京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:166
総数:550557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

我が子への手紙

我が子への手紙、第8回です。昨年度1年生の学級通信より。現在2年生の女子生徒へのメッセージです。温かい言葉が溢れるお母さんからの手紙です。


「Happy Birthday 」 昨年度1年学級通信より

「お誕生日おめでとう
小さい頃は、かぜをひけばセキの発作が出て、吸入ばかりしていましたね。でも、体が大きくなるにつれ、だんだん丈夫になって、6年生で皆勤だった時は、今までのどんなことより嬉しかったです。
学校の勉強もおけいこ事も「がんばりなさい」なんて一度も言っていないけれど、あなたはどれもがんばってきました。そして中学生になって入ったテニス部でも厳しいスケジュールの中、一生懸命にやっています。
いつもニコニコ笑っていた小さい頃と違って、今はいろいろとグチをこぼすことも多いけれど、それもいろんなことをがんばってやろうとしているからですよね。
そんな姿を見ていると、もっともっと応援したくなります。
これからもファイト。」



(手紙と写真は無関係です)
画像1

時にはリラックス

学習会中も、時にはリラックスですよ。
画像1

同じ頃、3年生は勉強中です。

リーダー講習会や部活動が始まっている頃、3年生はまだまだ学習会が続いています。2教室に集まって、授業を受けています。教壇では先生が熱心に説明をしていました。この夏が勝負と思って頑張っているのでしょうか、集中して学習に取り組んでいる様子がよくわかります。もうしばらく頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

本日、生徒会リーダー講習会

本日、午前9時より、ふれあいルームにおいて「リーダー講習会第1回」が行われています。生徒会の役員が部屋一杯に集まっています。課題を与えられてみんなで考えを出し合っているようです。今後の中京中学校の方向を真剣に考えるのですよ。お願いします。
画像1
画像2
画像3

水やりをありがとう

本校の花壇は生徒や地域の方々の協力できれいになっていますが、水やりが大変な作業です。夏休みに入って高温が続く中、美化委員が校内中庭、各部が押小路花壇と分担して水やりをしています。朝早くから水やりに来てくれている人もいます。
暑い中をありがとう。枯れないように願っています。
画像1

我が子への手紙

我が子への手紙、7回目です。3年4組の男子生徒です。運動部に入ってがんばっていました。お母さんの愛情溢れるメッセージです。


「3年4組学級通信 「Happy Birthday !おめでとう15歳」
〜義務教育最後の年を迎えたあなたへ〜

「 ”15回目のお誕生日おめでとう”
Kが生まれてから、15年もたちました。15年の間にいろんな事があったけれど、ほんとうに成長したなあと嬉しく思っています。今年は言うまでもなく、中学生活最後の年です。受験です。いやだよねえ。
でも乗り越えないと高校へは行けません。後になって、悔いの残らないように、精一杯やってほしいと思っています。ガンバッテと言うのは簡単だけど、頑張れとも勉強をしなさいとも言わず、この一年は邪魔をせず、黙って見守るように、お母さんも努力します。
最後に言える事は、中学生活最後の年、何事にも悔いを残さず、あ〜楽しかったと言えるように伝わるように、最後まで全力投球で突っ走ってほしいと願っています。
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、みんなで応援していますよ。

母より」



(手紙と写真は無関係です)



画像1

我が子への手紙

第6回目になりました。「我が子への手紙」です。今日は2年3組の女子生徒のお母さんです。頼りになる人が側にいてくれると、落ち着きができると同時に安心します。いつも見守っていてもらえるとありがたいのもですね。


2年3組学級通信 「Happy Birthday」

「お誕生日おめでとう!
もう14歳になるんですね。毎年誕生日にはあなたが生まれた時の事を思い出します。
まだまだ子供だと思っていたけど心も身体もいつの間にか大人になってきました。
これから先、いろいろな事があると思うけど自分の行動には責任を持って、感謝の気持ちを忘れずに進んで行って下さい。
私はあなたの親です。
いつも側にいます。味方です。見守っているからね。
母より」



(手紙と写真は無関係です)

画像1

三条会商店街パレード

7月23日(土)吹奏楽部が三条会商店街をパレードしました。地域の行事には積極的に参加をしている吹奏楽部です。この日もコンクールを控えているにもかかわらず、パレードに参加をしました。これから地域の「夏祭り」や「運動会」などに引っ張りだこです。
画像1
画像2

健闘!女子テニス部

7月23日(土)・24日(日)の両日、西院コートと加茂川中学校で夏季大会が行われました。団体戦では八条中学校に惜しくも敗れましたが、個人戦では勝っているペアもありました。普段の練習の成果が発揮できましたか?下級生も上級生の良い所を引き継ぎ、この夏に成長して下さい。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部、市内3位!

7月24日(日)西ノ京中学校と準決勝で対戦しましたが、惜しくも敗れました。よく頑張ってくれました。市内3位の立派な成績です。府下大会でも頑張って下さい。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp