京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:74
総数:359960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

3年生を送る会

 本日3,4限、生徒会主催の3年生を送る会が盛大に行われました。
 生徒会本部のオープニングに始まり、3年生の昔のビデオが流された後、1,2年生の出し物が発表されました。
 1年生は3年生の先生方と先生からのメッセージを替え歌にしながら、人文字で表現し、とても可愛い発表となりました。また最後は全員合唱とメッセージで3年生の卒業を祝いました。
 2年生はAKBなどのダンスをチーム毎に発表し、女子全員で妖怪体操を披露しました。最後に全員合唱を行いましたがとても大きな声で、これなら安心して後輩に烏丸中学校を託せる!と思わせる素晴らしい合唱でした。
 最後は、1年間の思い出ビデオを全員で鑑賞し、生徒会長と3年生の代表の挨拶があり、くす玉を割って会を終えました。
画像1
画像2
画像3

生徒会挨拶運動・人権啓発運動

 毎月恒例となっている生徒会の挨拶運動が今週のはじめから展開されています。
 今回は、通常の挨拶運動に加えて、地生連が主催で募集された人権標語をカイロに貼った物を、街頭で配り、人権啓発に取り組みました。
 校門前・地下鉄鞍馬口駅付近・今出川駅付近の三カ所で運動を行いました。道行く人も笑顔でカイロを受け取って下さいました。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙の立会演説会・投票行われる!

10月23日(木)。今日の5、6限は生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。昨日の生徒集会で,旧生徒会執行部の役目が終了し,すぐさま新しい執行部が選挙されることになります。これまでに生徒会を中心としたいろいろな行事が催され,昨日のレクレーションのように学年の枠を超えて,烏丸中全校が一つになれる取組を次々とやり遂げてくれました。その中で,3年生の発揮してくれるリーダーシップは素晴らしいものがあり,あの先輩たちのように行事を盛り上げて烏丸中をもっとよくしたいという思いが後輩たちに確実に伝わっていると感じました。
 定数8人の執行部の枠に,何と倍の16人の立候補がありました。それぞれの候補者と応援弁士の人が,烏丸中に対する熱い思いを込めた公約を述べてくれました。また,聞く態度も申し分なく,候補者16名,応援弁士16名の演説に最後まで熱心に耳を傾けてくれました。
 投票は,上京区役所の選挙管理委員会から,本物の記載台と投票箱をお借りして,学年主任の先生たちの立会いの下で,厳正に行われました。
 開票結果は明日発表になります。
画像1
画像2
画像3

全校レクレーション2

 現生徒会執行部最後の取り組みとして、全校レクレーションパート2が行われました。
 まずは執行部から一人ひとり、退任の挨拶としてこの1年間の振り返りが話されました。
 続いて、ジャンケン列車。全校生徒がジャンケンをしながら次々とつながっていき、最後は大きな一つの鎖となりました。体育祭もそうですが、全校生徒が学年の枠を超えて、一つになる姿は烏丸ならではのものだし、この伝統、この「チーム烏丸」の暖かさは、みんなの誇りとなるでしょう。
 続いて、猛獣狩りというゲーム。これもまたみんなが一つになって楽しむことが出来ました。
 これまでみんなを引っ張り、盛り上げてくれた生徒会執行部に拍手です!
 パチパチパチパチ!!!
画像1
画像2
画像3

生徒会横断幕新調!!

 烏丸中学校の玄関を入ってすぐの渡り通路に、生徒会の横断幕が掲げられ、その年のスローガンや目標が、いつもみんなを迎えてくれています。
 この度、本年度のスローガンが完成し、旧いのと付け替えました。テーマは「進め Our Next Way」〜YouとMeで夢を叶えよう〜です。
画像1
画像2
画像3

「S・A・N・K・O・N」の愉快な仲間たち

8月19日(火),北総合支援学校で「サンコンの愉快な仲間たち」が開催されました。これは「北区・上京区の生徒会交流会」で,平成4年に第一回が開催され,以来20年以上もの間,続いて開催されています。今年は烏丸中学校がホスト校として,全体会の司会進行などを受け持ちました。開会式の後「アイスブレーキング」を行い,自己紹介や人間知恵の輪などを通して,今日初めて出合ったサンコンの仲間たちと緊張をほぐしながら楽しいゲームを行いました。そして次に「各校の学校紹介」では,各校の特色を存分に発揮した3分間CMを披露しあいました。後半は各校が自校を紹介するブースを設け,互いにブースを回って交流し合いました。烏丸中学校は,自校の紹介とともにサンコンをデザインした缶バッジのプレゼントも行い好評でした。最後に,京都朝鮮中級学校と合同でのステージ発表があり,各校からも参加して太鼓の演奏を行いました。こうして互いに刺激を受け合いながら有意義な交流の時間を過ごせたと思います。そして自校の生徒会活動に生かしてゆける何かを発見することが出来たと思います。
画像1
画像2
画像3

本年度もあいさつ運動始まる

 生徒会の呼びかけで毎年恒例となっているあいさつ運動が今年も始まりました。
 毎月1週間程度校門前にて、あいさつを行います。今年は生徒会本部だけでなく、他の委員会にも協力してもらってさらに輪を広げていこうとしています。毎年、少しずつではありますが、声を出せる人も多くなってきました。この一年間でさらに運動が前進することを期待しています。
画像1
画像2

前期生徒会学級役員認証式

 昨日、各クラスから選出された前期生徒会学級役員の認証式が行われました。どのクラスもほとんどの役員が立候補で決まるなど、大変意欲的に学校をよくしたい、何か役に立ちたいという思いが伝わってきました。3年生が全体をリードし、よりよい学校作りに向けて頑張っていってほしいと思います。
 またその後、生徒会執行部から全校生徒に向けて挨拶運動に関するアピールがあり、集会の後、第一回目の各委員会が行われ、さっそく活動が始まりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp