京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up50
昨日:46
総数:359927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

今年度最後の「心からすまいるあいさつ運動」がスタート!

 今日は『ひな祭り』、桃の節句です。まだ梅のつぼみはほころんでいませんが、もう少しで”春”がやってきます。待ち遠しいですね。
 今日から、今年度最後の「心からすまいるあいさつ運動」が始まりました。先週の温かさがうそのように、厳しい冷え込みの朝を迎えました。でも、いつものように午前8時過ぎから生徒会本部の担当者が揃いのブルゾンで、「おはようございます!」と元気一杯の笑顔で挨拶をしてくれています。この1年間の継続した取組がすっかりと定着しました。校門付近は元気と笑顔と温かさが満ち溢れています。続けることの大切さ、これからも・・・「おはようございます!」
画像1
画像2
画像3

2月も「心からすまいるあいさつ運動」スタート!

 今日は『節分』、明日は『立春』ですから、暦の上ではそこまで春がやってきています。でも朝晩はまだまだ厳しい冷え込みが・・・。早く春がやってくるといいですね。
 2月が始まり、今日から「心からすまいるあいさつ運動」がスタートしました。8時過ぎから生徒会本部の担当者が揃いのブルゾンで、いつものように「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれています。登校してきた生徒や、室町小学校の児童、校門前を通過する高校生や通勤途中の皆さんも「おはようございます」と挨拶を返していただいています。もうすっかりと定着した挨拶の風景です。寒い時期だからこそ、元気一杯に挨拶をすることが、今日1日を健康に過ごすための”心のビタミン剤”になると思います。今日も元気に「おはようございます!」
画像1
画像2
画像3

今年最初の”おはようございます!”

 最低気温が-0.8度の底冷えの中、今年最初の「からすまいるあいさつ運動」が始まりました。13日間の冬休みを終え、今日から授業が再開されるということで、登校してくる生徒や室町小の児童たちは、手をこすりながらも気持ちも新たに、元気な初日を迎えました。”からすまいるシンボルブルゾン”もすっかりと板に付き、5名の皆さんは明るく元気に「おはようございます!」のあいさつを投げかけていました。今週1週間、朝から気持ちの良い”からすまいる”を広めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝は今出川駅で”からすまいる!”

 昨日の鞍馬口駅に続き、今朝は烏丸今出川の今出川駅出入り口付近で”からすまいるポケットカイロ”を配布しました。昨日に比べ、今出川駅の乗降客の方が多く、次々と通行されていきます。代表の4名は、「おはようございます!」の元気な挨拶と共にカイロを渡していました。すぐ横では、カラオケ店の方がティッシュを配っていましたが、そのテクニックを参考にしつつも、プロの技に負けることなく頑張ってアピールをしてくれていました。1週間の活動。お疲れ様でした。
 明日は、午前11時過ぎ頃から烏丸今出川の交差点付近で、近隣の京極幼稚園・みつば幼稚園・室町小学校・新町小学校・京極小学校・上京中学校・烏丸中学校のPTAが協力して、「市P連人権尊重街頭啓発活動」として、アピール活動とティッシュの配布を行います。明日もご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

鞍馬口駅で”からすまいるあいさつ運動”!

 今日は8時過ぎから、地下鉄鞍馬口駅の出入り口付近で”からすまいるあいさつ運動”を実施しました。底冷えのする寒い朝でしたが、生徒会本部の代表5名が、”からすまいる人権ポケットカイロ”を渡しながら、「おはようございます!」と元気に挨拶をしていました。しかし、駅から出てこられた方、駅へ向かう方、歩道を通行する方はたくさんおられましたが、慣れないこともあり、なかなか渡すタイミングがつかめず、受け取ってもらえない事もありました。「カイロを渡したい」という思いを言葉と動作でどう伝えるか、考えさせられる20分間でした。相手の気持ちになって行動できるかが、本当の「おもてなし」の心ですね。明日は今出川駅周辺で、12月の「からすまいるあいさつ運動」の最終日を実施します。元気な挨拶と共に、カイロをスムーズに渡して、気持ちよく受け取っていただけるよう、十分に心の準備とシュミレーションをしておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

「あいさつ運動+人権標語入りミニカイロ」で人権週間スタート!

 今日12月4日〜10日までの1週間は「人権週間」です。学校では、各学年ともに人権学習が始まり、世界中で”人権”の大切さについて考えていこうと、様々な取り組みが行われています。
 烏丸中学校では、毎年11月に地生連の主催で「人権標語」を募集し、優秀作品を選び、それをポスターやカレンダーにして校内や地域に掲示し、学校と地域あげて人権のことを考えるきっかけにしてきました。また昨年度は、優秀作品をポケットティッシュに入れ、生徒会が中心となって、校下小学校や中学校、地域の方や来校された方、校門前を通行される方に配布して、人権の大切さを訴えてきました。
 今年は、昨年のポケットティシュの”第2弾”として、寒さに凍えた手をジワーッと温める「ミニカイロ」に人権標語を貼り、配布することにしました。小・中学校では、既に12月2日(月)の人権月間初日に、全児童生徒にミニカイロを配布しました。そして、今日から始まる人権週間の期間に、朝のあいさつ運動を兼ねて、校外での配布を始めました。
 初日の今日は、まずいつも登下校の交通安全でお世話になっている上御霊交番・同志社大学守衛室・交差点で安全指導していただいているガードマンの方に手渡しました。いつも有難うございます。そして校門を通過される方にも渡していきました。残念ながら自転車で通過される方が多く、思ったよりは多くの方には渡せませんでしたが、受け取った方からは「ありがとう」との感謝の言葉をいただきました。
 明日は地下鉄「鞍馬口駅」の出入り口、明後日は烏丸今出川の交差点付近で、あいさつと共にカイロを配布する予定です。多くの方々に感謝を込めた挨拶と共に、”人権”を守ることの大切さを考えていければと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から「12月生徒会あいさつ運動」がスタート!

 12月に入り、寒さも本格的になってきました。今日から1週間、「生徒会あいさつ運動」が行われます。北風が吹き抜ける寒い朝ですが、「おはようございます!」の元気な声で、心の中から温め、1日を元気にスタートしましょう。
 新生徒会のあいさつ運動はこれで2回目となります。”からすまいるジャンバー”も板に付き、登校してくる生徒や室町小の児童、校門を通過する方々に元気に挨拶を交わしてくれていました。
 12月は人権月間です。明後日4日からは、あいさつ運動の範囲を広げ、地下鉄「鞍馬口」や「今出川」の出入り口で、挨拶と共に、地生連人権標語&北方領土アピールが貼られたポケットカイロを配布する予定です。なおこのカイロは、今日の終学活時に烏丸中学校・室町小学校・西陣中央小学校の全生徒・児童に配布されます。各ご家庭で是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

台風18号の義援金を日本赤十字社へ!

 今日29日(金)の午後に、11月16日の休日参観日〜26日までの10日間実施してきた「台風18号災害義援活動」で集まった、生徒・保護者・地域・先生方からの義援金を、生徒会を代表して、生徒会長が「日本赤十字社京都支社」へ届けました。短い期間でしたが、新生徒会執行部の初の義援活動ということで、全員が協力して頑張ってくれました。日本赤十字社の方からは、「最近は様々な災害がありますが、中学生の皆さんがこのような形で義援活動をしていただくのは大変にありがたい。これからもよろしくお願いします。」都の感謝の言葉がありました。集まった義援金「10,190円」は被害に遭われた方々に「からすまいる」と共に届けられることと思います。これからも様々な活動を通して、"many happy many smile"を届けていきましょう!
画像1

「11月あいさつからすまいる運動」がスタート!

 今日の休日参観と22日までのオープンスクールに合わせ、11月の「あいさつからすまいる運動」がスタートしました。今回は新生徒会執行部として最初のあいさつ運動です。また同時に、台風18号の災害義援活動もスタートしました。
 土曜日ということもあり、校門を通過する方が少なく、ややさみしい状況でしたが、今日の登板の生徒たちは、登校する生徒や先生たちと元気に挨拶を交わしていました。生徒会はからすまいるブルゾンで、佐々井先生は和服姿で挨拶をしていただいていました。週明けの火曜日からはもっと盛り上がると思います。もっともっと元気に挨拶が行き交う学校にしていきたいですね。「おはようございます!」
画像1
画像2
画像3

緊急 明日から「台風18号災害義援活動」をスタート!

画像1
 平成25年9月15日から16日にかけて日本全土、特に京都府全域に被害をもたらした台風18号は皆さんの記憶に新しいことと思います。この台風では多くの方が被害に遭われ、いまもまだその影響が各地に残っています。完全な復旧まではまだまだ時間がかかりそうです。そこで烏丸中生徒会では、この台風18号で被害に遭われた方へ災害義援活動を実施します。そして「京都はひとつ!」という思いを多くの方々と共有し、烏丸中の生徒の心に「からすまいる」があふれ、学校の外にも”many happy many smile”を届けられればと思います。多くの皆さんに、可能な範囲でご協力ををお願いします。

《実施予定》

1.日 時  
   11月16日(土)・19日(火)〜22日(金)
     ※休日参観日と烏丸中オープンスクールの期間中

2.活動方法
  ・朝8:05〜8:25に校門前で「あいさつからすまいる運動」
   を兼ねて募金活動を行います。
  ・休日参観日、オープンスクール期間に募金箱を設置します。
  ・集まった義援金は日本赤十字社に委託し、復興支援に役立てて
   いただきます。

”ご協力をよろしくおねがいします!”
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会(3・4限)
3/13 2・3限卒業式予行 午後準備
3/14 第63回卒業式
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp