民的分野の授業に参加しました。教える方も、教えられる方も共に緊張しての1時間でした。内容は国会の話、衆議院のことなど項目一杯の中身です。(ちょうど授業中、日本では新しい内閣総理大臣が決まりつつあるところでしたが・・・)
生徒達も緊張の中、よく頑張りました。授業後、参加教員同士で協議会を行い、授業についての検討をしました。
西村先生の授業が、今後よりわかりやすくなることを期待します。
画像1
画像2
画像3

「我が子への手紙」

「我が子への手紙」第14回です。
今日は、昨年度2年4組の学級通信より、現在3年生の男子生徒のお母さんです。小さい頃の様子が目に見えるようですね。


「Happy Birthday !おめでとう14歳」(昨年度2年4組の学級通信より)
〜ひみつのLove Letter〜

「お誕生日おめでとう!
平成9年1月5日、午前12時4分に元気に誕生。
病院の新生児室に10人程の赤ちゃんが居たけれど、Hはすぐに見つけられた。いつ見ても一人だけ掛け布団を着ていなかったからね。大きな声で泣いて蹴って!凄い脚力だった。「元気いっぱいの赤ちゃんですね。」と評判だった!?
保育所時代も元気いっぱい、迎えに行っても遊び止まず、なかなか帰れなくて・・・。母残業時の延長保育は大喜びだったね。
小学校6年間は、一日も休まず登校できた。これからも健康第一!いつも元気いっぱいでいられるように心身を鍛えて頑張っていこう!」



(手紙と写真は無関係です)

画像1

「学級紹介」のコーナーです

本日より、中京中学校の全学級を紹介する「学級紹介」のコーナーを始めました。
トップは、3年2組、中山学級です。中山先生は本校勤務4年目の数学の先生です。
ソフトテニス部顧問の若手です。最近結婚されて、先日お子さんが誕生しました。今、中京中学校で一番ウキウキした先生でしょうか。

そんな中山学級を、2人の代議員が紹介してくれました。
「明るく元気です。ワイワイとしているけれど、結構チームワークは良い方です。一部テンションが上がりすぎると話も聞こえなくなる時がありますが・・・。ちょっとうるさめで賑やかなクラスです」
画像1
画像2
画像3

中京消防署の消防指令がお見えになりました〜勇気ある行動〜

 8月25日(木)中京消防署の消防指令がお見えになり、I君の行動について下記の話をしていかれました。
 (I君は2年2組 野球部に所属している本校の男子生徒です。)
 8月1日午後4時20分頃、I君宅の近隣の方が呼びにこられ、その方とお家を訪れたところ、御老人が通路で倒れていました。心臓も止まっている状態であったため、以前に教科書で読んでいた「心臓マッサージ」のことを思い出して、自分にも出来ると思い、心臓マッサージを行いました。救急隊が到着した時にも実施されており、効果のある心臓マッサージであると確認されました。
 御老人は病院へ搬送されましたが、残念にもお亡くなりになられましたが、近所での救急事案に、的確・早急に判断し、応急処置(心臓マッサージ)を行ったということは、大変勇気のある行動で、救急隊の方にとっては本当にありがたいということでした。

知識としては知っていても、実際に行うということはなかなか出来ることではありません。I君は勇気を持って、他の模範となってくれました。

画像1

我が子への手紙

13回目、我が子への手紙です。今回は、昨年度2年4組の学級通信から、現在3年生の女子生徒のお母さんです。いろんな想いが込められた名前を付けられたようです。


「Happy Birthday !おめでとう14歳」(昨年度2年4組の学級通信より)
〜ひみつのLove Letter〜

「 Y、14才のお誕生日おめでとう
Yは本当にびっくりするほど楽に生まれて来てくれました。生まれて来た瞬間”夢みたい”ってすごく幸せな気持ちになった事を今でも鮮明に覚えています。だから”ゆめ”でもなく”夢”でもなく、あえて”Y”。
夢を持って成長してほしいという想いと、優しい人であってほしいという想いで名付けました。自分の損得を考えず、、困っている人がいたら、あたり前に助けてあげられる素敵な人になってほしいです。中学ではバスケ部で日々成長しているYを試合の応援に行く度感じることができて頼もしく思います。頑張って努力したことは、必ず自分に返って来ます。それが今後、Yの財産になると思うので、何事も楽しみに変えて、マイペースに頑張ってくれたら嬉しいです。
いつも見守っているからね。

母より」



(手紙と写真は無関係です)

画像1

教室では視力検査です

体育館での身体測定と同時に、各教室では担任による視力検査が行われていました。目は大切して下さいよ。
画像1
画像2

身体測定と視力検査

再び気温が上昇しています。今日は今年度2回目の身体測定です。1限、男子より測定が始まりました。男子全員体育館に集合し、注意などの後、身長・体重等をはかります。どんどん成長している皆さんです、春に較べて背も高くなっているのでしょうね。スムーズに終わることができました。
3、4限は普通授業です。午後部活動。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp