京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:166
総数:550517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

小中交流会授業1

上から、理科、音楽、体育の授業
画像1
画像2
画像3

ようこそ中京中学校へ

本日午後、校下3小学校の6年生が本校へ来てくれました。24年度新入生です。小学校の先生の引率で体育館に集合、生徒会役員の先導で各教科の教室へ入りました。
少しばかり緊張した顔も見られましたが、全体的にはにこやかな雰囲気です。

各教科を回りました。
この日のために工夫を凝らした内容で、6年生を楽しませようと懸命に努力をしていたのは先生でした。

桜の咲く4月、皆さん揃って中京中学校へ来てください。
待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

明日は受験ですね

風邪をひかないように、お腹が痛くならないように、熱が出ないように・・・・・
3年生の受験前のみなさん、今日はゆっくりして少し早く寝てください(あまり早く寝ろと言っても寝られないですね)

4限、3年生に受験の注意が行われています。
十分力が発揮できることを願っていますよ。
保護者の方もご心配かと思いますが、生徒達は思ったよりしっかりしているものです。
しっかりとやり遂げてくると思います。

体調の管理だけはしっかりと見てやって下さい。
よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

早朝百景

気温マイナス4度、今日も冷え込んでいます。
運動場の土には霜柱、歩くとガリガリと音がします。吐く息は白く、指先はひりひりと痛みを感じます。
冬らしいとと言えばそうなんですが・・・寒いです。

明日は多くの私立高校の受験日です。
受験生の皆さん十分体調管理をしてください。

近隣の中学校では学級閉鎖も出ています。本校では昨日のインフルエンザは1名です。

画像1
画像2
画像3

猛吹雪

昼休み、ほんのわずかな時間でしたが、吹雪になりました。
グランドには多くの生徒が出ていました。
前もあまり見えませんがほとんどの生徒が走り回っていました。
今日もあまりにひどくなりましたので、教室へ入るように指示がありました。

雪が多すぎて困っている人達から見るとしかられるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

クラシック音楽に親しむ

本日午前、1年生はコンサートホールへ出掛けました。「オーケストラ入門」という催しで、クラシック音楽を聴きました。もちろん他校生も来ていますが、重厚なオーケストラ演奏を鑑賞しました。
音楽は好きでも、クラシックをいつも聞いている人は少ないと思います。
この機会を利用して、クラシック音楽に親しんでください。
画像1
画像2
画像3

長崎へ行こう

1限、2年生が修学旅行の事前学習をしています。
行き先は「長崎方面」、体験学習では泥池の中での「ガタリンピック」という競技もやります。原爆資料館や平和公園を訪れ、平和学習も行います。
また、グループで長崎市内をめぐります。

今日はそのような内容を事前学習しています。楽しそうにいろいろなものをグループで調べています。長崎チャンポン・皿うどん・角煮・トルコライスに中華街・・・なども
探しているようですが、「カステラ」は福砂屋、文明堂も有名ですが、個人的には松翁軒がいいのですが・・・。

とにかく、見たいところ、行くところをしっかりと調べてください。

画像1
画像2
画像3

雨の日も

今日も雨が降っています。
気温もあまり上がりそうにはありません。
そんな悪条件にも毎日耐えて、生徒会の皆さんご苦労様です。
君たちの明るい挨拶のおかげで、陰気な雨の日の朝が明るくなります。
風邪などひかないように注意してください。
画像1
画像2
画像3

ある学級の班ノートから

3年生のある学級の「班ノート」からです。

一人一人いろいろと不安で、心配で・・・という心境がわかりそうな気がします。
しかし、それなりの決意というか、覚悟はできているのですね。

以下はこの学級の「学級通信」からです。

先週他府県入試が行われ、一足先に入試を体験してきたクラスのメンバーが、試験のことをいろいろと語ってくれました。”初めてのこと”ばかりのうえ、大雪?となったり、大変なことも・・・。
入試前日食べたものは?・・・おでん、牛肉、キャベツ・・・。

面接の質問は?・・・・・・・何時に起きたか?
              中学校で何をしていたか?
              なぜこの学校を志望したのか?
              中学で一番何をがんばったか?
              テストはどうだったか?
              高校卒業後はどうしたいのか?
気持ちの面で心がけることは?・・・絶対にあせらないこと。
              落ちつく。


以上が「学級通信」の内容です。
3年生の人、参考になりましたか?どこの学校もそんなに変わらないかと思います。

誰しも多少の不安はかかえていますよ。  



画像1

雨の登校

久しぶりに雨が降っています。
冷たい雨です。
気温は先週のようなことはありませんが、やはり冷えていますね。
雨に曇った押小路歩道に色とりどりの傘が開いています。

今週は京都の私立高校の受験が本格化します。
風邪やインフルエンザには十分注意して下さい。
 

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
4/6 身体測定、学年集会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp