京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:106
総数:554548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

満員御礼

6限、3年2組の数学の授業です。教室が一杯。生徒の人数より多い、京都教師塾の人達が授業見学に来ました。約30名の塾生です。
N先生の数学の授業は、子ども達を引きつけながら、テンポ良く進んで行きます。
見学の塾生も、メモなどを取って、真剣に見つめていました。将来、教師になることを夢見ている人ばかりです。
先生もやりにくそうですが、時々笑い声も聞こえる余裕のある授業でした。
画像1
画像2
画像3

やっと気温が上がってきました

昼休み、昨日と違ってポカポカと暖かくなっています。
気温も少しずつ上昇中。

今日は、運動場には女子も出てきています。
賑やかな昼休みになりました。
画像1
画像2
画像3

ちょっといいはなし 8


うちのおばあちゃんは83歳です。
Dはオープンのときに行ったきり。Dシーには行ったことがなく一度行ってみたいということで、アニバーサリーのときにおばあちゃんと二人で行くことにしました。
 園内では少し気をつかいました。おばあちゃんのペースに合うように、なおかつおばあちゃんが楽しめるものをと思い、レールウェイやスチーマーラインに乗って景色を楽しんだり、アンコールやマーメイド、ミスティック、マジックランプシアターといったショーを見たりして、とてもゆったりとした雰囲気で過ごしました。
 ところが先にバテたのは私の方だったのです。
 じつは風邪が治ったばかり。4日間寝たきりだった体は思うように動いてくれませんでした。
「いいから椅子に足を投げ出しなさい」
 キャラメルナッツのアイスを売っているお店の中で、おばあちゃんが言いました。
私は「はずかしいからいいよ」と断りましたが、おばあちゃんは私の足を取り、ひざをやさしくさすってくれたのです。
 悪いやら照れくさいやらでお礼を言うこともできず、シーシンフォニーがはじまるまでの間、海と夜景をながめながら、二人でぽつぽつと話をしました。
 いつも彼氏と来ている場所におばあちゃんがいる。なんだか不思議だなあと思いながら、楽しそうにまだ私が小さかった頃の話をする、おばあちゃんの言葉に耳を傾けていました。
やがてシーシンフォニーがはじまると、私はすぐ、水と光が織りなす壮大なショーに夢中になりました。ミッキーが振る指揮棒に合わせて、水柱が上がり、そのたびに大きな歓声が聞こえてきます。そしてついにたいまつの群れが現れ、話しかけようと横を見たらびっくりしました。あばあちゃんが泣いていたのです。
「どうしたの?ねえおばあちゃん、なに?」
 おばあちゃんは指先で涙をぬぐいながら言いました。
「ごめんなさいね。ついうれしくて。今日は本当にありがとうね。あっちゃんといっしょにいられて本当にうれしかった。こんなに素敵なものを見せてもらって、おばあちゃんすごく幸せなんだよ」
 私はなにかしゃべろうと思ったけど、口を開いたら絶対に泣くと思ったので、あわてて唇を噛みショーの方を見ました。
 そして「また来ようよ」とだけ答えました。
 帰りの新幹線の中で、この先も1年ごとにDに行こうと約束をしました。
今度は家族みんなで行きたいなと思います。



☆やさしいおばあちゃん。孫がかわいくてかわいくて・・・。
 生徒のみなさんもおばあちゃんを大切に。
画像1

第14回京都府新人大会決勝トーナメント結果

少し遅くなりました。
女子バスケットボール部が決勝トーナメントに進出していました。

結果をお知らせ致します。

1月28日(土) 伏見港体育館

  中京中 72ー22 宮津中
  中京中 62ー27 大成中
  中京中 44ー60 京都精華女子中

惜しくも準決勝で惜敗しました。
次回も優勝を狙って頑張って下さい。期待しています。

かわいい通行人 その2

今日は少し遅れてやって来てくれました。
正門まで来ると、ハイタッチをしてくれます。毎日元気に保育園へ通っているようです。
中学生もみんなこんな時期があったのでしょうね。
素直に成長して下さい。
画像1

朝の最低気温、どこまで下がるのでしょうか

毎日気温が下がっています。午前6時50分の校内の温度計です。マイナス4度、日本国内にはもっと低い気温の所もありますが、かなり厳しい寒さです。
しかし、空気は澄み切っていますので、朝日がとても綺麗です。

生徒が登校する頃には気温も少し上がっていると思いますが・・・・・。
昨日のインフルエンザ欠席はゼロでした。今日も少ないと思います。
画像1
画像2
画像3

体育館で暖まろう

5限、1年生が体育館で学年レクを行いました。
学級の代議員が計画し進めていきます。
ボールを使った2種類のゲームを全員で楽しみました。

計画して進めていく方は大変です。1年生全員に積極的に参加してもらうように懸命な工夫をしていました。よくやりました。へこたれずに次回も頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

この寒いのに・・・、ではなくて。元気いっぱい

昼休みです。
気温は朝からほとんど上がっていません。先程は雪が降っていました。
にもかかわらず、運動場はご覧の通りです。走り回っています。
学級ボールが飛び交っていました。
「寒くても外で遊びましょう」という呼びかけが功を奏しています。

寒くないのでしょうか?
女子はあまり見かけませんでした。教室で何をしているのでしょうか。
画像1

かわいい通行人

始業前、生徒会や教職員の挨拶が行われる正門付近は高校生や大学生、職場へ向かう人、散歩をする人など、通行がとても多くなっています。

その中に、よく見かける親子が2組ほどおられます。
写真はその中の1組です。お母さんの自転車の後ろからゆっくりと付いていきます。ちょっと危なっかしいですが、とてもかわいい通行人です。
生徒とも顔なじみのようで、よく話しかけています。

「しっかりお母さんに付いていくんですよ」
気を付けて・・・。
画像1

ここは極寒の地でしょうか

午前7時、気温は氷点下です。静まりかえった学校も凍り付きそうです。
この寒い中、受験が始まっている私立高校があります。本校からも2名が受けに行っています。無事到着しているということです。
十分力を発揮してくれることを願っています。

生徒会のみなさん毎日の「朝の挨拶」ありがとうございます。
さぞかし寒いと思います。
3年生の遅刻が多くなっています。担任の先生から注意をしていまが、ご家庭の方でもご協力をお願い致します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp