京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:166
総数:550601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

行進練習もやりました

画像1
画像2
画像3
 選手激励会の後、昼食を取って、雨のため体育館で開会式の行進練習を行いました。1回きりの練習です。指導の先生から「横を揃えて」膝を上げて」「顔を上げて」「前を向いて」「おしゃべりをしないで」大きな声で号令を」・・・・・・など、あれやこれやと言われながら、何とか行進らしくなるように練習しました。(少し疲れたようでしたが)
 みんな明日は元気よくしっかりと行進して下さいね。

春季体育大会選手激励会

画像1
画像2
画像3
 明日は晴天だそうです。暑い1日になりそうですね。最近は毎年春体開会式は良い天気になります。本日4限、参加選手の激励会が行われました。生徒会からの激励の言葉、そして、各部の代表から試合に向けての力強い決意の言葉を聞きました。すでに野球部のように試合の始まっている部もありますが、多くは明日から行われます。全力をだして、気持ちの良い試合をしてください。もちろん勝つことにこしたことはないのですが、礼儀もわすれないようにしてください。全部は困難ですが、できる限りホームページで紹介したいと思います。
 保護者の方々も時間がおありでしたら、ぜひ生徒達の活躍をご覧になって頂ければと思います。よろしく御願いします。

健康な歯になりますように、本日歯科検診。

画像1
画像2
画像3
 今日から春の検診の1つである「歯科検診」が始まりました。校医の出口先生に来て頂き、全校生徒を対象に検診を受けています。保健室では静かに待っている間も、なぜか緊張感が漂っていました。多少恐怖心があるのでしょうかね。検診の方は、出口先生が和やかに生徒達の歯を診て頂いていました。歯は健康の1番の源です。正しい歯磨きをして美しく健康に保ちましょう。・・・は歯がいちばん、というのがあったような。(今年もブラッシング指導を予定しています)
 本日、家庭訪問2日目です。雨でなければよいのですが・・・。ご迷惑をお掛けしますが、よろしく御願い致します。

修学旅行・進路保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 昨日、6限授業参観の後、ふれあいルームにおいて「修学旅行・進路保護者説明会」が行われ、たくさんの保護者の方がお見えになりました。中学校最大の行事である「修学旅行」が迫ってきました。今年の3年生は、数年前に本校が市内で先駆けて開発した地域へ再び訪れることになります。バスを利用して「南阿波方面」へ出かけます。吉野川のラフティングに始まり、各種のスポーツ体験、かつおのたたき作り体験など盛りだくさんです。進路説明では、今年3月に卒業した3年生の進路状況や、今年度入試の全般的な状況を担当者から説明をさせて頂きました。昨日会場でお配りした説明資料は、欠席された方には、生徒を通じてご家庭へ配布させて頂きますので、子どもさんにお尋ね下さい。
 尚、本日より家庭訪問が始まります。各御家庭ではお忙しい中、誠に申し訳ありませんが、短時間ですが担任がお邪魔をさせて頂きます。担任の方へ伝えておきたいことがありましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。よろしく御願い致します。

初戦完封勝利!

画像1
画像2
画像3
 春季総合体育大会、略して「春体」といいますが、雨天のため1日順延となっていました野球部の公式戦が24日、桂中学校で午前9時より行われました。京都学園中学校相手に5ー0の完封で勝ちました。失策もほとんどなく、チームワークの良さ、礼儀正しさなど、すべてに相手を上回っていました。保護者の方もたくさん来て頂きありがとうございました。素晴らしい子供達の笑顔でした。次回は29日(祝日)、対七条中戦です。日頃の練習の成果が出るように祈っています。他の部も、29日より本格的に試合が始まります。それぞれ、全力を出して下さい。結果等については、できるだけHPでお知らせ致します。

第1回インプレッションタイム

画像1
画像2
画像3
 本日1限、体育館において、中京中学校の誇る行事「インプレッションタイム」日本語では「感動体験発表」と言っていますが・・・。学級代表が集まって、今日の全校発表となります。1年生は初めてですから、かなり緊張していたようですね。代表の人達だけあって内容もしっかりしていました。たくさんの人達の前で話をする機会はあまりありません。今日、発表した人達はよい経験になったのではないでしょうか。この行事は年間を通じて数回行われます。つぎは誰が発表するのでしょうね。

★お詫び 
 前回掲載しました「春季総合体育大会」の日程が、ホームページ上で非常に見づらい形態になってしまいました。申し訳ありませんでした。

春季総合体育大会が始まります

開会式は4月29日ですが、種目によっては明日(23日)より公式戦が始まります。野球部が早くも試合です。勝ち進んで西京極の開会式に参加して欲しいと願っています。力いっぱい頑張って下さい。

    京都市中学校春季総合体育大会
   試合日程
                       野球・・・ 4月23日(土) 午前11時〜対京都学園中 於:藤森中
4月24日(日) 午前11時〜対七条中 於:桂中
4月30日(日) 午後 3時〜対西京極中と醍醐中の勝者
於:梅津中
     サッカー・4月29日(金) 午後1時10分〜対四条中    於:四条中
1回戦に勝てば・・・
4月30日(土) 午前9時〜対周山中      於:四条中
     陸上・・・5月3日(火)  全日 於:西京極陸上
競技場
     ソフト・・ 4月30日(土) 午前 9時〜 個人戦     於:西院コート
テニス 5月 1日(日) 午前11時〜 団体戦     於:桂中
      バレー・・ 5月 1日(日) 昼 12時〜対八条・陶化中 於:八条中
ボール 1回戦に勝てば・・・
5月 1日(日) 午後 1時40分〜対岡崎中と修学院中の勝者
於:八条中
    バスケットボール
男子・・・4月29日(金)  午後 1時〜対樫原中     於:中京中
(29日勝てば)5月1日(日)・ 午前11時〜対勧修中    於:春日丘中
5月 1日(日)・ 午後 3時40分〜周山中と加茂川中の勝者
於:春日丘中
   バスケットボール
女子・・・4月30日(土)・ 午前11時40分〜対近衛中  於:嘉楽中
午後 3時40分〜松尾中と烏丸中の勝者
於:嘉楽中
5月 3日(火)・ 午前 9時〜対戦相手未定   於:中京中
午後 2時20分〜対戦相手未定於:中京中
5月 5日(木)・ 午前 9時45分〜対戦相手未定
於:ハンナリーズアリーナ
   ★雨天順延等で会場が変更される場合があります
★細部については各部に確認して下さい


学級役員としてがんばります

画像1
画像2
画像3
 本日5限、学級役員認証式が体育館で行われました。いろいろな方法で選ばれた学級役員が認証されました。立候補や推薦、投票など、各学級で担任の先生中心に工夫をして選ばれた人達です。しかたがなく役員になっている人は一人もいないと思いなすので
少しでも学級の役に立てるよう努力して下さい。役員は学級の代表です、校内では必ずみんなの模範となるような服装でいてください。責任感の持てる立場になったのです。
充分学級の役に立てるように努力してほしいと思います。生徒会はみんなが力を合わせて作っています。みなさん協力してください。

新入生が入部しました

画像1
画像2
画像3
 本日、授業後、部活動集会が行われました。見学期間を含めて今日まで考えた結果、それぞれの部活動の集会場所へ行き、入部を決定しました。3つの部活動集会を見に行きましたが、それぞれ緊張した顔で上級生に混じっていました。自己紹介をしたり、抱負を述べたり、また、顧問の先生や上級生から活動の説明を受けていました。折角、新たな気持ちで決めたのです。初心を忘れず、しっかりと楽しい思い出を作って下さい。
 写真は上から吹奏楽部、ソフトテニス部、美術部です。

どこの部に入ろうか?

画像1
画像2
画像3
 ただ今1年生部活動見学真っ最中。授業が終わり、終学活が終われば関心のある部活動練習に参加します。現在、本校では多くの生徒が部活動に入り、活動しています。
生徒達の表情も授業中とは違った面が見られ、活発な表情で生き生きしている人もたくさんいます。あと暫くで本格的な入部となります。身体や心を鍛え、友達もできると思います。中学校の忘れられない思い出を作って下さい。
 そろそろ校内の桜も散り始めています。つぎは鮮やかな緑の季節に入ります。家庭訪問の時期も近づいてきました。ご迷惑をお掛け致しますがよろしく御願い致します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp