京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:110
総数:554660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

修学旅行速報5

画像1
 早くも昼食です。現地からの連絡では、予定より早く進んでいるとのことでした。吉野川サービスエリアでの写真が届いています。美味しそうでボリュームのあるお弁当ですね。しっかり食べておいて下さい。午後からは、体力勝負ですよ。雨ではないようで安心しました。

修学旅行速報4

画像1
現在、大鳴門橋を渡っています。落ちないように。これは何号車でしょうか?

修学旅行速報3

画像1
画像2
 バスは順調に走行中です。少し予定より早く「淡路ハイウェーオアシス」に到着。休憩を取っています。雨は降っていないようですね。上空は怪しいですが・・・。遠くに見える橋は「鳴門大橋」でしょうか。もう1回「吉野川SA」で休憩をして、12時30分頃に「そらの郷」に到着予定です。
 

修学旅行速報2

画像1
画像2
 バス内より第1便が送られてきました。バス内の様子ですが・・・何組でしょうね?そろそろ盛り上がってきたようです。盛り上がらないと、この準備(バス内レク)をした生徒が怒るでしょうね。横の席で寝ている人がいたらたたき起こして、ひたすら歌い続けるのです。まだまだ先は長いのですから。先生のへたな歌もがまんしてきいてあげてください。

修学旅行速報1

画像1
画像2
画像3
 曇り空ですがまだ雨は降っていません。現在午前6時15分です。そろそろ生徒が集合しています。元気そうな、眠そうな顔ですね・・・。体育館前で出発の式を行い、トイレを済ませて出発しました。保護者の方々の見送りも受けて皆元気そうに見えました。大型の台風が接近しています。荒れた天気にならないように祈るばかりです。楽しく、思い出に残る修学旅行になるように・・・。今後は「修学旅行速報」としてHPで逐一お知らせ致します。お楽しみに。

2年生はチャレンジ体験です

画像1
画像2
画像3
 3年生が修学旅行の最終注意を受けている時、2年生はふれあいルームで「チャレンジ体験」の話を聞いていました。5日間という期間、事業所さんにお世話になります。皆さんも不安だと思いますが、周りの方々がいろいろと準備をして下さっています。事業所さんの好意に感謝し、指示を受けて頑張ってきて下さい。きっと良い経験になると思います。
 尚、チャレンジ体験の注意が始まる前、「CAN活動」を震災の被災地や被災した人達に役立つようにしようという訴えがありました。みんな真剣に聞いていました。できることからみんなでやっていきましょう。

明日から修学旅行

画像1
画像2
画像3
 5時間目、3年生は体育館で明日からの修学旅行に際して、最後の注意がありました。みんな何となくワクワクと落ち着かない様子で、今から楽しそうな雰囲気でした。小学校とは違って、いろいろな体験活動があったり、現地調査など生徒自身で調べたものです。しかし、楽しい生徒とは違って、現地では引率者はほとんど寝ないで過ごします。「何もなくて当たり前」ということで職員は皆緊張気味です。私が新任の時、初めての修学旅行では生徒と一緒になって、みんなで写真を撮りながら、ワクワクと弾んでいました。旅行後、しかられましたが・・・。
 明日からの天気は雨模様らしいですが、少しでも晴れることを願っています。
 みんなしっかり準備をして、体調を整え(長い時間のバスです)、早く寝て下さい。
 遅れないように集合するのですよ。

穏やかな日

画像1
画像2
画像3
 湿気も少なく、今日はとても良い天気になりました。雨が続きましたので、少し心配になり久しぶりに屋上に上がってみました。快晴です。遠くまで澄み切っています。気持ちがいいですね。昼寝でもしたいくらいです。屋上から教室を除いてみますと、先生の声がよく聞こえてきます。真面目に授業を受けています。(これが学校です)3年生は確認プログラムの試験を受けていました。定期試験も終わり、ほっとしていることだと思いますが、試験の結果をしっかりと受け止めて、次に生かして下さいね。
 中庭には新しく植えた花も生き生きと咲いています。赤いバラもとても美しく、誰かにプレゼントすればとても喜んでもらえそうです。
 修学旅行も間近です。今日のような穏やかな日が続くといいですね。

休日参観の午後、部活動見学(懇談)

画像1
画像2
画像3
 午後からは気温も一段と上昇、暑くなった中、部活動見学を実施しました。生徒達はこれくらいの厚さではびくともしませんが、保護者の皆様は少々お疲れ気味でした。お礼を申し上げると共に、ご苦労様でした。子供達の部活動に打ち込む姿は如何だったでしょうか。1年生も少しずつ逞しくなっていたことと思います。部の中には、懇談会を持ったところもありました。学校と保護者が協力して子供達を成長させていくものと考えます。ともにがんばって行きましょう。
 尚、リサイクルバザーの収益金は合計16300円と聞いています。ここ数年で1番多い金額だと思います。ありがとうございました。PTAの担当の方、何回も打ち合わせをして頂き、大変だったかと思います。ありがとうございました。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 暑い陽気です。汗をかきながらの本日の休日参観、ありがとうございました。と言いましても、まだ午後の部(部活動見学)が残っているのですが・・・。1限の道徳授業、2限の教科授業ともたくさんの保護者の方のご来校でした。お父さんの姿も多く見られました。普段とは違った校内の雰囲気です。授業の後は、各学年毎の懇談会が開かれ、残って頂いた保護者の方といろいろなお話ができたようです。午前中の参観者は約190名でした。ありがとうございました。
 懇談終了後、PTA主催の「リサイクルバザー」が開かれました。写真でおわかりのように、デパートのバーゲン会場のように熱気と(殺気)が溢れていました。本当にたくさんのご来場感謝致します。午後の様子は次回のHPでご紹介致します。お楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp