京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:74
総数:359954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

階段アートby美術部

 東階段を2階まで上がり、さぁ3階へと顔をあげると「うおぉぉぉ」と思わず叫んでしまいます。昨日まで無かった階段アートが出迎えてくれるからです。
 実はこれ、美術部がかねてより何か殺風景で古い校舎や階段を改造したいという思いを抱き、今回階段アートという形で「からすまいる」のロゴをモチーフに素晴らしいアートを描いてくれたのでした。毎日上り下りする階段だからこそ、こういう作品は心が和むし、気分がいいですね。美術部のみなさん、ありがとう!!
画像1

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その11)・・・女子バレー部ベスト16!府下大会へ!!

 女子バレーボール部は、11月3日(日)の全市決勝トーナメント1回戦に出場しました。ブロック3位で全市大会に駒を進めた烏丸中は、別ブロック2位の強敵伏見中のと対戦です。烏丸中はレギュラー6名のうち、1年生が5名の若いチームです。それでもチームワークと笑顔はどのチームにも負けません。全市大会に勝ち上がってくるのは、やはり強敵ぞろいです。伏見中学校も30名以上の部員がおり、迫力満点です。
 第1セットの立ち上がりは、両チームとも固さが目立ち、サーブ・レシーブもいまひとつ精彩に欠け、動きもややぎこちない様子です。しかし、サーブで波に乗った烏丸中が得点を徐々に広げ、25−16と快勝し、1セット先取しました。
 第2セットも、立ち上がりは第1セットの勢いを保ち、烏丸中がリードします。しかし中盤になって、相手のピンチサーバーの強烈なサーブがコートに突き刺さります。あっという間に連続ポイントを挙げられ、18−25でセットを取り返されてしまいました。これで1−1です。
 そして迎えた第3セット。立ち上がりは伏見中の攻撃が冴え、9−14とリードを許してコートチェンジです。ところが、コートが変わってからは烏丸中に流れが向きます。第1セットと同様にサーブが決まり、みるみるリードを縮め、ついに逆転!そしてそのままのペースを保ち、25−18で第3セットを奪い、見事1回戦を突破しました。
 少ない人数で、それも1年生中心という不利な条件でしたが、チームワークと粘りで勝ち取った見事な1勝でした。次の2回戦の修学院中には敗れましたが、わが烏丸中は、これで12月からの府下大会に出場する権利を獲得しました。本当におめでとう!府下大会にはさらに強敵が待ち構えています。どんな強敵に対しても、自分たちのベストな状態で、精一杯のプレーをして欲しいと思います。さらに練習をがんばってください!
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その10)・・・サッカー部快勝

 昨日の20日(日)、サッカー部の秋季大会予選、最終戦が岩倉の同志社中・高サッカーグランドで行われました。朝から降り続いた雨は、試合中も止むことなく、グランドコンディションは最悪でしたが、それを吹き飛ばすかのような熱い試合が行われました。
 相手は京都文教中学校。試合が始まって、ボールは烏丸が70%は支配している感じで、グランドも80%以上は相手方の陣地内でのプレイが続きました。全体的にも烏丸が押している感じで、何本もシュートが出されますが、あと一歩のところで相手キーパーに阻まれ、得点できません。試合も前半半ばまで進んだ所、コーナーキックからのこぼれ球の競り合いをうまく蹴り込んで、待望の先取点をゲット!!
 前半は1−0で折り返し、後半戦がスタート。同じように相手方に攻め入る時間が多いです。またまた何本もシュートしますがゴールには至りません。やがて相手方のファールを誘い、フリーキックへ。これが見事にゴールに吸い込まれ、2点目をゲット。試合後半にもさらに1点を加え、終われば3−0の快勝となりました。
 これで試合成績は2勝1敗1分けとなり、同率2位となりましたが、何と残念なことに得失点差で全市大会出場とはなりませんでした。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その9)・・・祝女子バレー部、全市大会へ!

 烏丸中の秋季大会の最後に、女子バレー部が登場しました。女子バレー部は、2年生が少なく、1年生が中心のチームです。初めての公式戦の緊張感の中、13日(日)にブロック予選リーグが行われました。今回の予選は4チームの総当たりで、そのうち3チームが全市大会への出場権を得ることが出来ます。つまり1勝して3位以内に入れればよいのです。
 最初の試合相手は七条中学校です。夏の大会ベスト4の強豪です。試合開始からしばらくは一進一退の展開でしたが、徐々に点差が離れ、2セットを失い、負けてしまいました。善戦したものの、残念でした。
 第二試合は西ノ京中学校との対戦です。これも最初は調子よく、リードする場面もあったのですが、中盤以降徐々に点差が離れる展開が続き、ミスも重なって惜しくも0−2で負けてしまいました。しかし、第1試合よりは力の差がなく、あと一息といった試合でした。
 そして第3試合は対桂中学校です。試合も3試合目になると、緊張感もとれ、調子も出てきました。試合開始当初からサーブがよく決まり、相手を圧倒して、見事25−9で1セット目を先取しました。この調子で第2セットも・・・という雰囲気でしたが、小さいミスが重なり、相手も必死になってプレーしたこともあり、19−25でセットを失いました。それでもこの日のチームは、ここからズルズル・・・と行きませんでした。第3セットは調子を取り戻し、またサーブも決まり始め、ナイスレシーブやスパイクも決まり、相手を圧倒し、見事25−17で勝利をつかみました。おめでとう!
 この結果、我が烏丸中は11月4日から行われる全市大会にコマを進めました。全市大会でも思い切ったプレーをしてくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その8)・・・サッカー部ブロックリーグ

 10月5日(土)からサッカー部の新人戦が始まりました。まずは5チームによるブロックリーグ戦です。今年はサッカー部員数が10名となったため、単独チームではなく、花園中学校と京都国際中学校との3校合同チームで試合に臨みました。とはいえ、3校合わせても16名ほどしかメンバーはいません・・・。
 初戦の相手は周山中学校です。周山中学校も部員数が少なく、何と8名のメンバーです。11名対8名の対戦ということで、絶対的に有利な試合です。しかし、初の公式戦の緊張感からか、普段通りの動きが出来ません。シュートは数多く放つものの、キーパーの正面か枠を外れます。何となく嫌な展開で前半を0−0で終えました。メンバーを変えて後半をスタートしましたが、何とか11分と18分に得点を挙げ、2−0で初戦の勝利をつかみました。両方のチームとも初戦ということで固さが目立っていました。次の試合を期待したいです。
 そして1時間後には、桃山中学校との2戦目を迎えました。相手は強敵です。メンバーとポジションを少し変えて2戦目を迎えましたが、動きの面でもキック力でもやや劣勢に立たされます。それでも良く守り、相手の攻撃を凌いでいましたが、10分と24分に点を取られ、0−2となってしまいました。しかしここからが練習の成果の見せどころです。迎えた前半31分、カウンターから素晴らしいパスが出て、キーパーの動揺を誘い、見事ゴーーーーーール!ついに1点を返しました。後半に入っても相手の動きとボール回しが勝ります。守りがほとんどの展開です。ついに8分に点を取られ、1−3となってしまいました。しかし、最後まで諦めずに走り続け、ゴールを目指しましたが、無情にもタイムアップ!負けてしまいました。
 2試合を戦って1勝1敗となりました。合同チームとしての練習はあまりできずに試合に臨みましたが、全員が一丸となってボールに向かう姿は、とても素晴らしかったです。ブロック5チームの2位以上を目指して、次の試合へ向けて練習を重ねてください。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その7)・・・女子テニス部個人戦

 10月5日(土)、女子テニス部の新人戦個人予選大会が加茂川中で行われました。
 1,2年生共に、昨年度の試合や今年度の団体戦に出たメンバーもあり、予選突破が大いに期待されました。1年生はベスト8が全市大会出場条件で、その中で1回戦突破が2ペア(シードによる不戦勝)で、2回戦も1ペアがゲームカウント3−2で突破、ベスト16入りしました。いよいよ8をかけた戦いとなりましたが、残念ながら惜敗、全市出場は果たせませんでした。
 2年生は1回戦突破が3ペア(内、1ペアはシードによる不戦勝)あり、全市出場はベスト16という条件の中、2回戦に勝てば全市という大チャンスだったのですが、3ペア共に2回戦で敗れてしまいました。
 これで新人戦は終了。一人一人の力はいいものを持っているので、後はコンビネーションを磨き、ペア力を高めて、勝つ試合運びが出来るように成長することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その6)・・・女子テニス部

 女子テニス部の団体戦予選が、9月22日(日)栗陵中学校でリーグ戦形式で行われました。
 第一試合対洛北中。第一ペアが上々の滑り出しでリードします。このまま取れるかと思いきや相手の反撃に遭い、第五ファイナルゲームへと進み、何とデュースの末に逆転負け。第二ペアは相手のNO1に歯が立たずストレート負け。でも第三ペアは1年ペアにも関わらず大奮闘。第五ファイナルゲームまで進み、これまたデュースの末、敗北し、結果的に0−3で負け。
 第二試合は1年生の第一ペアが負けたものの、第二ペアが堂々の3−1での勝利!!!!第三ペアは2ゲームリードされるも追いつき、第五ファイナルゲームへ。でも残念ながら破れ、1−2で負け。
 第三試合は第一、第二ペアがストンとゲーム連取され、最後のキャプテンペアが意地を見せて第五ファイナルゲームまで進むも残念ながらこれも逆転負け。
 少なくとも2試合は勝てたのではないかという試合展開で、とても悔しい!!試合でした。全市大会には出場できませんが、次の個人戦予選ではこの雪辱を晴らしてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その5)・・・野球部第3戦!

 野球部は14日(土)に朱雀グランドで、西ノ京中学校との第3戦を行いました。このところ毎週末に雨が降り、なかなか予定通りに試合が出来ず、グランドのコンディションもよくありません。しかし、今回は天候の心配もなく、良いコンディションで試合に臨みました。烏丸中はレギュラー選手のけがのため、ベストメンバーで試合に臨めないのが残念ですが、出場した選手それぞれが自分の精一杯のプレーをしてくれました。試合を重ねるたびに良いプレーが増え、まとまりも出てきました。
 今回は、3塁まで走者を進めながら、”あと1本”が出ずに残念ながら得点を挙げることができませんでした。しかし、最後まであきらめない粘りは十分に発揮されたと思います。秋季大会はあと1試合残っています。最後まであきらめない全力プレーを期待します。

 回    1 2 3 4 5 6 7 計
-----------------------------------------
西ノ京中 1 3 1 0 0 0 2 7

烏丸中  0 0 0 0 0 0 0 0
-----------------------------------------
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その4)・・・再び男子バスケット

 9月14日(土)女子と同じ会場の音羽中学校で、男子の新人戦2試合目の試合が行われました。相手は西京付属中です。
 試合を終えた女子バスケットボール部のみんなも応援に参加してくれました。ただ2年生2人、全員で6人の人数ギリギリチームの実力は生え抜きの2年生軍団の相手チームには遠く及ばず、3−101の大差で負けてしまいました。ただ前回と比べると取られた点数は大幅に減少し、結構相手ボールをカットするなど前進点も見られました。まだまだ動きが止まっている事が多く、ボールのスムーズなパスがつながりません。声もあまり出ていないようでした。敗戦は次の試合の課題となります。少しずつでも前進し、実力が実践で伸びていくことが新人戦リーグ戦のねらいでもありますから、あと2試合、ぜひさらに成長した姿を見せてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その3)・・・女子バスケット

 文化祭が終わり、新人戦が再開されました。今日は、初めての女子バスケットボール部の試合です。みんな緊張した面持ちで、朝早くに学校に集合し、はるばる音羽中まで出かけていきました。対戦相手は現地音羽中。はじめは緊張のせいか動きが固く、立て続けに点を入れられ、第一クォータを終了した時点で20点以上の差がついていました。
 しかしその後次第に動きも良くなり、次第に接戦となっていきました。まだまだ課題はあるものの、キビキビとした動きは男子にも勝るくらいでした。残念ながら試合は24−49で負けてしまいましたが、点差は初めとほとんど変わっていないことから次第に互角の戦いが出来るようになっていったと言うことだと思います。次が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 3年校外学習(長島スパーランド)
3/12 3年生を送る会(3・4限)
3/13 2・3限卒業式予行 午後準備
3/14 第63回卒業式

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp