京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up109
昨日:106
総数:554654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

受験の日の親子

今日は多くの京都市内私立高校の受験日です。

早朝午前6時30分頃の阪急桂駅、いつもの通勤客とは様子の異なる親子を見つけました。
西京区内のある中学校の女子生徒とそのお父さんらしい様子。
どこかの高校へ受験に行くのでしょう。
お父さんが心配してついてきたようですね。

同じ車両に乗り合わせました。たくさん席が空いていたのですが二人は座りません。
ドアの側へ立って何やら話をしていますが、しゃべっているのはお父さんです。
娘さんの方は黙って何やらムッとしているような・・・・・。
お父さん、一生懸命リラックスさせようとしているのか、必死の様子。
私が先に降りる時もまだ話しかけていました。

何かどこかの親子を見ているような気がします。

もしお父さんに一言声をかけられたら、
「お父さん、だいじょうぶですよ。子どもさんはしっかりしていますよ」
と言ってあげたいと思いました。

どこの親もみんな心配しています。

よい結果でありますように。
画像1画像2

小中交流会授業3

上から、英語、美術、技術家庭の順です。
画像1
画像2
画像3

小中交流会授業2

上から、数学、社会、国語の授業
画像1
画像2
画像3

小中交流会授業1

上から、理科、音楽、体育の授業
画像1
画像2
画像3

ようこそ中京中学校へ

本日午後、校下3小学校の6年生が本校へ来てくれました。24年度新入生です。小学校の先生の引率で体育館に集合、生徒会役員の先導で各教科の教室へ入りました。
少しばかり緊張した顔も見られましたが、全体的にはにこやかな雰囲気です。

各教科を回りました。
この日のために工夫を凝らした内容で、6年生を楽しませようと懸命に努力をしていたのは先生でした。

桜の咲く4月、皆さん揃って中京中学校へ来てください。
待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

明日は受験ですね

風邪をひかないように、お腹が痛くならないように、熱が出ないように・・・・・
3年生の受験前のみなさん、今日はゆっくりして少し早く寝てください(あまり早く寝ろと言っても寝られないですね)

4限、3年生に受験の注意が行われています。
十分力が発揮できることを願っていますよ。
保護者の方もご心配かと思いますが、生徒達は思ったよりしっかりしているものです。
しっかりとやり遂げてくると思います。

体調の管理だけはしっかりと見てやって下さい。
よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

早朝百景

気温マイナス4度、今日も冷え込んでいます。
運動場の土には霜柱、歩くとガリガリと音がします。吐く息は白く、指先はひりひりと痛みを感じます。
冬らしいとと言えばそうなんですが・・・寒いです。

明日は多くの私立高校の受験日です。
受験生の皆さん十分体調管理をしてください。

近隣の中学校では学級閉鎖も出ています。本校では昨日のインフルエンザは1名です。

画像1
画像2
画像3

猛吹雪

昼休み、ほんのわずかな時間でしたが、吹雪になりました。
グランドには多くの生徒が出ていました。
前もあまり見えませんがほとんどの生徒が走り回っていました。
今日もあまりにひどくなりましたので、教室へ入るように指示がありました。

雪が多すぎて困っている人達から見るとしかられるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

クラシック音楽に親しむ

本日午前、1年生はコンサートホールへ出掛けました。「オーケストラ入門」という催しで、クラシック音楽を聴きました。もちろん他校生も来ていますが、重厚なオーケストラ演奏を鑑賞しました。
音楽は好きでも、クラシックをいつも聞いている人は少ないと思います。
この機会を利用して、クラシック音楽に親しんでください。
画像1
画像2
画像3

長崎へ行こう

1限、2年生が修学旅行の事前学習をしています。
行き先は「長崎方面」、体験学習では泥池の中での「ガタリンピック」という競技もやります。原爆資料館や平和公園を訪れ、平和学習も行います。
また、グループで長崎市内をめぐります。

今日はそのような内容を事前学習しています。楽しそうにいろいろなものをグループで調べています。長崎チャンポン・皿うどん・角煮・トルコライスに中華街・・・なども
探しているようですが、「カステラ」は福砂屋、文明堂も有名ですが、個人的には松翁軒がいいのですが・・・。

とにかく、見たいところ、行くところをしっかりと調べてください。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 3年修学旅行2(1日目)
3/13 3年修学旅行2 2日目
3/14 3年生を送る会  卒業式予行
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp