京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up33
昨日:89
総数:355917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

夏季大会激励会

画像1
画像2
画像3
運動部活動の夏季大会に向けて
激励会が行われなました。

各キャプテンからは決意表明が行われ
応援生徒からも代表が激励の言葉をくれました。

そのあとは代表による選手宣誓があり、
全校生徒が円陣をくみ、団結力を高めました。

最後は校長先生から激励の言葉をいただき閉会となりました。

いよいよ夏季大会が始まります。
勝ち負けもありますが、全力を出し切れるように、
悔いの残らないように頑張ってください。
ガンバレ烏丸!! ファイト烏丸!!

生徒集会

画像1
画像2
画像3
今日は生徒集会が行われました。

3学年が縦割り集団で学年の垣根を越えて
レクリエーションに取り組み、小さな学校ならでわの
団結力を高める行事です。

生徒会が中心となり「クワトロゲーム」を行いました。
同じカードを持つ人をお互いに質問することで確認し、
同じカードを持つ仲間を探すゲームです。

コミュニケーション力も高めながら仲間を探していきました。

企画・運営をしてくれた生徒会の皆さん
協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

合同球技大会

本日朝の9:45、島津アリーナで育成学級の
合同球技大会が行われました。

門の前を通る小学生から「○○ちゃん、頑張って!」と応援を
受け、育成学級の生徒たちは元気に学校を出発しました。

第1種目はバレーボール。烏丸中は合同チームでしたが、
1試合目は15対6で勝利し、2試合目は11対13で
接戦の末、惜しくも負けてしまい、3試合目は10対10で
引き分けでした。仲間とともに力を合わせ、頑張ることができました。

第2種目はボッチャ。ここでも合同チームでしたが、強さを発揮しました。4試合行い3勝1敗で優勝。賞状をもらうことができました。

引率の先生からも「みんなよく頑張っていましたよ」
「チームワークもよかったですよ」と絶賛でした。
育成学級の生徒たちは一生懸命に取り組み、伸び伸びと
自分らしさを発揮しつつ、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

第2回 定期テスト

今日は第2回テストの最終日です。皆さん頑張っています。
1年生は2回目のテストということで、少し慣れてきたようです。今まで学習してきた成果を十分に発揮できるように頑張って欲しいと思います。

テストが終わればいよいよ成績を付けることになります。提出物など、まだ出せていないものがあれば、しっかり仕上げて、必ず提出してください。

※今日は育成学級が合同球技大会に参加しています。けがの無いように、伸び伸びと頑張ってほしいと思います。写真はテスト1日目のものです。
画像1
画像2

進路保護者説明会

3年生と保護者を対象に進路保護者説明会を行いました。

今回は最初ということで、公立高校と私立高校について
北稜高校と花園高校に来てもらい、それぞれの特色について、
話をしてもらいました。これからの進路を考えるきっかけにしてもらいたいと思います。

資料につきましては3年生には全員配布していますので
ご確認ください。1・2年生で希望される方は担任まで
ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

第2回テスト

第2回テストに向けて生徒たちは授業に一生懸命取り組んでいます。この時は3年生は体育と美術でしたが、一生懸命に活動していました。2年生は英語と理科、1年生は英語と家庭、育成学級は社会とそれぞれにテストに向けて場頑張っています。
画像1
画像2

生徒総会

今週は生徒総会が行われました。

3年生の生徒議員が司会進行をして進めてくれました。
生徒議員による開会のあいさつや
生徒会長から、生徒会目標や活動方針の説明がありました。
生徒議会や専門委員長から活動方針や活動内容の発表があり、
生徒からの意見・要望に対する応答や、学級旗の紹介がありました。最後は、生徒会長が閉会のあいさつをしてくれ、生徒総会は終わりました。

 生徒会本部の人たちが中心になり、生徒たちの手で「学校をよくしていこう」という話し合いを行うのが、生徒総会です。久しぶりの全校集合形態での開催でしたが、生徒たちはよく準備し,自分たちでうまくスムーズに運営してくれました。いろいろな意見を参考に、学校をよくしていくために頑張ってくれています。
画像1
画像2

伝統文化体験 いけばな

画像1
画像2
今日は3年生がいけばな体験を行いました。

今年も桑原専慶流のお家元 桑原仙渓先生に来ていただき、
フトイやバラやナルコユリをいけました。

「花をいけるとは?」など壮大な命題にも、
生徒たちにわかりやすく説明していただきました。
「花をイキイキさせる」「花のいいところを見つける」など
いくつかのキーワードをもとに工夫していけていました。

生徒たちは「バラの角度が…」「お互いの程よい空間を…」
など考えながら、ゆったりとした優しい時間を過ごしました。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
今日は土曜参観です。

朝のあいさつ運動からスタートしました。
今日もPTAの方があいさつ運動に参加していただきました。
ありがとうございます。
小学校も今日は土曜参観でしたので、
小学生にも微笑ましいあいさつです。

授業にもたくさんの保護者の方が見に来ていただき、
話し合い活動や発表を見ていただきました。
保護者からはアンケートにも
「授業が楽しいと聞いて授業を見に来ました」
と書かれていたり、1年生の保護者からは
「随分慣れて、リラックスして、
集中している姿が印象的でした」
との声もありました。
生徒たちも緊張した面持ちの中にも、
照れくさいような嬉しいような表情で、
保護者が来てくれるのを楽しみにしていたようでした。

その他にも、制服リサイクル、教育課程説明会、進路保護者会、部活動保護者会など多くの保護者の方に参加していただき、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

来週は5日(月)はお休みで、6日(火)からスタートになります。来週も頑張って過ごしていきましょう。

あいさつ運動

画像1
6月に入り朝の校門前では
あいさつ運動が行われています。

本日はPTAの方も参加して下さり
生徒会の皆さん
専門委員会の皆さんとともに
元気にあいさつ運動を行いました。

雨降りの朝となりましたが
傘の花が歩道の両脇に咲き
その間を
烏丸中の生徒の皆さん
小学生の皆さん
通勤される地域の皆様が
笑顔で通行されました。

あいさつ運動は
長年の烏丸中学校の伝統となっています。
ご協力ありがとうございます。

京都市立烏丸中学校
校 長  逆水 英治
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立烏丸中学校 部活動運営方針

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp