京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up62
昨日:89
総数:355946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

地域の方との交流

画像1
11月5日(日)
美しい秋空のもと
室町小学校にて
ふれあい広場が開催されました。

烏丸中からは
2名の旧生徒会本部役員さんが
ボランティアとして
ふれあい広場に参加してくれました。

チケットを持って来られた方に
しゃけ
昆布

かつお
シーチキンマヨネーズなどの
好みのおにぎりを聞いて
お渡しする仕事です。

二人がテントの下に
笑顔で立つと
たくさんの方が
集まって来られて
並べられたおにぎりは
次々に減っていきました。

和やかな雰囲気で働く二人は
小学生や知り合いの中学生にも
笑顔で話しかけて
地域交流イベントは大成功となりました。

ふれあい広場を通して
地域の方との交流を深めることができ
烏丸中学校の目指す学校像である
「地域とのつながりを大切にし、
   地域と共に歩を進める学校」
を二人は爽やかに実践してくれました。
本当にありがとうございました。

京都市立烏丸中学校
校 長  逆水 英治

2年生 チャレンジ体験

今週の月曜日から2年生はチャレンジ体験に行っています。

実際に事業所にお世話になり、働くことを実感して、
自分の将来について考えていきます。

事業所の皆様には大変お世話になり、ありがとうございます。
おかげで、生徒たちは貴重な体験をすることができています。

保護者の皆様にもご理解とご協力をいただき、
大変ありがとうございます。
ひと回り成長して、学校に帰ってくる姿が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

古典の日 茶道作法教室

今日は3年生が茶道作法教室を行いました。

午後からの開催でしたが、
裏千家直門 修竹会
上田宗風先生と2名の方が講師に来ていただき、
風情ある茶道の体験をさせていただきました。
「何よりもお茶を楽しむこと」
「相手に感謝の気持ちを忘れない」
など、日常生活でも大いに参考となるお話も交えながら、
袱紗やお茶のたて方など、普段あまり経験しないことを
丁寧に教えていただきました。
生徒たちは背筋を伸ばし、しっかりとお点前を
習うことができていました。

丁度この日は「古典の日」でした。
古典の日らしく、伝統文化に触れ、その良さや味わいを
生徒たちは知ることができ、体験することができました。
伝統文化を知る良い機会になりました。
委員会からも参観に来ていただき、PTAにも協力いただくなど、多くの方に見守られながら温かい雰囲気の中で開催することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

爽やかなサッカー部

画像1画像2画像3
昨日の激しい雷雨から一変して
清々しい秋空が広がるグラウンドで
サッカー部が
決勝トーナメント1回戦に臨みました。

秋の大会は
加茂川中と京教大附属京都中と
烏丸中の3校合同チームです。

烏丸中学校は
全員が一年生のチームです。
試合会場に行くと
烏丸中の一年生が
おはようございます!
と元気に挨拶をしてくれます。
本当に爽やかなサッカー部です。

試合は
粘り強くチームワークの良い
相手チームに対して
合同チームは果敢に攻撃を仕掛け
相手のゴールネットを何度も揺らして
得点を重ねていきました。
サッカー部の皆さん
決勝トーナメント1回戦突破
おめでとうございます。
この勢いで
次の試合も頑張ってくださいね。

心技体

画像1
地域の社会体育で
柔道に取り組む生徒の皆さんが
大会に出場しました。

しなやかで
巧みな体さばき
鋭い組み手
鮮やかに響く
受け身の音

選手の皆さんが
心技体を鍛え上げている様子が
伝わってきました。

引率、監督をして下さっている
保護者の皆様
本当にありがとうございます。

日頃の練習の成果を発揮して
頑張れ烏丸中の選手たち!

生徒会選挙 朝の選挙活動

今週から始まりました朝の選挙活動も今日が最終日です。
いよいよ生徒会役員選挙が本日行われます。みなさん、やる気を持って立候補してくれた人たちですので、頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

研究授業

家庭科の研究授業が2年2組でありました。

4人の先生方が他の中学校から来られ、家庭科の授業を見て、お互いに学びあっていました。
2年2組の生徒たちも、頑張って取り組んでいました。おかげでいい研究授業ができました。
画像1画像2

秋季大会

先週の土・日は秋季大会が行われました。

まずは土曜日に女子バスケットボール部が決勝トーナメントに進出し、試合を行いました。相手は強いチームでしたが、チームワークよく挑みました。負けてはしまいましたが、1戦ごとに確実に強くなっているのがうかがえる試合でした。

女子ソフトテニス部は個人戦が行われました。予選を勝ち抜いて全市トーナメントに出場したチームでしたが、緊張していたのか、持てる力を十分に出し切れずに負けてしまいました。

日曜日には女子バレー部が出場しました。1点を争う接戦の中、惜しくも負けてしまいましたが、本当に最後まで粘り強く頑張りました。1日に2試合も行い、体力的にもしんどかったと思いますが、本当によく頑張りました。

女子ソフトテニスの団体戦も日曜日に行われました。ベスト8をかけた戦いで惜しくも負けてしまいましたが、こちらも本当に接戦で、ファイナルゲームにまでもつれ込むほどの戦いを見せてくれました。

多くの部活動で生徒たちの成長がうかがえています。練習の成果がだんだん現れてきました。この秋冬もしっかりと力を蓄えてほしいと思います。

保護者の方もたくさんの方が応援に来てくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年 和装体験

今日は1年生が和装体験を行いました。
「前結び宗家きもの和装学苑京都校」より4名の先生方が来てくださり、浴衣を着て、実際に体験することで、浴衣の良さや受け継がれてきた文化について学びました。

みなさん、なかなか決まっています。
体験が終わって着替えるときに「もう着替えるの」という声もあり、浴衣について気に入った生徒が多くいたようです。これを機会に、日本の伝統文化について、親しみ学んでもらえたらと思います。
画像1
画像2

3年生 マナー講座

画像1
今日の5限と6限に3年生を対象に、マナー講座を実施しました。

今回は京都光華高校から講師の先生が来ていただき、面接に向けて、たくさんのことを教えていただきました。高校の先生から見た面接の観点や実際の礼の仕方など、大変わかりやすく教えていただきました。

生徒たちは、先生の説明を聞き、メモを取り、面接のコツをつかんでいくことができました。今回学んだことは、近くは入試の面接で、また、社会人になってからでも十分に役に立つ素晴らしい内容でした。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立烏丸中学校 部活動運営方針

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp