京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:106
総数:554547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

生活確立週間4日目

いよいよ後半です。遅刻もほとんどありません。駆け込む姿も見あたらなくなりました。朝の登校人数の多い時間帯は午前8時10分〜25分頃、この時間がピークになります。
今日の全校放送は2年生の男子生徒です。きっちりと放送できました。

本日のインフルエンザによる欠席は4名です。

画像1
画像2

続・3年生受験指導2

5限、面接指導と同時並行です。「公立推薦」用の願書記入説明が行われています。
公立用は細かい指定があり、記入は結構注意が必要です。
家に帰って保護者も交えて、しっかりと記入して下さい。
画像1
画像2

続・3年生受験指導

今日から3年生は「面接指導」が始まりました。事前に教室で指導を受けているのですから、何とかさまになるはずですが・・・。

戸惑いと緊張が先に立っているのでしょうか。
入試までには何とかしないといけません。
ご家庭でも練習を。

画像1
画像2

クイーンを目指して

本日5限、2年生は「百人一首大会」に向けて練習をしています。なかなか難しいようで、取るのに苦労していました。
読み手も大変で、流れに乗って読むのはまだまだ練習が必要ですね。
しかし、全員楽しい雰囲気で和やかに練習しています。
画像1
画像2
画像3

朝の全校放送

生活確立週間3日目、今日も朝学活時に、生徒会の担当者が職員室から全校放送を入れてくれます。本日の担当は1年生の女子生徒です。
やはり多少緊張していますね。
この放送は近隣までよく聞こえます。

立派に連絡事項を放送してくれました。

明日もよろしくお願いします。
画像1

ちょっといい話 2

今日は空の上の出来事、A航空会社のキャビンアテンダントさんのお話です。


「満席の松山便に乗務した時の出来事です。
 ベルト着用のサインが消えて、飲み物サービスを開始したときのこと、眠たくなったのか、赤ちゃんが、突然、大きな声で泣き始めました。
 松山便はビジネスパーソンの方が多く乗られます。この日も、夕方の便ということもあって、仕事を終えて缶ビールを片手にほっと一息ついているお客様や、完全に眠りについているお客様など、機内はすっかりおくつろぎモード。その雰囲気が赤ちゃんの泣き声で一変したのです。
最初は座席であやしていた、まだお若いであろうお母様もさすがにいたたまれなくなったのでしょう、少しでもほかの方々から泣き声も遠ざけようと、客室後方の空きスペースに移動され、子守歌を歌ったり、あやしたり、それはそれは懸命に汗を流しながら赤ちゃんをなだめようとなさっていました。
「お騒がせしております」
「赤ちゃんが眠いようですね」
と言葉をかけながら飲み物サービスを終了させた後、私も駆けつけました。
ところが、子守歌を歌っても、「いないいないばあ」をしても、泣きやみません。
少し風邪気味とのことだったので、
「気圧の関係で耳が痛くて泣いているのかもしれません。ぬるめのミルクをお持ちいたしましょうか」
などと提案して飲ませようとしたのですが、いっさい受け付けてくれません。
 「いったい何をやっているんだ。静かにさせろ。うるさい」と、声に出して言う人はいませんでしたが、いい加減にしてほしいという険悪なムードがキャビン(機内)全体に漂っていました。
 「ご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません」
と私たち客室乗務員もお詫びを申しあげながら、なんとかできないものかしらと困り果てていました。

 その時です。
60代のご婦人が化粧室に立たれたのか、近寄っていらっしゃいました。
そして「ちょっと抱っこさせてね」と言うと、慣れた手つきで受け取り、あかちゃんの頬を自分の胸にぎゅっと押しつけ、子守歌を歌い始めたのです。
「ねーんねーんころーりーよ、おこーろーりーよー」
2、3分経ったでしょうか。
赤ちゃんはまだ泣き続けていましたが、周りの方の表情が変わってきました。
「うるさいな」とにらむような目で何度も振り返ってこちらを見ていた方も、イライラして貧乏ゆすりをしていた方も、低い声で歌うおばあちゃんの子守歌に聴き入っているようです。
険悪なムードが漂っていた客室が和やかな雰囲気に包まれ、私もいつしか童心に返っていました。きっと多くのお客様がそうだったのではないか、と思います。
ふと気がつくと、赤ちゃんはすやすや眠っていました。
お母様と私は安堵し、顔を見合わせ、笑みを浮かべました
そんな私たちに、ご婦人は、
「いいかい。こうやって自分の心臓の音を赤ちゃんに聞かせるの。胎児だった時に聞いた音だから赤ちゃんが安心するのよ。抱いている人の心が赤ちゃんに伝わるの。だからね、こういう時は、まずゆったり自分の心を落ち着かせることが大切なのよ」
そう言って、お席に戻って行かれました。その小さな背中は、凜としていて、頼りがいがあり、やさしさが満ちあふれていました。
「ありがとうございます」
 私は何度も心の中でお礼を言いました。」


機内をやさしさが満たしているようです。
生徒の皆さん是非読んで下さい。

私はこの話を聞いて、最近公開された映画を思い出しました。
「阪急電車」といいます。


画像1画像2

3年生受験指導中

私学願書も順調に集まっているようです。3年生は明日より「面接指導」が始まると言うことで、各学級でも面接練習中でした。皆さん真面目な顔つきで、お互い練習をしています。
ある学級では、全員の受験日程を確認していました。

また、今日から3年生は、定期試験1週間前になりました。入試前の大切な試験です。
風邪などひかないように取組んで下さい。
画像1
画像2
画像3

駆け込み2名

生活確立週間2日目。
本日の駆け込みは2名です。昨日より大きく減少しました。
寒い朝が続いていますが、「気合いを入れて」起きて下さい。誰でも起きにくいのは同じですよ。


画像1

一心不乱に制作中

運動場で大勢が遊んでい最中、技術室で作業をしている生徒がいます。
先生の指導で何かを作っています。
「何をつくっているの?」と聞くと、「ラジオです」。

ハンダ付けを熱心にやっている女子生徒がいます。なかなか上手です。
みんな完成間近のようでした。

画像1
画像2

午後も冷え込んでいます

今日は午後になってもあまり気温が上がらず、かなり冷え込んでいます。
冷たい風が吹いています。
掲載した写真の上が先週13日(金)の午後2時頃、中の写真が今日の同じ時刻です。
日がほとんど差していないことがわかります。

下の写真は、昼休みの運動場です。大勢の生徒が出ています。寒さも忘れて走り回っていますが・・・、元気なものです。

本日のインフレエンザ欠席は3名です。1年2名、2年1名ですが、無理をしないようにして下さい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 第5期試験1日目
3/1 第5期試験2日目
3/2 第5期試験3日目
3/6 公立高校入学検査
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp