京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up14
昨日:63
総数:359845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

リーダー講習会2日目その2

2日目
その後、学年に分かれて、各学年の課題について話し合いました。
どのようにしてこの課題を乗り越えて、良い学年・学校にしていくか話し合うことができました。
このリーダー講習会で学んだ内容をぜひクラス、学年で生かせていってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会2日目その1

画像1
2日目
朝6時30分起床
7時からラジオ体操、校歌練習をしました。
9時から活動4をしました。
活動4では、2年生からの出し物で、ドッチボール大会と宝探しをしました。
自分らで出し物をし、まわりを盛り上げる難しさを学びました。
画像2

リーダー講習会1日目その2

1日目
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会1日目その1

画像1
画像2
画像3
7月25日26日と京北ゼミナールでリーダー講習会を行いました。
1日目
学校から貸切りバスに乗り、右京区の京北ゼミナールに到着。
まずは活動1のアイスブレーキングを行い、人に話しを伝えたり聞いたりする大切さを学びました。
活動2では横断幕、校歌の歌詞、校舎案内図を作成しました。
みんなで協力することの大切さを学びました。お披露目はまた後日、学校で行います☆
活動3では班対抗のディペートをしました。
白熱した戦いがくり広げられました。優勝は2班でした。自分の意見を言ったり、聞いたりして、正しい判断をする大切さを学びました。
夜はキャンプファイヤーをし、生徒会からのレクがありました。
マイムマイムに花火、肝試しをして、盛り上がりました。


生徒会スローガン

平成23年度 生徒会スローガンが決まりました。
今年度の生徒会のテーマは「こころ」なので,スローガンにもその想いを込めました。

スローガンは・・・
画像1

生徒会/学級役員 義援活動その6

こんにちは。
4月からはじめた義援活動で、本当にたくさんの方からご協力を頂きました。
その皆さんの暖かい心を生徒たち一人ひとりが感じることができ、生徒会では「こころ」というテーマで活動して行こうと思います。

義援活動の方は一旦、6月4日をもちまして終了いたします。
また、再開しようと思っていますので、そのつどお知らせいたします。

この2ヶ月くらいで、106794円もの義援金が集まりました。
このお金は学用品などの物資に換え、被災地に送りたいと思います。
ご協力ありがとうございました。


画像1画像2

烏丸畑

画像1画像2画像3
昨年の秋ごろに、ソラマメとエンドウとイチゴを植えました。

えんどう豆はすでに何回か収穫しているのですが…
なんと、今日見てみると、イチゴが4粒できていました!!!
しかも、食べごろになっているではありませんか!!

なので、イチゴ狩りをしました!やったー☆

生徒会/学級役員 義援活動 その5

昨日も本日も雨という、天候の中、一生懸命に義援活動を行いました。

トラックをとめて入れてくださった方や、ビンにいっぱい詰めてで入れてくださった方、毎日のように入れてくださる方など、義援活動を通じてたくさんの方の暖かい「こころ」を感じることができました。本当にありがとうございます。

この雨の中の2日間で、6759円集まりました!!
3年生は明日から修学旅行なので、1,2年生が盛り上げて行ってきましょう。

♪ひとつになろう烏丸♪


画像1画像2画像3

生徒会/学級役員 義援活動その4

今週は月曜日と金曜日に義援活動を行いました☆

今週は生徒議員に活動してもらいました。
特に3年生は大きな声であいさつをしていて、元気をもらいました

今週は2日間しか活動していないにもかかわらず、6812円も集まりました。
たくさんの方のご協力、ありがとうございました。

来週も活動しますので、これからもご協力お願いします。
画像1画像2

生徒会/学級役員 義援活動その3

4月20日から義援活動を始めて、2週間がたちました。
たくさんの方々のご協力もあり、49064円集まりました。
このお金で少しでも被災地の方々の力になれたらいいなと思います。

来週からは各委員会での義援活動になりますので、大きな声を上げて、
烏丸を!地域を!そして、日本を盛り上げていきましょう!!
ひとつになろう烏丸!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
4/5 第62回入学式
4/6 学級写真 生徒会・部活動オリエンテーション

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

部活動

学校評価

学校教育目標

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp